最終更新:

45
Comment

【2666192】気が狂いそう・・・

投稿者: ブルーハーツ   (ID:xdHw7JVqoBQ) 投稿日時:2012年 08月 29日 11:06

夏休みもあとわずかとなりましたが、土日はもちろんのこと、平日も3食に追われ
うんざりしています。(学校が始まると今度はお弁当に追われますが)
何が食べたいか聞くと、中1の子は「マック」、中3の子は「何でもいい」。
休日家族で外出し疲れて帰って、夫に「夕飯何にする?」と聞くと「簡単に豚汁なんかでいいよ」。
この暑いのに?材料揃えて?皮剥いて?切って?茹でて?簡単に?豚汁なんかでいい?

毎食毎食憂鬱です。
昨晩はとうとう泣きながら台所に立ちました。なんとかご飯と炒め物だけ用意しましたが、
自分で作っても全くと言っていいほど食欲は湧きません。
私の夜はビールと枝豆でおしまいです。
家族が食べ終わったあとは当然片付けと翌朝の準備が待っています。

外食も近くにはガストやサイゼリヤのようなファミレスか居酒屋チェーンしかなく、
気の利いたおいしいお店はありません。
おいしいものが食べたいです。

結婚前は何も考えず母の用意してくれたものを当たり前のように食べていたなぁと
考えたら、もうあの頃には戻れないとわかっていても悲しくなってまた泣けてしまいます。

皆さん毎食どうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2667734】 投稿者: お疲れママ  (ID:s1E8i1OqwMA) 投稿日時:2012年 08月 30日 14:08

気が狂いそうなくらい食事作りが嫌で、泣きながら台所に立つ、
    というほど追いつめられていらしゃる時は、
    レトルトなどを使ってしまえばいいのではないでしょうか?
    泣くほどまでに頑張らなくてもいいと思いますけど。

私は、手作りのお料理<母親の笑顔 だと思ってます。勝手に。

私は、レトルトのカレーやスパゲティーソース
    インスタントラーメンやカップ麺も
    時々登場させていますよ。

レトルトカレーは、1袋500円くらいのこだわり系のものを
    数種類並べて、カレーバイキング(笑)
    家庭では作れそうにないすごく美味しいものがあったりして
    子供が喜びます。

カップ麺も侮るなかれ。
    行列の出来るお店で食べるような、すごーく美味しいものがあるんですよ!

レトルトそのまま使うのではなく、野菜を多めに加えれば、
    手抜きの罪悪感も少しは消えます。

2. 【2667870】 投稿者: フライパン  (ID:hBrclxba1OU) 投稿日時:2012年 08月 30日 16:01

三食の準備も、ひとりの時間がないことも大変じゃないですか?

うちは中2の女の子ですが、私がキッチンに立つと手伝ってくれてくれるので、今年は頑張れましたし、楽をさせてもらいましたが、やりきれなくなる主婦の気持ちわかりますよ。
    たまにはレトルトやスーパーのお惣菜やお弁当を使ってください。大量にカレーを作り二日間!カレーを食べてください。手抜きも必要ですよ!
    食事の後片付けくらいは、子供にやらせましょう!

3. 【2670342】 投稿者: たまにはパーピー  (ID:nMxk01oHaC6) 投稿日時:2012年 09月 01日 19:43

スレ主さん、良い人ですね。
    何かジーンときました。お互い頑張りましょうね♪

私は心が疲れちゃって夕飯作りたくない日は
    パーピーと称して子供たちとコンビニへ繰り出します。
    一人千円まで!と、自分で計算させながら買い物させます。
    たまに自分の食べたい物が選べるので楽しいようです。
    主人はコンビニでは申し訳ないので待ち合わせをして飲みに行きます。

そして次の日からまた頑張ります!
    スレ主さん、息抜きしながらやっていきましょう♪

4. 【2672158】 投稿者: ブルーハーツ  (ID:xdHw7JVqoBQ) 投稿日時:2012年 09月 03日 13:35

スレ主です。スレを立てたきりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
    その間レスを下さった皆様ありがとうございます。
    夏休みも終わり、今度はお弁当に追われる日々ですね。
    まとめてのお返事で失礼いたします。

スレを立てた日に、たくさんの励ましや共感のコメントを頂き、その日からまた
    憑き物が落ちたように(笑)、張り切って台所に立っています。
    作るものは相変わらず変わり映えのないものですが、こうしている間に同志の皆さんも
    頑張っているのだろうなぁと想像するととても楽しくなりました。
    「手作りのお料理<母親の笑顔」、本当ですね。

結果的にはあの1日(スレを立てた前日)、プチストライキを起こしたお陰か
    家族も多少感謝の言葉、慰労の言葉を口にしてくれるようになりました。
    もちろん日が経てばまた当たり前になってしまうでしょうけれど。

その後、これからお昼は外食だ!と決意して近所で唯一小洒落たレストランに行き、
    家族で昼食をとったのですが、会計の際に「うう・・・この値段はスーパーで
    思い切り買い物した時の2回分だ・・・」と思って結局その1回で終わってしまいました。
    (しかも息子は1人前じゃ足りないと言って帰宅してから冷凍ご飯を温めた次第)

これからは子どもにもやらせたほうがいい、というご意見も頂き、
    ちょうど夏休みの課題でもありましたので息子に1食作ってもらいました。
    お米を研ぐ段階で苦戦していましたが、苦労はわかってもらえたかと思います。
    今後お米をといで炊くだけでもやってくれると楽ですね(ただし米粒の流失には目をつぶって)。

私はすべて手作りの完璧母ではないのでインスタントや外食、出来合いの惣菜も使いますが
    どこかでいつも罪悪感を感じてしまって、まさに「母の呪縛」です。
    友人で、マックの100円バーガーを買って、家でレタスとチーズを刻んで挟んでオリジナルの
    ビックマックにするという強者もいましたが、その呪縛を逃れる方法を皆さんいろいろ考えて
    いらっしゃるのですね。
    手抜きアイデアを上手に取り入れながら、何よりも気が狂う前にガス抜きをしていこうと思います。

お料理が好きで炊事が苦にならないという方もいれば、お仕事しながら夕飯の支度も
    テキパキとしている方、お子さんに上手にアウトプットしている方、お弁当を2つ3つ作る方、
    さまざまな工夫を凝らして上手に『手抜き』ができる方、私と同じように理想(ちゃんと作らなきゃ)と
    現実(でも作りたくない)の間で苦しむ方・・・それでも毎日頑張っているお母さん達は偉大ですね。

本当にありがとうございました。

5. 【2672167】 投稿者: ブルーハーツ  (ID:xdHw7JVqoBQ) 投稿日時:2012年 09月 03日 13:43

連投失礼致します。

お仲間発見様
    書き込んでいるのと入れ違いにコメントを頂いたようですみませんでした。
    ズッキーニ私も時々スーパーで見かけて気になっていたのですが、
    何せお料理方法がわからなくてまだ購入に至っていません。
    その後どのように調理なさいましたか?よろしかったら教えてください。

白だし様
    白だしも最近塩麹(古い?)と並んで流行りの調味料なんでしょうか。
    よく見かけますが両方まだ試したことがないのですが、同じ素材でも味付けを変えると
    またバリエーションが広がっていいですね。
    ひつまぶし風ごはんおいしそうです。
    豚汁具材の冷凍食品、真夏でも「豚汁♪」と言い出す輩のために必携ですね。
    冷食半額の日に買っておきます。

6. 【2672179】 投稿者: ブルーハーツ  (ID:xdHw7JVqoBQ) 投稿日時:2012年 09月 03日 13:56

夕食の支度が三回様
    お仕事も夕食の支度も待ったなし、想像しただけでも頭が下がります。
    しっかりと栄養と休養をとりながらお母様が倒れないように暑い夏を乗り切ってくださいね。
    お勧めの食品を見ていたらチュルチュルチュルとした食感を思い出しました(笑)。
    特に暑い夏はどれも魅力的ですね。

うんうん。様 疲れがたまってきた様
    すごい、あのわずか3~4cmの球体の中にそれだけの食材が詰まっているとは!
    おいしそうです。やっぱりタコ焼き器付きのホットプレートは必須ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す