最終更新:

4
Comment

【2797906】ローストチキンの季節ですね

投稿者: マダム丸鶏   (ID:Uy/w6GlRcjY) 投稿日時:2012年 12月 21日 14:15

こんにちは。
今年もローストチキンが気になるクリスマスシーズンですね。

昨年は当日仕事が長引き、せっかく用意していたチキンをじっくり焼く時間がなく・・・結局、鶏くんのお腹の方を少し広目に切っておき、背中をぐーっと押すと、中でボキボキっと骨折状態に。 それを、そのお腹のほうをフライパンで軽く焼いた後、そーっと整形、いや成型し直し、オーブンで火を通します。鶏の開き? 


ポイントは、背中の皮が破れないようにやさしく骨折してもらうこと、成型し直す時にかたまってしまうので、お腹から火を通すのをやり過ぎないことです。 


あとは、切り分けるまで出てこないように、別に作ってある中身をきれいにつめることと、多少お行儀が悪くなっているであろう足の部分にプチトマトやレタスやレモンなど簡単なものでデコレーションをすること。


今年はイブが休日なので、そんな裏技(?)を使わなくてもすむと願ってますが、ズボラな母の味方、オーブン料理のさらにズボラな救護策でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2797908】 投稿者: マダム丸鶏  (ID:Uy/w6GlRcjY) 投稿日時:2012年 12月 21日 14:18

    ごめんなさい、数年前にも書いたと思いますが、見つけられなかったので、下ごしらえの方も書いておきますね。

    こちらも超簡単です。


    >買ってきた丸鶏を軽く洗って、海水よりちょっと薄いくらいの塩水に、同量くらいの砂糖を加え、ジップロックなどで冷蔵庫に保存します。 ローズマリーなどのハーブがあれば、ぜひいっしょに。 モモ肉にそのまま塩をすりこんでフライパンで焼くだけでもおいしいですが、この塩&砂糖水に漬けて焼いたものは、皮がぱりっと、中がジューシーで、簡単なのに、皆さんに作り方を聞かれること請け合いです。


    翌日の夕食の予定が変わってしまって、数日漬けておいても、大丈夫です。少し大きい鶏の場合は、ジップロックはムリなので、買ったときの袋を利用し、冷凍の場合はちゃんと解凍されていることを確認します。


    普段の夕食ですと、小さめの地鶏をいくつかいっしょに焼くので、中身は入れたり入れなかったりですが、パーティ用の大きい鶏の時には、玉ねぎやハーブを炒めただけでもいいし、冷凍ピラフを利用してもおいしいです。 カレーピラフをつめたら、手軽なおもてなしランチにもぴったりです。 周りにおイモ類や丸ごとのたまねぎ、葉物、下段でミニグラタンなどを焼くことが多いです。 楽しいクリスマスになりますように。

  2. 【2798742】 投稿者: すごい!  (ID:izwPX/NXCJA) 投稿日時:2012年 12月 22日 13:59

    >普段の夕食ですと、小さめの地鶏をいくつかいっしょに焼く

    すごいですね。
    小さいとはいえ普通の夕食に何羽も鶏を焼くって、
    よほどの大家族なんでしょうか。

    それより、小さな地鶏がいつも普通に手に入ることがうらやましいな。
    塩漬けにしておいていつでも丸鶏のポトフが作れる。

    家は今日がローストチキン。
    この季節だけは近所のスーパーでも丸撮りが置いてあります。
    昨日私に時間がなく、中学生の次男に頼みました。
    自分のお昼のお弁当と一緒に2.5㎏の鶏を買ってきました。
    レジのおばさんがびっくりしていた、とちょっと楽しそうでした。

    昨日からチキンには下味をつけてあり、シャンパンは冷えています。
    今日はケーキとパンとチキンを焼いて、
    ケーキのデコレーションをして、オードブルとサラダを用意します。

  3. 【2799357】 投稿者: すごい!  (ID:izwPX/NXCJA) 投稿日時:2012年 12月 23日 10:49

    マダム丸鶏様

    ロー氏とチキンをサービスし終えた、残りの鶏はどのように消費しますか?
    毎年、翌日にはとれるだけの肉をそぎ取り、残りでスープを取って終わるのですが
    お勧めの方法などありましたらご教授ください。

  4. 【2799931】 投稿者: マダム丸鶏  (ID:RiaI3CMA.L6) 投稿日時:2012年 12月 24日 01:08

    こんにちは。

    我が家も夕食のついでに、チキンの下ごしらえをしました。 と言っても、塩砂糖水に漬けただけです。

    余った鶏は、手できれいにお肉のみ、はずします。 それを裂いて、翌日すぐならチキンサラダ、火を入れるならお昼のオムライス、または、ちょっと大きなかたまりで余るなら、インドカレーのルーを作って即席チキンカレーです。 どれも、また手抜きメニューばかりでお恥ずかしいです。

    骨でスープを作る方のお話をよく聞きますが、私はこれはまだやったことがないです。 スープは別な用途で大量に鶏肉を購入した時にまとめて作ることが多いです。

    いつか、チキンの骨で恐竜を作ろう、みたいなことをやってみたいと思ってますが、いつも根性が足りなくてそのままになってしまいます。

    皆様もよいクリスマスを!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す