最終更新:

16
Comment

【2627215】火を使わない料理

投稿者: なつ   (ID:TRs3AqXz5xE) 投稿日時:2012年 07月 23日 14:52

まだ暑い日が続きます。
部屋の温度を上げないために、火をなるべく使わずにできる料理をこころみています。
冷奴、納豆、などを薬味を工夫して連日だすのですが、ネタ切れになりました。
どなたか知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2627236】 投稿者: こんなんでいいの?  (ID:nxZ0FRxZ9pE) 投稿日時:2012年 07月 23日 15:03

    おさしみこんにゃくが好きです。

    戻すだけの海草サラダ。
    そのままのもずく酢やめかぶとか?

    レバー刺し風こんにゃくはやっぱりこんにゃくでした。

    大根の千切りとほたて缶(ツナでも可)でマヨネーズサラダ。
    トマトとモッツアレラチーズのサラダ。

    うーん。サラダばっかりだわ。出直してきます。

  2. 【2627300】 投稿者: アラフォー  (ID:t38xDCgeBrE) 投稿日時:2012年 07月 23日 15:56

    畑で採れたオクラ、洗って味噌をつけて食べます。

  3. 【2627337】 投稿者: ミニー  (ID:Z3AhFFTnmhE) 投稿日時:2012年 07月 23日 16:33

    電子レンジを使えば…
    棒々鶏、ポテトサラダ、温野菜サラダ、なんかが作れるかな?
    あと、電子レンジを使わなければ、生春巻きなをかもいいかな?
    アボカドとマグロをわさび醤油であえたのも美味しいですよ。
    あと、おつまみですが、缶詰めのアンチョビを大葉に梅を塗ったのに挟み、それをさらに薄くスライスした大根にはさんで…
    色々考えたら、食べたくなってきちゃいした。

  4. 【2627487】 投稿者: 冷凍室  (ID:zdgjcRk.AqA) 投稿日時:2012年 07月 23日 18:44

    冷凍食品を自然解凍して、常温で頂く。

  5. 【2627615】 投稿者: 保存料  (ID:jPWFbhYRcl2) 投稿日時:2012年 07月 23日 20:38

    自然解凍OKの冷凍食品(特に調理済のもの)の多くは、保存料のような食品添加物をたくさん使っています。本来冷凍食品は冷凍状態から急速に加熱することを前提にしており、その限りでは保存料を使う必要がないのですが、常温で長く置いておくと保存料を使う必要がどうしてもあります。
    便利さを取るか、無添加を取るか。

  6. 【2627644】 投稿者: はにわ  (ID:HlJlIv1SpTs) 投稿日時:2012年 07月 23日 21:07

    はんぺん、かまぼこ、ちくわ、
    我が家もお刺身こんにゃくは人気です。生野菜もよく食べます。

  7. 【2627682】 投稿者: パン  (ID:./t8gFqLzCg) 投稿日時:2012年 07月 23日 21:43

    パン食はダメ?
    フランスパンやライ麦パンなど食事パンがあれば
    チーズやハム、サラダでもさみしくない夕食になります。
    カップスープやレトルトスープなどでもいいから一品くらいは
    温かいのがほしくなりますけど、それは電子レンジや湯沸かしポットで
    ダメかしら。

    ソーセージも30秒もチン!すればアツアツでマスタードをそえて。
    ジャガイモやカボチャはチン!でもちょっと時間がかかるかな?
    それには黒こしょうと塩をまぶしたクリームチーズと浅葱の小口切りを添えて。

    トマトと玉ねぎとパセリときゅうり、5㎜角に切って塩・胡椒をしてしばらく置き
    オリーブオイルとバジルペーストを加えるとガスパチョ風冷製スープ。
    パスタを入れてもいいけど茹でるのはNGでしょうから、これもパンを添えて。

    アボカドとボイルエビを生クリーム(塩味)で和える。パセリのみじんも入れて。
    スモークサーモンでも可。

    和風なら、豆腐にとろろと温泉卵、浅葱の小口、刻んだオクラを載せてめんつゆで。
    流水麺に乗せて冷やしうどんでもいいし、温かいご飯でも。(ご飯は炊くのOK?)

    ゴマと煮干し、鰹節を擦ってみそも入れて水で溶きのばし、豆腐、キュウリ、シソを入れて冷汁。

    夏の間は冷蔵庫に保管したほうが失敗少ないけど、糠床を作ってお漬物を食べる。
    (実はこれが一番おいしいかも!)

    鶏のささみのほぐし身の缶詰とキュウリを麺つゆと粒マスターで和える。

    玉ねぎスライスに醤油とごま油をかけてしばらく置き、
    戻したわかめ、薄切キュウリと和えてたっぷり豆腐に乗せる。好みでラー油も。

    桜エビ、ザーサイ、ネギ、ごま油、しょうゆを冷奴に乗せる。またはたっぷりのレタスとあわせる。
    ピーナッツの砕いたのなんかを一緒に乗せるとボリュームアップ。

    白身魚の薄切りに、白髪ねぎ、シャンサイ、砕いたナッツ、塩こしょう、ごま油、しょうゆ、をかけて和える。

    こんなところでいかがかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す