最終更新:

13
Comment

【2626931】梅干作りの重し蓋

投稿者: 梅子   (ID:buZgL0ntkjc) 投稿日時:2012年 07月 23日 10:52

今年の梅はもう漬け終わりましたが、毎年終わった時に悩むんです。

うちは梅干をガラス瓶で作ります。かめも持っているのですが、カビが生えた時に横からも見やすく、これにおちつきました。(かめは保存時に使っています)

ガラス瓶は口が10cmあるかないかで小さく、市販の重し蓋はもちろん入りません。二つに折れて中で広げられるプラスチックの蓋が売ってはいますが、どこでも1キロの重石とセットで売られていて、重石はもうあるので、購入できません。

今までは小さいお皿を3枚ほど入れていましたが、今年の梅は完熟梅だったため、お皿の淵が梅を強く圧迫して、破れた梅もありました。

で、蓋を作ろうかと思いました! 案です。

① 内径15センチなので、15センチの既成の漬物用プラスチック蓋を買って、半分に切る。
② 木を買って、半円二つを一から作る。


①の場合、半分に切ったところから何か物質が出ないか心配。
②の場合、金属(釘など)を使ってはいけないことは承知していますが、どんな材質の木でも大丈夫なのか。梅酢に木の成分が出て、梅酢がやられないか心配。

安価でまっ平らな小皿(又は瀬戸物の何か)が売っていればそれに越したことはないのですが、それも見つかりません。

皆さんはどう思われますが?
また、他に名案があれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2631407】 投稿者: 閉められたかもしれませんが  (ID:NFLdjljosVA) 投稿日時:2012年 07月 27日 08:30

    うちは10キロ漬けるので、とんでもない重石なんですが。

    小梅は少ししか漬けないので、梅子さんのようなガラス瓶で漬けます。

    その際、重石はビニール袋を何重にもし(破れないように)その中にケーキ作りに使う
    アルミの重石とビー玉を入れます。
    夫は拾ってきた小石でいいのでは?と言います(笑)

    これなら重さも調節できるし、先にビンの口にビニールを入れてセットしておき、
    ビー玉を詰めていくとうまくいきますよ。最後に口をくくっておしまいです。

  2. 【2633027】 投稿者: 梅子  (ID:ss18kGXVp0g) 投稿日時:2012年 07月 28日 18:25

    閉められたかもしれませんが さま、

    ありがとうございます。
    閉められたかもしれませんがさまは小梅には重し蓋はせずに、小さい重石で全体に重みをかける、というやり方なんですね?
    ケーキ作りに使うアルミの重石は知らなかったので、検索して見てきました。
    参考にさせていただきます♪

  3. 【2633155】 投稿者: あひゃ~  (ID:mMcXvq/WXK6) 投稿日時:2012年 07月 28日 21:21

    >>梅子さん。
    あひゃ~も!
    重しは要らない派!!!

    先に梅を入れて!
    お塩を最後に入れて!
    お塩が蓋に成るようにしておけば問題無し!

    腐らない減塩梅干しなら?
    容器に梅を入れ!
    梅の高さの2/3程度のホワイトリカー!
    最後に減らしたお塩で蓋!

    ------------------------此処までは実証済み!
    以下はやった事無いから!
    推測?

    アルミは!
    万が一ビニールにピンホールでもあると!
    梅酢にアルミが溶けて!
    金属イオン特有の味が付くから!!!
    やめておいた方が無難!
    ビー玉やその辺の小石を洗って干して使った方が無難だよ~~~!!!
    気持ち悪ければ?
    煮沸工程を加えれば良いだけ!

    熱帯魚屋さんで?
    袋入りの珊瑚or珊瑚砂(星砂)を買ってきて?
    洗って干してから重しにすると???
    梅酢に溶かされる筈だから???
    カルシウムや海のミネラル豊富な?
    梅干しに成るのかな~~~???
    やった事無いけど!!!
    なんかカルシウム・マグネシウム・タンニン系の沈殿物も出来そうだね~~~???
    粉吹きそう???

  4. 【2633184】 投稿者: ソルト  (ID:DLZEVLO2tyY) 投稿日時:2012年 07月 28日 21:44

    〆られた後かもしれませんが
    私はジップロックに必要な重さのお塩を入れてふたの代わりに使っています。
    形も重さも自由に変えられるし便利ですよ。

  5. 【2634617】 投稿者: 梅子  (ID:ss18kGXVp0g) 投稿日時:2012年 07月 30日 14:21

    あひゃあ~さま、ソルトさま、

    注意事項&新しい提案をありがとうございます。
    重石を使わないで梅干し作る方って結構いらっしゃるのですね~。
    参考にさせていただきます。


    来年は何を入れるにしろ、ジップロックが必須ですね。

    皆様、ありがとうございました。m(__)m

  6. 【4502146】 投稿者: 遅ればせながら  (ID:PQ.GdmM/0HE) 投稿日時:2017年 03月 19日 08:36

    ビニール袋(透明のやつ)に水をいれたものでも良いですよ。それをまたビニールで二重に。重さも調整できますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板