最終更新:

4
Comment

【2614089】乳清どうする?

投稿者: ホエイ   (ID:xhhvIoufG4o) 投稿日時:2012年 07月 11日 21:54

こんにちは。
カテージチーズ インドのパニール リコッタチーズ、の類を作るとき
大量に出てしまう乳清。私 酸っぱいもの好きで結構ごくごく飲めちゃうのですが、
乳清の本格的な利用法、ってありますか? (できれば大量にはける調理法)

webで見たものは・キャベツ入りコンソメスープ、
・うす甘いホットケーキ的なものに水分として加える
・肉類を柔らかくするのに大匙1杯ずつ加える
・肉をマリネ→そして、それをフライに

このくらいしか見つからなかったのですが...


ハンガリーなどではぐらぐら煮立ててしまうとも聞きます。
何か珍しい使い方をご存知の方、よろしければお教え下さるとうれしいです。
(捨て難い栄養の含まれる部分らしく いたみも早そう)何卒よろしくお願いいたします。尚、不急です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2614164】 投稿者: ブルガリア  (ID:NFLdjljosVA) 投稿日時:2012年 07月 11日 23:09

    カレーに入れます。

    コールスローやマカロニサラダなど、マヨネーズと乳清で和える。

    ラッシーを作る。
    牛乳とヨーグルト・乳清・はちみつ。
    たまにマンゴーや桃も入れるとおいしいですよ。

  2. 【2614603】 投稿者: ホエイ  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2012年 07月 12日 10:27

    ブルガリアさん
    コールスロー、そして ラッシー。サラダや和え物も爽やかで 確かに酸味が合いそうですね。
    それに「飲んじゃう」のは大量にはけて、これは安心!
    ありがとうございます、昨晩からパンケーキに焼き込んではいるのですが(しっとり、モチモチしてかなり美味しい)、
    まだまだあるので サラダも作れます。

    どうもありがとうございます!


  3. 【2615146】 投稿者: ブルガリア  (ID:NFLdjljosVA) 投稿日時:2012年 07月 12日 16:48

    パンケーキ!!おいしそうですね。

    そういえば、スコーンを作る時、牛乳の代わりに入れたことを思い出しました。
    サクサクッとしておいしいですよ。

    サラダはマヨネーズだけだとちょっと濃いので、ヨーグルト・乳清・レモン汁などを
    入れて作っています。
    酸っぱいもの大好き家族なので。

    タルタルソースにもレモン汁の代わりに使えますね。
    我が家はゆで卵・たまねぎ・セロリを入れてます。

    今思いつきましたが、タンドリーチキン、ヨーグルトに漬け込みますが、
    乳清ならどうなんでしょう・・・?

  4. 【2620940】 投稿者: ホエイ  (ID:xhhvIoufG4o) 投稿日時:2012年 07月 17日 21:53

    ブルガリア様
    あっ 申し訳ありません! 長いことこのサイトをみていなかった間に..
    また良い考えを頂きまして、やはりお聞きしてみて良かったです。アメリカ人にお聞きしたことがあるのですが 
    『ホエイによって生きる』=酷い窮乏を耐え忍ぶ、の慣用句だとかで (笑)
    すごく悲しい顔をされてしまい。
    以来 乳清の始末に困るので、数年間、子供の好物のチーズを作らなかったんです。

    ところがどうでしょう、ブルガリアさんのようにちゃんと活用されている方は、
    上手においしく召し上がっている!!
    感動しました。私もこれからちゃんとまたチーズ作ります。ありがとうございます。

    追記:パンケーキのつもりで焼いたものは、家族によってカレーと共に無事、完食されました。(安堵...)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す