最終更新:

7
Comment

【2862503】オーブンレンジのお勧め教えてください

投稿者: 食いしん坊   (ID:om8UUES.hpI) 投稿日時:2013年 02月 15日 07:12

カテゴリー違いだった申し訳ありません。こちらならお料理上手な方にアドバイスいただけるのではないかと思い、投稿します。


現在使っているオーブンレンジに不満が溜まり、買い換えを検討しています。
5年ほど前、使用していたものが壊れ、ゆっくり吟味する間もなく、家電量販店の販売員に勧められるまま、購入してしまいました。

不満な点は第一に、焼き物がうまくできないこと。
マニュアルに書いてあるよりも庫内温度が上がるまでに時間がかかりすぎることに加え、レシピ指定の温度では明らかに低すぎ、20〜30度上げて設定した温度でさえも、まだ、低いと言うか、パリッと焼けず。
さらに、レシピ指定の焼き上げ時間では全く足りず追加して焼くので、結果的には低温でゆっくり焼いたような状態で。

ピザ、パン、ケーキ、クッキー、グリル焼き、全てが不満です。


レンジの方はラップなし機能など性能には文句ないのですが、割と高頻度でエラーが出て止まってしまう点が、第二の不満です。
フルタイム勤務の中、食いしん坊ゆえに食事だけは手抜きせず割と頑張って作っているので、出来映えが気に入らない上に余計な時間がかかるのはかなりのストレスです。


今使っているのは国内メーカーの人気?商品。
たまたまうちに来たのがハズレだったのだとしても、もう同じものは購入したくありません。


上記のようなことの無い、使いやすい一般家庭用のオーブンレンジを教えてください。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2864491】 投稿者: ビストロ  (ID:WQpzwwLbVl.) 投稿日時:2013年 02月 16日 16:45

    うちはPanasonicのビストロを使っています。
    当時はSHARPのヘルシオが人気で、そちらを買うつもりでしたが
    スチーム調理もできるとのことでPanasonicにしました。
    価格が安かったせいかもしれません。

    でもなかなか当たりで、スチーム解凍も根菜や花菜の蒸し調理もでき
    ケーキもクッキーも、クリスマスチキンも焼き鳥もハンバーグも
    うまくできます。
    うちには良かったです。
    最近の機種はスマホと連動でレシピも引っ張れるみたいですけど
    ガスオーブンレンジにも惹かれるので、買い替えのときは
    またいろんな機種で悩みたいなと思います。

    こき使っててもなかなか壊れませんから、当分先ですけどね。(笑)

  2. 【2867951】 投稿者: スレ主です  (ID:om8UUES.hpI) 投稿日時:2013年 02月 19日 08:44

    ビストロ様、ありがとうございます。

    そうですか、やはり、ビストロは良いのですね(泣)
    うちのも同じなんですが、個体差なのでしょうか…

    しばらく悩むことになりそうです。

  3. 【2868533】 投稿者: 怒られるかな  (ID:VDYeOSV0TF.) 投稿日時:2013年 02月 19日 14:31

    パナ製品なら、買った家電量販店に持っていって不具合を説明して修理依頼すれば直してくれるよ。
    家の場合は、プラズマテレビの不具合だったけど。
    パネル交換して、ドライブ回路基盤交換して、直してくれた。

  4. 【2868550】 投稿者: 小型で1万円ちょっとで  (ID:UoxXAqhFscE) 投稿日時:2013年 02月 19日 14:42

    小型でオーブン機能つきのオーブンレンジですよ(本格的なオーブンを探されている方には論外ですが)
    最近のオーブンレンジは、大きいでしょ?色々な機能がついていて、電気オーブン機能もしっかりしていますけど、
    値段が高いし場所を取ります。

    20年前にお嫁入り道具で持ってきたナショナル製(現パナソニック)オーブンレンジがショートして止まってしまいました。調べてみると、この機種はリコールが掛っていたので、会社に電話をすると、1万円で引き取りか、修理か、代替品で、ということになりました。
    結局、代替品で我が家に来たのが、1万2千円程度で販売されているオーブンレンジでした。
    我が家は、棚の中にオーブンレンジを入れてしまっているので、大型のものだと困るんですけど、ぴったし小型でした。
    子どもが大学に春から一人ぐらいになるんですが、それ用にもう1台ホームセンターで同じ物を買ってきました。

    電気屋さんで、オーブン機能が付いたレンジで、この大きさのは、これだけでしたよ。

  5. 【2868558】 投稿者: オーブンはガスでないとね  (ID:UoxXAqhFscE) 投稿日時:2013年 02月 19日 14:45

    電気のオーブンは、本格的になると満足できない場合が多いです。
    やはりガスオーブンでないとだめみたいですよ。

  6. 【2868584】 投稿者: 石釜ドーム  (ID:o4oppVAurV.) 投稿日時:2013年 02月 19日 15:07

    半年ほど前に、二十数年使った電気オーブン(SANYO製のオーブン専用機)から、東芝の石釜ドーム(庫内が2段になっているもの)に買い換えました。

    別にレンジ専用として使っている小型のオーブンレンジ(三菱製で15年使用)があるので、あくまでもパンやお菓子を焼くために購入したのです。

    石釜ドームの使い勝手は良好です。まず、今まで苦労していたパンの二次発酵が楽になり、多少ムラがあるもののふっくらと焼きあがります。設定温度になるまでの待機時間も約10分。庫内が割と広いのでレシピ指定の温度よりは10度程高くしたり、焼成時間を多少延長したりして使っています。

    ただ、レンジとしての機能は使っていないので何とも評価は出来ません。ちなみに楽天などのレビューでは、オーブンとしての機能は○だが、レンジとしての機能は△というのがありました。

  7. 【2869985】 投稿者: オーブンとレンジは別のほうがいい  (ID:2eCdlxK1I.M) 投稿日時:2013年 02月 20日 13:12

    オーブンレンジのおすすめをお聞きになっているのに的外れかもしれませんが。

    オーブン機能により良いものを求めるなら、やはりガスオーブンが一番です。

    備え付けのガスオーブンとシンプルな電子レンジの2台使いがベストです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す