最終更新:

14
Comment

【2795253】誕生日のメニュー

投稿者: 高校生母   (ID:tAuLCsUCckU) 投稿日時:2012年 12月 18日 17:51

もうすぐ高校生息子の誕生日があります。

その日は仕事もあり、夕方帰宅予定。
手作りケーキは無理なので、せめてごちそうを作ろうかと思います。

夕方から取りかかっても豪華に見える(?)おすすめメニューはありますか?
または誕生日の定番メニューなどありましたら教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2795376】 投稿者: アップルパイ  (ID:4JeMvMq0cuw) 投稿日時:2012年 12月 18日 20:38

    キッシュなんかどうですか。
    あとは男の子ならやはり、唐揚げでしょう。

  2. 【2795382】 投稿者: メインはどどんと  (ID:E95SUN/AjxU) 投稿日時:2012年 12月 18日 20:42

    塊肉や尾頭付きのおおぶりの魚でメインを作れば、あとは適当でも(我が家では)非日常のハレの食卓になります。

    朝、塩胡椒した2キロぐらいの塊肉を周囲だけさっと焼いてアルミホイルに包み、ジップロックに入れてきっちり封をします。沸騰湯をはったシャトルシェフへ入れて保温します。夕方にはローストビーフ、ポークになります。シャトルシェフがなくとも、お湯をはった炊飯器で保温すれば、たぶんできます。
    塊肉を扱うのが初めてでも、1キロでしたらタコ糸で縛らなくても大丈夫ですよ。

    帰宅してから、ブロッコリーやニンジンを蒸すか塩ゆでして添えます。
    お肉にかけるソースは時間があればトマトの生ソースとか手作りしますが、たいていは缶詰めのデミグラスソースを温めて炒めたキノコをあわせます。

    あとは頂き物の高級缶詰め(カニ缶、スペイン産の油浸けツナ瓶など)をあけます。
    今の季節でしたら、生姜風味のかにスープにするか、さらし玉ねぎ・リンゴの薄切りとともにマヨネーズで和えてサラダとするか。

    毎年似たり寄ったりでして、私も他の方の献立を伺いたいです。

  3. 【2795392】 投稿者: かんだ  (ID:YVlj0I0Jhu6) 投稿日時:2012年 12月 18日 20:54

    パエリアは華やかで簡単です。

    出勤前に玉葱とニンニクのみじん切りと、水にコンソメキューブとサフランを溶かし込んだ黄色い水(米の倍くらい:適当で)だけ仕込んでおきましょう。

    帰宅後、
    1)フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクとタマネギを炒める、すぐに生米を投入。米は洗わず、乾いたまま入れる。
    2)強火で軽くざくざく炒めたら、強火のまま黄色い水投入!
    3)水分あるうちに、大ぶりの冷凍シーフードとか、パプリカ、ピーマン、アサリなど好きな材料をバランスよく並べる。
    4)しばらく加熱し続ける。このときに決してふたをしないこと。
    5)水分が飛んだら、隅っこを返してみて、きつね色に焦げていたら完成。フライパンのまま食卓へ(笑

  4. 【2795587】 投稿者: 休日  (ID:zdgjcRk.AqA) 投稿日時:2012年 12月 19日 00:24

    無理に仕事のある日や、平日にしなくても良いと思いますが。

    私が子供の頃、誕生日が平日の時には、誕生日の来る前の、皆が揃う日曜日にやってくれていました。

  5. 【2795725】 投稿者: 息子も師走  (ID:5lajs.1XiEo) 投稿日時:2012年 12月 19日 08:59

    幼稚園の三男坊が昨日お誕生日でした。

    上の子たちの習い事や塾で全員そろうのは8時すぎなので、事前にやる事も考えましたが、私が生まれる前、祖父が誕生日前に初孫の兄にプレゼントを贈ったら急死してしまったそうで、母にやめなさいと言われ、誕生日後だとクリスマスになってしまうので、わがやはケーキでおめでとう‼だけになりました。メニューも大好物がパスタなので、三種類作ってパスタパーティ。楽チンでした。

  6. 【2795766】 投稿者: 我が家は  (ID:VpzygVR7n.Q) 投稿日時:2012年 12月 19日 09:37

    自分のお誕生日は好きなものをリクエストできることになっています。

    小さいときは「〇〇のラーメン」というので、家族そろってラーメン屋さんで「おめでとう~」
    「手巻き寿司」だったり「オードブルばっかり沢山食べたい」というのでフレンチレストランでテイクアウトしたり(これは、メインだけ家で作ればかなり豪華な食事に
    なります)。 ここ二年息子は「たこ焼き」をリクエストするので、ひたすら焼いて(家族分で100個くらい?)お皿にだしています。

    「へぇ~マイブームはこれなんだ」と意外な一面を知ったりできるので楽しいですよ♪

  7. 【2795767】 投稿者: 母の味  (ID:rQS6eTVM8m.) 投稿日時:2012年 12月 19日 09:37

    私はここは主役の息子さんの好きなものを思いっきり作ることをご提案します。唐揚げが好きなら唐揚げどっさり、カツどんが好きならいつもより良いお肉でどどん!とカツどん。カレーなら前日から煮込んだ特製カレーを。

    うちは高校生の娘ですが、誕生日は「どんなメニューでも好きなものを作ってあげるよ」ということになっていて、先月の彼女の誕生日にはメインがグラタン、それにスモークサーモンのマリネ、ルッコラのサラダ、といういかにも女子メニューといった感じのテーブルでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す