最終更新:

12
Comment

【2812667】七草粥食べましたか?

投稿者: なな   (ID:TJMppYVzfCg) 投稿日時:2013年 01月 08日 18:00

七草粥を作ろうと思い、
おととい、スーパーで探したんですが、見当たらず・・・。
さらにもう1件スーパーに行ってみたんですが、そこにもない・・・。

なので、今年は諦めました。

去年は、スーパーで買ったのですが。。。なぜ今年はないの??
最近はあまり七草粥なんて食べないのでしょうか?

みなさんは、七草粥食べましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2812760】 投稿者: 私も大好き  (ID:bmFHUia4Mjs) 投稿日時:2013年 01月 08日 19:33

    毎年朝食で食べています。
    私もすっかり忘れていましたが、6日の夕方大手スーパーに行ったら野菜売り場に山積みになっていて
    思い出しました。目立つ所に無かったら忘れてしまったところでした。
    パックに入ったものを全部細かく切ってお餅入りのおかゆに入れてひと煮立ち。
    美味しいですよね~。
    まだ今日もパック売りしていましたから、スレ主様も7日に拘らずにお作りになったらいかがでしょう?
    とりあえず、健康食ですしね。

  2. 【2812893】 投稿者: お粥さん、って呼び方が好き  (ID:tBjC67Gi1l6) 投稿日時:2013年 01月 08日 21:29

    夕飯に頂きました。
    去年までは七草ではなく、かぶの葉・せり・水菜など、2,3種類の青菜で済ませていたのですが、今年初めて七草セットを購入してみました。
    炊飯器で白粥を炊いて、七草はさっと湯がいて刻んで子供でも食べやすいようにごま油でさっといためてホンの少しのお醤油で味付けしたものを各自でトッピングする形式にしました。
    他にしゃけフレークや梅干をたたいたもの、ちりめん山椒なども用意ました。

    私の両親の郷里では1月3日に『三日とろろ』と言ってとろろ汁を食べる習慣があります。これも胃腸を労わる意味があるのでしょう。
    自然薯をあたり鉢で丁寧にのばして作るとろろ汁は本当に美味しいものでした。

    11日は鏡開きですね。お汁粉を食べる予定です。

    こういったことは古くから日本人が続けてきた伝統でそれなりに意味のあることですから、無理のない範囲で続けて行きたいと思っています。

  3. 【2813313】 投稿者: たぶん  (ID:ZAFmZI8dkOA) 投稿日時:2013年 01月 09日 09:31

    ここ(レシピ版)に来る人達は、
    お料理に関心があるのだから、
    伝統料理?は、守ってる人が多いのでは。

  4. 【2813330】 投稿者: 二段構え  (ID:ZAcQFbCuqkM) 投稿日時:2013年 01月 09日 09:43

    うちの近所のスーパーは自転車で回れる範囲に大小5軒ありますが、すべてにおいてありましたよ。都内です。

    生のセットを下処理しておかゆに刻みいれるのが好きですが、見つからなかったり買いそびれたときのために、去年のうちにフリーズドライのものも買っておきました。

    うちは、7日の朝は塩味のみでいただくのが定番です。
    それ以外では、溶き卵を回し入れたり鮭やじゃこの佃煮や昆布、梅干しなど各自で。
    子どもたちが喜ぶのは鳥のスープで炊いたおかゆ。
    雑煮のためにたくさん作って冷凍しておくので、その整理も兼ねて作ります。

    今年は、7日の朝、朝食を要らないという家族がいたため、6日の夜に七草のすまし汁を食べさせました。

  5. 【2813922】 投稿者: ごはん  (ID:9c6qgi89Dlo) 投稿日時:2013年 01月 09日 19:04

    私は七草ご飯にして頂きましたよ。

    私がお粥が苦手なのもありますが、家族の多少の時間差に対応できるかなと思って。

    炊き立てご飯に、刻んだ七草とおいしいお塩を振って混ぜ合わせ、ふたをして少しむらして。
    おいしかった!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す