最終更新:

14
Comment

【2795253】誕生日のメニュー

投稿者: 高校生母   (ID:tAuLCsUCckU) 投稿日時:2012年 12月 18日 17:51

もうすぐ高校生息子の誕生日があります。

その日は仕事もあり、夕方帰宅予定。
手作りケーキは無理なので、せめてごちそうを作ろうかと思います。

夕方から取りかかっても豪華に見える(?)おすすめメニューはありますか?
または誕生日の定番メニューなどありましたら教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2795768】 投稿者: 普段すぎ?  (ID:mzjRVq0v5yg) 投稿日時:2012年 12月 19日 09:38

    フツーのメニュですが
    ちょっと華やかなのは

    肉の塊をオーブンで焼く!です。


    ポークの塊に塩コショウ、好みでハーブなどを入れて
    焼くだけです。

    時間があれば、焼いた後に
    好みの味のタレに漬けこんでもよいですが
    強めの塩コショウだでも、
    食卓でポン酢やめんたいソース(こちらの方が華やか)など市販のソースをかけても
    OKです。

    テーブルの真ん中に大きな肉の塊があれば
    男子の心はアップするような気もします。

    ついでに
    チンしておいたジャガイモ(丸のまま、切らずに)
    チンしたニンジン(こちらも大き目にカット)
    タマネギ(小さいものを丸のまま)
    キャベツ(1/6くらいに大きくカット)
    なんかを
    仕上がりの少し前に入れて、焦げ目をつけて、肉にそえるとキレイです。


    切って盛り付けると、いつものメニューなのですが
    切らずに出すと誕生日メニューでもいけると思います。


    骨付きチキンも
    普段、食卓に出さないのなら
    ポーク同様に塩コショウまたは+ハーブで味付けし
    (チキンの場合は、ソース・たれは不要だと思います)
    オーブンで焼くと手間いらずで華やかです。

    完全なオーブン任せの手抜きメニューですが
    普段これらの料理をしていないのでしたら
    試してみてください。

    オーブン任せの間に
    スープでも
    カナッペでも
    シーフードたっぷりのサラダでも
    出来上がると思います。

    蟹を丸のまま出しても、出すだけですし(笑)
    華やかなだと思います。

  2. 【2795814】 投稿者: いつもの。  (ID:BQsKG86lQcc) 投稿日時:2012年 12月 19日 10:26

    うちも子供の好きなものです。この前はハンバーグでした。高校生ですが、お子様です。

    簡単だって言っても、仕事から帰ってオーブン料理は大変だな~
    作るのは良くても、後始末がね・・・
    みなさん、偉いなあ。

  3. 【2795858】 投稿者: つう  (ID:XyPtam2k0b6) 投稿日時:2012年 12月 19日 11:11

    誕生日は本人のリクエストにこたえることになっているので時には「具の何にも乗ってないラーメン」なんてこともあります(笑)私が家で作るときはついつい野菜をどっさり乗せてしまうので・・・

    ここ数年は、ラザニアの登場が多いです。誕生日らしく見栄えもするのでお勧めです。
    下ごしらえしておけば、帰宅後焼くだけでいいですよ。

    1.ミートソースを作る。
    牛豚合いびき肉とにんにく・玉ねぎ・にんじん・せろり・えのきだけのみじん切りを炒め合わせ、トマトの水煮缶とコンソメスープのもと、トマトペーストを加え、ローリエの葉を入れて汁が飛ぶまで煮込む。
    面倒なときは市販のミートソース缶にひき肉を足しただけで済ませることもあります。

    2.ホワイトソースを作る。
    ベースは市販の缶(ハインツ愛用)ですが、半量はプレーンヨーグルトにします。さっぱりしてたくさん食べても大丈夫。

    3.ラザニアパスタをゆでる。
    表示通りにゆで、重なってくっつかないように濡らしたペーパータオルをはさんでかぶせておけば冷蔵庫で半日くらい保存も可です。ゆでるときに塩とともにオイルを小さじ一杯くらい入れると時間がたってもくっつきにくいです。

    仕上げは、大きな耐熱容器をさっと濡らしてソース、パスタを交互にかさね、一番上に溶けるチーズと粉チーズ、パン粉をふってオーブンへ。

    フランスパンでも添えて出せば、これだけでもおなかいっぱいです。あとはサラダくらい。

    お疲れのところ大変ですが、きっとお子さんは楽しみにしていると思うので、頑張ってくださいね。
    究極のところ、どんなものでもお母さんが忙しいのに用意してくれたものは何でも喜ぶと思いますよ。楽しいお食事になりますように。

  4. 【2795889】 投稿者: 母の味  (ID:rQS6eTVM8m.) 投稿日時:2012年 12月 19日 11:42

    おせっかいながら・・・・
    固まり肉ど~ん!は男子の心を(いや、うちの高校生女子の心も)くすぐるものですが、
    オーブンに入れる前に室温に戻す時間が必要です。
    500g程度でも今の季節なら1時間程度。お仕事から帰ってからは無理じゃないでしょうか。
    中はレアでも大丈夫なローストビーフでも焼き上がってから時間を置いてなじませる必要がありますし、ポークやチキンは完全に火を通さなくてはなりませんから。

  5. 【2796784】 投稿者: 普段すぎ?  (ID:8yV84r/pDxc) 投稿日時:2012年 12月 20日 10:19

    そうですね。
    塊肉を焼くのは、時間がかかります。
    帰宅してから1時間~1時間30分後に出来上がれば良いのかと思いましたが
    スグなのかしら?

    それに
    500gでは「ど~ん」という感じにならないし
    せめて700g・・・と考えると
    火力の強い我が家のガスオーブンでも1時間くらいかかるかな。

    チキンは(丸鶏ではありません。骨付きモモ肉)
    そんなに時間かかりませんよ。
    電子レンジと一緒になっているオーブンでも
    40分くらいです。

    下準備もほとんど不要で
    オーブンに突っ込んでおけば(笑)
    出来上がるので
    帰宅 → オーブン投入 → 着替えなど → テーブルセッティング & その他のお料理
    として
    1時間くらいならいいのかと思ってしまいました。

    まぁ、よろしければ参考に。
    普段でもオーブン料理は便利ですから。

  6. 【2799052】 投稿者: 手をかけたいのに  (ID:pr.uiQl4.qM) 投稿日時:2012年 12月 22日 21:46

    私はお料理大好きな塊肉で気分があがるタイプのお母さんなんですが…
    高1の息子が最も喜ぶのは近所の魚屋さんに盛り合わせてもらうお刺身です。
    前日に大皿を持ち込んで息子の好きなマグロのトロと赤身、アジのたたきを中心にと頼んでおくと
    普通に買うよりかなりお得な盛り合わせを家まで届けてくれます。

  7. 【2799056】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:ZWGI6CIM43g) 投稿日時:2012年 12月 22日 21:50

    うまそうだな。笑

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す