最終更新:

18
Comment

【2627620】食欲のない病人(義父)への食事メニュー

投稿者: 心配   (ID:1cBLLreERCQ) 投稿日時:2012年 07月 23日 20:43

夏休みに主人の実家へ帰省します。

義父は病気で自宅療養をしていますが、暑さと体の痛み、薬の副作用で食欲がありません。
随分と痩せてしまいました。

あまり食べたいものもないらしく、脂っこいものは特に苦手のようです。
かといって、あっさりしたものにも手が出ないようです。

先日、スパイシーなカレーを作ったところ美味しいと食べてくれました。
食べてくれて嬉しかったです。

人それぞれ好みがあるのは承知の上でお尋ねしますが、少しでも美味しいと言って食べてもらえるものって何かあるでしょうか?

お知恵をお借りできるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2627643】 投稿者: 猛暑  (ID:zdgjcRk.AqA) 投稿日時:2012年 07月 23日 21:07

    食べたいもの、食べやすいもの、消化の良いもの、とりあえず体力をつけてもらう為には、野菜ジュースでも果物でも何でも。

  2. 【2627647】 投稿者: 大変ですね  (ID:r0A3aCF07WA) 投稿日時:2012年 07月 23日 21:10

    お見舞い申し上げます。

    先日、大伯母が入院しまして、退院してもやはり食欲がないようです。

    魚の煮こごりが好物でしたので、持参しましたら喜ばれました。

    後は冷たい茶碗蒸し等、柔らかくてのど越しのよいものがよかったようです。

    お役にたてませんで申し訳ありません。

    私は牛タンが大好物ですが、牛のテールスープ等はお年を召した方にもスッキリとした味わいでよいかと思います。

    くれぐれもお大事になさってくださいね。

  3. 【2627660】 投稿者: すっぱくて辛くてちょっとしょっぱい  (ID:yknpPPv3P.Y) 投稿日時:2012年 07月 23日 21:20

    はっきりした味が食べやすいのかもしれませんね。
    冷しゃぶをちょっとピリッとしたタレで和えてみたり、棒棒鶏なんかもお好みかもしれません。
    カレーもキーマカレーにすると野菜をすりおろして入れてしまえるので、お勧めです。

    うちの父の療養中は、よくシフォンケーキを作って持っていきました。卵もたっぷりはいっているので、栄養があって食べやすくていいですよ、と医師のお墨付きを頂いていました。

  4. 【2627669】 投稿者: もなか  (ID:tllAKDIjd/o) 投稿日時:2012年 07月 23日 21:31

    ご飯、お粥などのお供に…山椒、昆布の佃煮

    主菜に…鶏のささみ、卵の黄身の味噌漬け

    その他…トマトのゼリー 枝豆のすりながし

    私の父も食事が億劫になって、困っていますが。

    トマトのゼリーは市販の甘い物も美味しいですが、自宅で甘さ控えめに、スイカや夏の果物と一緒にミキサーで潰して固めても美味しいですよ。

  5. 【2627675】 投稿者: 猛暑  (ID:zdgjcRk.AqA) 投稿日時:2012年 07月 23日 21:37

    ご年配の方で食欲がないのなら、和菓子でも。水羊羹とか冷やし善哉、心太。

  6. 【2627698】 投稿者: お豆腐大好き  (ID:HGeG.SfTQos) 投稿日時:2012年 07月 23日 21:58

    消化器系の弱い家族持ちです。

    野菜ばかりではスタミナが付きませんし、お豆腐料理をよく利用します。

    冷たいあんかけ、温かいあんかけ。
    湯豆腐。 しょうがやニンニク等、香味野菜を使ったタレで食べたり、スープにしたり。

    お手軽なのは鶏がらだしを溶かしたスープに、細切りにした絹豆腐と安いカニ缶(ほとんど形が残ってないようなやつ。)塩・すりおろした生姜で味付け。 細ネギの刻んだものを散らします。

    本当はウナギもスタミナが出るんですけどね・・・
    最近はなかなかお値段がね・・・

    チーズも消化の良いタンパク質が摂れるのですが、ご年配の方はなかなか難しいのでしょうか。

    夏はそうめんを利用した柔麺もおいしいですよね。
    一口サイズの小さな酢飯に、トビコやアボカド・きゅうり・エビなどを使ってミニお寿司はどうですか?
    酢飯は食欲をそそりますし。

    うーん、我が家も明日はチラシにしようかしら?

    おいしく食べていただき、元気になられると良いですね。

  7. 【2627762】 投稿者: すごく勉強になる..  (ID:LmSQI0Zy0fQ) 投稿日時:2012年 07月 23日 22:48

    このスレすばらしいですね。勉強にもなる。
    感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す