最終更新:

20
Comment

【2780301】アボガドを初めて食べます。

投稿者: オレンジクラブ   (ID:oLty01TwFHA) 投稿日時:2012年 12月 03日 20:23

つまらないトピにお付き合いいただきありがとうございます。

今日、スーパーのタイムセールでアボガド5個を買ってしまいました。
 自分でもなんで?なのですが、私のどこかで興味があったんだと思います。
 実は恥ずかしながら、今までの人生で食べたことない食材のひとつです。
 外食で目にしても、食わず嫌いで食べたいと思わなく、ずっときてしまいました。

今、目の前にあるアボガドに迷っています・・・
 たぶんものすごく好きになるか、その逆のような気がするのです(笑)。

一個目はそのまま食べようとおもったのですが、サラダとか料理でおすすめはありますか。
 レシピを検索したら、あるわあるわ・・・もう決められません!

もちろん、子供たちも食べたことありません。5歳息子は興味津々!初めて見るアボガドを前にナニこれ?を連発しまくりです。

ほんとにくだらなくてスミマセン!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2781265】 投稿者: オレンジクラブ  (ID:oLty01TwFHA) 投稿日時:2012年 12月 04日 17:17

今日のお昼におそるおそるアボカドを食してみました。

感想・・・

期待以上の感動こそありませんでしたが(笑)、ハマリそう・・・なクリーミーなお味♪

一口目。シンプルにわさび醤油で食べたら、おお~イケますね。

なんせ初めて包丁を入れるものですから、どうやって種をとっていいのかわからずてこずりました。

トマトとクリームチーズと和えたもの、おいしかったです。
     子供たちはゆで卵が好きなので、卵と一緒に和えたものも作ってみます!

どなたかがおっしゃってましたが、食べごろがあるんですね。
     まとめ買いはやめたほうがいいですね。反省・・・

あの固い皮の内側がかなりやわらかいというのも初めてしりました。

アボカドの色もとてもきれいで、食卓に映えますね。
     皆様のレシピを参考にさせていただきます!

皆様、ありがとうございました。

2. 【2781279】 投稿者: 日本で高いのぅ  (ID:px1jPDedvaU) 投稿日時:2012年 12月 04日 17:36

ロスで暮らしていた頃、庭にアボカドの木があり、
    無尽蔵に採れたけど、それほど食べなれておらず、
    廃棄してました。
    ホント、田舎の野生の柿のように、次から次へと
    なってたんです。

が、日本では安くても一つ百円ですよね?
    いつから高級食材(ってほどでもないけど)
    気軽に好きなだけ食べられる風ではなくなって
    しまったのかしら??

アメリカでは、日本のじゃがいもか、キュウリ
    くらいの地位でしたのに。

3. 【2781316】 投稿者: 種の取り方  (ID:5x9dkVSWp5I) 投稿日時:2012年 12月 04日 18:26

スレ主さん、種の取り方はわかりましたか?

種の周りにぐるっと包丁を入れ、手でひねって割ると
    片方に種がくっついた形で分かれます。
    種に包丁の角をとん!と刺して引き抜くと、
    包丁にくっついた種は実から離れます。
    くれぐれも、種とりの前に皮をむきませんよう。

我が家ではからし醤油か醤油マヨネーズで食べることが多いです。
    ここぞという時には、ボイルした小エビとアボカドを
    塩味でホイップした生クリームで和えるのが一番の売れ筋です。

4. 【2783310】 投稿者: オレンジクラブ  (ID:oLty01TwFHA) 投稿日時:2012年 12月 06日 14:51

種の取り方さま

ありがとうございます。

最初はまったく皮のむき方がわからなくて、リンゴのようにむいてから種をとろうとして、アボカドがつるっとすべって・・・もう悪戦苦闘。おまぬけですね。

その後、5個のアボカドは家族で完食いたしました(笑)。

さきほど生協のカタログを見ていたら、冷凍のダイスアボカドなんていうのもあるんですね。便利そうです。

ちなみに家族みんなで一番好評だったのは、アボカドと卵とサーモンの太巻きでした。

5. 【2858694】 投稿者: おすすめ  (ID:7MrAnoSJrTc) 投稿日時:2013年 02月 12日 12:42

お勧めです!!
    アボカド・・・あっという間になくなりますよ。
    トマトとアボカドという方いますが、我が家はこれにみじん切りのたまねぎを入れています。
    レモン・塩・オリーブオイル
    あっと言う間になくなります。
    サーモンやえびなどともイタリアンドレッシングであえるのもしますが、我が家はミートソースやハンバーグの付け合せにします。
    火を入れていただきます。
    ミートソースは、こくもでるし。グレードアップ!って感じです。
    ハンバーグは、アボカドをガーリックソテーして塩コショウで味付けします。
    焼いたハンバーグに乗せて、ソースをかけて食べます。
    ロコモコ丼にしたりもします。目玉焼きを乗せれば出来上がりだし。
    パスタにも入れます。
    ジェノベーゼソースとたことアボガド・・・
    たこをえびやサーモンに変えてもいいですし。
    生だけでなく、焼いたりいためたりと火を入れて食べるのもお勧めですよ。
    シンプルにわさびしょうゆも良いですが、なんにでもあわせやすい食品だと思います。
    おそばにもとろろ・まぐろと一緒にも食せるし。
    我が家は、アボカド大好きです。
    〆後に失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す