最終更新:

11
Comment

【2873791】お勧め塾弁メニュー

投稿者: さらだ   (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2013年 02月 23日 11:00

2月から塾にお弁当を持たせています。
何か 良いメニューがあれば教えてください。現在お弁当箱は650mlサイズに半分ご飯。半分おかずを入れ、おかずの割合も半分くらいは野菜類をいれています。

塾からの帰宅後は 何も食べずに入浴、就寝しております。
皆様宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2873952】 投稿者: 基本  (ID:UoCfRK4EA52) 投稿日時:2013年 02月 23日 13:20

    もう高2なんで忘れてきていますが
    基本、家族と同じ夕飯で特別に子どものためにお弁当作ったことはありません。
    保温タイプのお弁当で4段で
    汁物、ご飯、おかず、サラダorデザートでした。

    塾が近かったので時々できたてを届けていたこともあります。
    カレーも、麻婆豆腐も、焼き魚、ステーキ、揚げ物など何でも一緒でしたが
    面倒な時用に、しゅうまいとかウインナー、カップスープの素
    味噌汁の元とかは用意しておきました。

    教室でさけるチーズが流行ったりして持って行ってました。

    息子の塾は近くのマックと連携して
    塾に行く途中に注文して支払いを済ませておくと
    時間に塾に届けてくれるとようにしていました。
    マックのポテトの香りがいつも漂っていたようです。
    息子も数回利用しました。

  2. 【2874051】 投稿者: きさら  (ID:HQlExbyZzFQ) 投稿日時:2013年 02月 23日 14:34

    ・野菜の肉巻き
    薄切り肉に少し片栗粉を振り、えのき、ニンジンやいんげんのゆでたもの、アスパラが明日など棒状の野菜を乗せてくるくる巻きます。仕上げにもう一度片栗粉をまぶして焼く。肉と野菜をいっぺんにとれてぱくっと食べられます。
    味付けを変えて変化をつけます。
    塩コショウ味、麺つゆ+しょうが、焼き肉のたれ、ウスターソース、ケチャップ、塩コショウ味で焼いた後溶けるチーズを乗せてオーブントースターで焦げ目をつけたりなど。

    ・から揚げ
    薄味に作って刻みねぎを加えた甘酢と一緒に炒め合わせたのがうちの子には好評でした。
    「揚げずにできるから揚げ粉」シリーズも便利です。私は鶏肉のほか、豚肉や魚の切り身でもやりました。おいしいです。

    ・鶏ささみ肉の梅和え
    子どもの好物で・・・鶏ささみ肉に塩をまぶして30分ほど置いた後魚焼きグリルで焼きます。熱いうちに身を適当にほぐして、たたいた梅干しと和えます。二本につき梅干し一個くらい。私は朝塩をまぶしてビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておくようにしました。夕方作るころ下味がついています。


    夜おうちで食べずに、というのは胃に負担がかからなくていいですね。その分お弁当には力を入れてあげたい気持ちもよくわかります。がんばってくださいね。
    塾になれたら帰宅後おなかがすくこともあるかもしれません。そういう時は、具だくさん(特に野菜)のスープがいいですよ。肉類は消化が悪いので、夜遅くは控えてあげてください。どうしても物足りなかったら、スープに豆腐を入れてあげるといいです。
    大変な時期になりますが、どうか健康に気を付けて、がんばってくださいね。

  3. 【2874072】 投稿者: うさぎ。  (ID:WQpzwwLbVl.) 投稿日時:2013年 02月 23日 15:02

    どうしてもお弁当は冷めたもの(食中毒も心配なので)になりますね。
    うちは最近流行りのスープコンテナ(保温容器)を売り始めの頃購入し
    具沢山味噌汁やスープを一緒に届けました。
    作りたてを入れると中で味もしみていい感じでした。
    野菜がいっぱい取れて良かったです。
    手抜きの時は、これにシチューやカレーをいれてタッパーにご飯とか。

    オカズで人気は豚肉団子。
    豚のひき肉におろしショウガとニンニク、塩コショウ、お醤油少し
    これを混ぜてミニハンバーグみたいに丸めてグリルで10分。
    噛むと肉汁が出て来て美味しいです。冷めてもOK。
    ポン酢ジュレをのせると汁もれなしでさっぱり。

    ショウガとニンニクはよく使うので、マヨネーズみたいな大きなチューブで
    用意してました。便利ですよ。

  4. 【2874803】 投稿者: うちも  (ID:A02OMxt0Mdo) 投稿日時:2013年 02月 24日 01:56

    フードコンテナがお気に入りです。
    特に寒い季節はシチューやおでん等、本当にアツアツのまま食べられるようです。

  5. 【2875352】 投稿者: さらだ  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2013年 02月 24日 14:55

    みなさん 色々教えて頂きありがとうございましたm(__)m

    よく晩御飯と同じものを入れてる。と聞くのですが 昼過ぎから親の介護で外出するため 塾の弁当をお昼ぐらいに作っています。 先日 保温弁当で温かいご飯を入れたところ、湯気でご飯がビチャビチャになっていたようで 保温弁当箱は止めて欲しいと言われてしまいました。
    料理下手の為、冷めても 美味しくいただけるおかず 難しいです。
    皆様 お子様に好評だった献立教えてください。
    宜しくお願いします。

  6. 【2876038】 投稿者: なるほど  (ID:UoCfRK4EA52) 投稿日時:2013年 02月 25日 00:22

    では、ご飯だけでもお子さんが学校から帰ってきたら
    保温容器によそって持っていくのはどうですか?
    夜冷たいものを食べるのって結構自分的には悲しいです。

    友人は朝、塾のお弁当を作り冷蔵庫に入れて
    息子さんが帰ってきたらそれぞれ温めて弁当箱に盛りつけて持って行っていました。

    保温器に入れないお弁当はオムライスとかハンバーグとか作りました。

  7. 【2876051】 投稿者: うさぎ。  (ID:WQpzwwLbVl.) 投稿日時:2013年 02月 25日 00:36

    私としては手抜き献立だったのに、子どもにはリクエストされたのは
    牛丼(すき焼き丼)です。

    時間がない時はすき焼きのタレで、玉ねぎ、牛肉、焼き豆腐、ネギ
    しらたき、すき焼き麩を煮て、ジップロックコンテナに下半分ご飯
    上半分すき焼き、そしてゆで卵。
    応用で、人参とじゃがいもを入れたら、肉じゃが丼。

    お弁当を食べる時間が短いので、丼ものは好評でした。
    親子丼も木の葉丼も衣笠丼も作りました。
    こちらは麺つゆでも作れます。
    私は白だしやかき醤油を使いました。

    冷めても美味しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す