最終更新:

3
Comment

【2670163】塩麹の作り方について

投稿者: ムーミン   (ID:hOgMP8bRxaA) 投稿日時:2012年 09月 01日 16:06

塩麹ブームでかなり気になってます。まずは一度目はお店で買ってみて好みの物ならぜひ手作りと考えています。でもどうしてもわからない事が何点かあるのでお使いの方アドバイスお願いします。


①作る時にガスが発生するので密閉容器の蓋をしっかりするとよくない。だから蓋を少しだけずらすって聞いたことがありますが、外に7~10日間出しっぱなしなのに蓋をずらすのは不衛生じゃない?  ってすみませんかなり素人なので思ってしまいました。

みなさんはふたをずらして作っていますか?その時の衛生管理はどうやってますか?(私はサランラップを考えているのですが 果たしてそれでいいものなのか)どのように作っているか教えて下さい。



②発酵が進むまで常温に置いて毎日かき混ぜる。のはよくわかるのですが、
冷蔵庫にしまってからも毎日かき混ぜる必要があるのですか? それもまたわかりません。


③塩麹は体にいいから何にでもこれ使ってます!ってテレビで見ましたけど
メニューによっては一度の料理にそのほかの調味料(醤油や味噌)を使うことだってあるだろうにそれでは塩分摂り過ぎでは?

と思っています。

塩分についてもしわかれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2671813】 投稿者: 金鳥の夏  (ID:n8Uo2VARPmM) 投稿日時:2012年 09月 03日 08:51

    ふたはずらさなくともきっちりぴっちりと閉めなければ大丈夫。

    今回ふたに小さな穴の開いたタッパーを使ったところ,小バエが突入。
    ですので、ふたをのせる,程度がよろしいかと。

    かき混ぜは,一日一回。夏場はかなり早く熟成します。
    ジュワジュワと汁がが漏れる事があるので,容器の7分目くらいになる
    量で作ったらどうでしょう。
    一週間かからないうちにふわふわになります。

    しかし、室温の低い冬場は,2週間経っても固い事もあります。

    甘酒のように柔らかくなったら,冷蔵庫へ。
    冷蔵庫に入れてからはかき混ぜる必要はないと思います。

    我が家では,2年以上前から夫が作っています。趣味で。
    市販の塩麹,すごく割高ですので,ご自分で作るのがよろし。では。

  2. 【2671858】 投稿者: 万能調味料♪  (ID:z7SJWgTFn6.) 投稿日時:2012年 09月 03日 09:26

    ①ふんわりラップかけてもOKですよ。夏場は発酵が早いので、今のうちに作るとラクですね。ドロドロのおかゆ状になったら出来上がり。
    ②冷蔵庫に入れたらかき混ぜなくて大丈夫。お味噌のように日持ちはかなり持つようです。ぬか床みたいにほっておくとカビが…の心配もありません。
    ③お塩の代わりに入れると良いみたいです。
    他の調味料も入れる場合は、味見しつつ加減します。かなり塩味は強いので。
    お肉とか塩麹のみで漬けて焼くと「塩麹味」になって結構飽きてくるのですが、
    隠し味的に使うとすごくいいです。
    カレーでも、パスタでも、煮物でも、すごくコクが出て美味しくなります!

    面倒臭がりの私でも、コレは超簡単に出来て重宝しています。
    手造りの方がホント安上がりですよね~。
    お豆腐やさんで麹200g500円位(レシピ付)でした。

  3. 【2672072】 投稿者: こうじこーじ  (ID:Lg1JeO9yo32) 投稿日時:2012年 09月 03日 12:17

    タカコ・ナカムラ流旨麹レシピで検索してみて下さい。
    炊飯器の保温で30分で、完成します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す