最終更新:

13
Comment

【2592760】古い梅干しって腐りますか?

投稿者: うめすきっこ   (ID:RAOHFw/Cmgc) 投稿日時:2012年 06月 24日 18:00

買ってきてずっと忘れていた袋入りの梅干しを先日開封しました。
それをよく洗った容器に入れて常温保存しておきました。
5日ぐらい経って食べようとみてみると、梅干しの全体の色が変色していました。
梅干しが腐っていたのです。
においも変なにおいになっていました。
同じときに買った同じ梅干しが、未開封でもう一袋残っていたので、それを確認すると、賞味期限が2011、3月になっていました。

梅干しって、古くなると腐るんですね!?
この梅干しの材料は「塩、梅、しそ」だけです。

我が家では、20年ぐらい前から毎年梅干しを15キロ漬けているのですが、毎年漬けていて、長く寝かした梅干しが家にたくさんあり、古い分から食べていますが、腐ったことは全くなかったです。
母が15年前に亡くなって、母が元気な時に漬けていた梅干しが亡くなって3年後に発見されて、それも腐っていなくてふつうに食べれました。

買ってきた梅干しが腐って、すごく驚いています。

表示されていた賞味期限が切れていたのですが、梅干しの賞味期限って日本食品衛生法の都合上付けているだけ、と私は思いこんでいました。(蜂蜜だって腐らないけど、賞味期限があるように)

梅干しは どれぐらいで腐るんですか?(一般的な塩漬けの場合)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2592812】 投稿者: くいしんぼ  (ID:ItA/4GhqG5k) 投稿日時:2012年 06月 24日 18:52

    昔、漫画美味しんぼで、梅干しの回があり、最近の梅干しは塩分控えめだから昔ながらの手作り梅干しと違って腐る、といっていました。どの位で腐るかは保存状態によると思いますが、冷蔵庫に入れればそれなりにもつのでは?

  2. 【2592844】 投稿者: 昔ながら  (ID:CHDzyBYQxp6) 投稿日時:2012年 06月 24日 19:39

    昔ながらの梅干しが好きです。
    塩分濃度で言えば、20%くらいなのかな?

    スーパーなどで売っている梅干しは、材料、添加物は別として、せいぜい10%くらいのしかないですよね?
    そうなると、賞味期限が書いてあります。

    私は探して20%くらいのをネットで購入していますが、こちらは賞味期限はないです。
    もちろん常温保存です。
    塩分濃度によると思いますが、要冷蔵と書いてあるものは、常温保存しておいたらヤバいのでは?

  3. 【2592866】 投稿者: すっぱまん  (ID:6Fnh8ixXSP.) 投稿日時:2012年 06月 24日 20:13

    毎年五キロずつ漬けています。
    私が読んだレシピでは、塩分濃度を18%以上にすれば常温でも腐らない、とありました。何かの記事か本を自分のノートに写したものですので出典を書けず申し訳ないのですが。

    私は20%で漬けています。5年10年と経ったものもあります。夏でも日の当たらない室内での常温保存ですが、塩まみれにはなっても腐ることはありませんよ。

    要冷蔵と表示のあるもの、賞味期限があるものは、注意が必要ですね。

  4. 【2592912】 投稿者: やっぱり意味がある  (ID:BQsKG86lQcc) 投稿日時:2012年 06月 24日 20:56

    「梅干し 賞味期限」でググるといろいろなことが分かりますよ。

    でも、1年以上賞味期限が過ぎてしまっていますよね。
    賞味期限を気にしすぎて1日過ぎても捨ててしまうのも困ったものだと思いますが、賞味期限なんて意味ないわと思わないほうが良いような気がします。

  5. 【2592986】 投稿者: うめすきっこ  (ID:RAOHFw/Cmgc) 投稿日時:2012年 06月 24日 21:53

    腐った梅干しが入っていた袋には常温保存と書いてありましたが・・・賞味期限をすぎると普通に腐るようですね。
    塩漬けの梅干しは腐らないと思い込んでいたので驚きました。
    塩分控えめに漬け込んで蜂蜜などで味を加えているのは腐るかも、と思っていたので。

    ちなみに、我が家では塩分控えめ(焼酎で消毒しながら塩分を少なくする方法)で漬け込みますが、常温保存でも腐りません。
    この腐った梅干しは、材料は塩梅紫蘇の3点だけが原材料の中に書かれていますが(買った先はオーガニックの通販会社)こういう材料で漬けた梅干しが、そうも簡単に腐るのでしょうか???不思議だな~~

  6. 【2592996】 投稿者: 塩分  (ID:j.ecDosRj0A) 投稿日時:2012年 06月 24日 22:03

    塩分も重要ですが、容器の殺菌が不足だったのかも?

  7. 【2593276】 投稿者: おばあちゃんの味  (ID:bIVXEKUXyhI) 投稿日時:2012年 06月 25日 07:39

    紫蘇漬けの場合、時間が経つと色が変わってくるように思います。
    毎年、親戚が漬けたものを分けてもらっていますが、新物は色がとても鮮やかです。紫蘇の香りも若々しい感じがして、新物ならではと感じます。
    我が家にはそんなふうに自分の畑で採れた梅と紫蘇で漬けた梅干が毎年届きますので、古いものは3年以上経つものもあります。
    常温保存ですが、腐ったことはありません。そもそも、梅干を冷蔵庫という習慣がありません。
    塩分の濃度はわかりませんが、すっぱくてしょっぱい、昔ながらの梅干です。

    子供のころからそのような自家製梅干を食べていましたが、母がいつも言っていたのは「梅干の入れ物に直箸は絶対に入れてはダメ」ということでした。
    必ずきれいな箸を使い、他のことに使った箸や、ましてや手など絶対に入れてはいけないということです。大きな入れ物から小出しにするときは、その容器も煮沸消毒していました。
    基本的に大雑把な私ですが、これだけは染み付いているので今でも守っています。

    梅干は殺菌力に優れたものではあるけれど、扱いは細心の注意が要るものです。ちょっとしたことでダメになってしまうことがあるのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す