最終更新:

22
Comment

【2917685】家庭でパンづくり、長続きしません

投稿者: 3日坊主   (ID:UneKUAFZnQ.) 投稿日時:2013年 04月 02日 07:45

15年ほど前、ホームベーカリーでパンをつくりはじめ、最初はナショナル、現在は3台目のサンヨー(米粉100パーセントの出来ない時代のもの)でパンをつくっています。
途中で、ベターホームの先生に家庭で手ごねとフープロを使ったパンづくりも習い、オーブンもガスです。

ホシノ酵母の天然酵母で焼いていたときもあります。

しかし・・・長続きしないのです。

多分、器具もそろっています。
あとは、ごはんを炊くように、なにも考えなくても、おいしいパンが焼きたいのです。

パンを日常的に焼いている方、長続きの秘訣があったら、教えて下さい!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2917714】 投稿者: 買わない  (ID:jemXEA.aRhk) 投稿日時:2013年 04月 02日 08:31

    私は市販のパンを買わないようにしています。


    ホームベーカリーは持っていませんが、食パンから調理パン、あんぱんなど、一週間に
    多い時で3回くらい焼きます。


    小麦粉の値上がりは気になるし、材料費と光熱費を考えると買うのと焼くの、どちらが
    効率的かといえば微妙ですが、なんといっても焼き立てを食べる楽しみがあるので続いているかな。

  2. 【2917721】 投稿者: 花冷え  (ID:Zc050WSfDvc) 投稿日時:2013年 04月 02日 08:40

    とりあえず、キッチンの見えるところに、ビニール袋をカバー代りにかけてホームベーカリーを出しっ放しにしています。
    明日の朝ごはんどうしよう?というとき、夕飯はワインにチーズと洋食にしようかなというときなどに、気軽にセットして焼いています。
    月に2〜3回ですが、まあまあコンスタントに焼いてますね。

    もう10年近く使ってます。でもちょっと面倒な、ロールパンやピザなどは数えるほどしか作ってないですね(^_^;)

  3. 【2917725】 投稿者: ひまわり  (ID:jjVGFFnsQiA) 投稿日時:2013年 04月 02日 08:44

    市販のパンは食べない、というポリシーを固く持つことではないでしょうか。
    私も同じく15年前くらいにホームベーカリーを買いました。今は2代目機種。
    ベターホーム卒業生です。
    添加物等のこと、小麦粉の種類が選べること、ご飯だと皆さん銘柄や産地や作り手を気にされますよね?同じように小麦粉を選びたいので手作りパンです。
    長続きの秘訣はポリシーではないでしょうか。
    ちなみに私は休みの日の日中に焼いておいて翌朝食べています。
    昔は1回分ずつポリ袋に計量してスタンバイしていましたが今はその場でその都度の計量です。
    ドーナツなどは、できてすぐを食べます。肉まんなんかは自分で作っても最高ですよ。

  4. 【2917731】 投稿者: 自家製製パンセット  (ID:BQsKG86lQcc) 投稿日時:2013年 04月 02日 08:51

    ホームベーカリーも続きませんか?
    手ごねは大変だから続かないというのは分かりますが・・・

    続かない理由はなんだと思われますか?
    ご自分の続かない理由を考えて、それを排除すればいいのでは?

    私がときどきやることは、時間があるときにパンの材料を一回分づつジブロックに入れておくことです。
    それをパン釜に開けて、バター(10グラムづつ切ってあります)と水を加え、イーストをセットして焼くだけなので、ご飯を炊くのと変わらない感覚でできます。

  5. 【2917738】 投稿者: もも  (ID:ZX6S1MeGiKc) 投稿日時:2013年 04月 02日 08:57

    便乗!!!挑戦したいので今後の参考にさせてください。^^:

  6. 【2917745】 投稿者: 食パン焼きます。  (ID:2rYJ5EDYpaI) 投稿日時:2013年 04月 02日 09:04

    基本自分でパンを焼きます。
    レシピとその応用は頭に入っています。
    多少の計量ミスや材料の過不足、時間のうっかり、は経験値でカバーできます。
    しかし、絶対に炊飯器でご飯を炊くほどに楽になることはありません。
    だから、毎日の白いご飯を買う日本人は少数派だと思いますが
    フランス人でフランスパンを買うのは多数派だと思います。

    それでも日々のパンを自分で焼くためには
    ホームメイドのパンが、市販よりおいしいと思う出来であること。
    時間と手間をかけてホームメイドをしている自分が楽しいこと。
    毎日食べても飽きないパンを一つ、体で覚えること。

    このあたりに尽きるのではないでしょうか。

  7. 【2917758】 投稿者: JIJI  (ID:9Ao.cYt.7mw) 投稿日時:2013年 04月 02日 09:24

    HB歴20年。2台目です。
    きっかけは単に子供たちに安心なものを食べさせたかったから。
    子供たちが小さい頃はあんぱんやピザ、ドーナツなんかも発酵させて作りましたが、ここ数年は食パンのみ。
    私と夫が朝食がパンとコーヒー党なので週に3回くらいは焼きます。(息子たちはご飯党ですが)
    長続きの秘訣…良く朝のパンがないと困るから焼くって感じだけですね。
    おっしゃるとおりご飯を炊くのと同じ感覚です。
    私は仕事をしていてネットで食材を買う為、買い物は週末に買い足すぐらい。パンを買う習慣がありません。


    あと、友人が製粉会社に勤めていて、業務用の強力粉を5キロ単位で買っています。
    これが1キロのカメリヤより安いしおいしい。
    たまーにスーパーで食パンを買いますが、何日もカビが生えないし固くならないってかえって怖いのでやっぱり常食はできませんね。


    最近は市販の食パンも安くなって、果たして自分で焼くのとどっちが安くなるのかと計算した事も。
    カメリヤを使っていた頃は、HBの方が高くついたかも。でも、スーパーの食パンではなく、パン屋さんの食パンと比べればHBの方が断然安い。パン屋さんの食パンっておいしいですよね。


    それと今のHBはお餅がつけます。
    お餅も市販の防カビ剤使用のものはおいしくないし割高なので、今はもち米を買ってHBでついています。
    安心だしおいしいです。
    パンでも焼きたて、お餅はつきたてを食べられるのが一番のメリットですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す