最終更新:

58
Comment

【2936869】今日のサラダを教えてください。

投稿者: ばるさみ子   (ID:2rYJ5EDYpaI) 投稿日時:2013年 04月 19日 14:19

春が来て、生野菜がおいしくなってきました。
メインの料理を作って、サラダを付ける方も多いのでは?
でも、ともすると恋人サラダ(レタスだけ)にさえなってしまう我が家。
    (Let us alone.)

皆さんのお家の今日のサラダ教えていただけませんか。
おすすめトッピングとか、ドレッシングも大歓迎です。
出来ればレシピの売りやエピソードを添えてくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2936895】 投稿者: ばるさみ子  (ID:2rYJ5EDYpaI) 投稿日時:2013年 04月 19日 14:43

では一番行きます

<レタスと海苔のちょれぎ>
    簡単で早いのが売りです。

レタスと海苔をちぎって混ぜ、塩、あらびき黒こしょう、白ごま、ごま油と少々の醤油をかけて和えます。
    ご飯に乗せて半熟目玉焼きとともに載せて、目玉丼でも美味しいと思います。

2. 【2936908】 投稿者: メロンパンナコッタ  (ID:kwTw7S./GaI) 投稿日時:2013年 04月 19日 14:55

たまたま今日、アイスプラントが¥98で手に入ったので初めて家で出してみます。
    先程少しかじったら、塩味と共に少し独特な苦みが有ったので…コーンと合わせて、マスタードマヨネーズ合えにしてみるつもりです。

シリコンスチームも慣れたら便利で、最近の朝サラダはスナップえんどう、カリフラワー、ブロッコリー、アスパラ、ニンジン、レンコンの内数種をオリーブ油&塩コショウで食べてます。

サラダにクルミやハニーローストピーナッツ、松の実を入れて食感を変えて食べるのも好きです。

早くツルムラサキやモロヘイヤの季節にならないかな~

3. 【2936917】 投稿者: 新ごぼう  (ID:XmFB67oULQg) 投稿日時:2013年 04月 19日 15:16

旬の野菜は、新ごぼう、新玉ねぎ、春キャベツ、各種生で食べられるくらいに薄切りにして、オリーブオイルと酢塩コショウの定番フレンチドレッシングでいただきます。
    この材料だと、温野菜にしてポン酢やマスタードドレッシングでも美味しくいただけます。

4. 【2936958】 投稿者: はらぺこあおむし  (ID:TWMvLtjZ1Zk) 投稿日時:2013年 04月 19日 16:05

楽しいスレ立てありがとうございます。

では我が家で受けのいいのをご紹介します。

・ブロッコリーと鮭缶のサラダ。
    甘酢漬けのみじん切り玉ねぎに、マヨネーズとプレーンヨーグルト半々、黒こしょうをがりがり。これを鮭缶にまぜ、固めに塩ゆでしたブロッコリーにかけるだけ。この時期新玉ねぎがおいしいので、甘酢漬けはたくさん作っておくといいですよ。
    今の時期ブロッコリーの代わりに、アスパラガスやスナップエンドウの塩茹でにもいいです。
    我が家ではアンチエイジングサラダと呼んでおります(笑)

・きゅうりのサラダ1
    コーン缶詰の汁を切ったものと、それに大きさを合わせて角切りにしたきゅうり、トマトをイタリアンドレッシングであえただけ。少しタバスコを入れると締まります。
    行きつけのステーキハウスで必ずついてくるサラダです。

・きゅうりサラダ2
    千切りきゅうりに、ごま油醤油を回しかけてもみのりを散らしただけ。
    私の小さい時、実家で母がよく作ってくれました。なんてことないのですが、おいしいです。
    わが子はおばあちゃんの特急サラダと呼んでおります。

・ポテトサラダ
    新じゃがをゆでて粗くつぶし、プレーンヨーグルト、ブルーチーズ、黒こしょう適宜とともに和えたもの。
    食べるとき少しはちみつをかけても。
    おしゃれポテトと呼んでおります。

・トマトサラダ
    サラダと言ってよいものか・・・トマトをざく切りにし、上述の甘酢漬け玉ねぎとポン酢を回しかけて1時間ほど冷蔵庫に入れておいただけ。イタリアンパセリやパクチーをあら刻みにして散らすと、おしゃれです。
    暑い日の夜食に、部活帰りの高校生は茹でて冷やした細めのパスタにかけて食べたりもします。その場合はツナ缶と粉チーズを混ぜてボリュームアップ。食欲なくてもモリモリいけるようです。

恋人サラダ、いいネーミングですね。
    みなさんのレシピも順番に挑戦させていただきますね♪

5. 【2936959】 投稿者: はらぺこ青虫  (ID:lThXs2vjH2.) 投稿日時:2013年 04月 19日 16:06

今日のサラダはレタス、アボカド、新たまねぎ。
    プチトマト、かりかりベーコンをトッピングして
    わさびマヨネーズ醤油でいただきます。

レタスだったらオリーブオイルとレモン汁、塩、こしょうも
    お勧めです。
    見た目があまりにそっけないと思ったら
    ベーコンビッツをトッピングしてごまかします。

6. 【2936972】 投稿者: 新ごぼう  (ID:XmFB67oULQg) 投稿日時:2013年 04月 19日 16:23

新じゃが、里芋、茹でて温かいうちにそのまま出す。サラダではありませんが、塩で食べると旨い。

ドレッシング、わさびドレッシングにはまっています。シーフードサラダにとても合います。

オリーブオイル、バルサミコ酢(ミツカン酢でもOK)、醤油、わさび

7. 【2937133】 投稿者: ばるさみ子  (ID:2rYJ5EDYpaI) 投稿日時:2013年 04月 19日 18:57

短い時間にいくつものレシピ投稿ありがとうございます。
    家は今日も恋人サラダになりそうだったんですが、
    わさびドレッシング、作って見ます。
    新ごぼうを薄く切って生でというのも食べてみたいな、と思いました。

わさびをドレッシングやマヨネーズに入れるのはやったことなかったです。
    ばるさみこ、オリーブオイル、醤油 
    醤油マヨネーズ 
    どちらもわさびを「ちょいたし」ですね。

玉ねぎの甘酢もピクルスみたいで洋風に食べられるんですね。

アイスプラントは珍しいし、そのままきれいだし、ちょっとお高いので、
    お客様の時のテリーヌなどの添え物としてしか使ったことありませんでした。

つるむらさきは近年よく見かけるようになりましたが、お浸しにするものではないのですね。
    生食で美味しいのでしょうか?
    お恥ずかしいですが、苦そうな気がして買ったことがないのです。

野菜だけだと単調になるサラダに混ぜ込むものも教えていただきありがとうございます。
     食感のナッツ、味のアクセントのブルーチーズ、バルサミコ、わさび。さみしいときのベーコンビッツですね。

私が時々使うトッピングは、蒸サラダ豆、アンチョビオリーブです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す