最終更新:

29
Comment

【2948490】お弁当つくりに便利な買い置きできるもの!

投稿者: 一時帰国予定   (ID:vTZgsNOav/s) 投稿日時:2013年 04月 30日 06:00

8月から子供が遠くの高校に行くので、お弁当を作ることにしました。
ついでに夫の分も作る予定で、二人は朝6時半から7時頃に家をでます。

お弁当作りは日系幼稚園以来なので9年ぶりだし
その頃と違って容量が数倍なので出来るか不安です。

問題は海外在住であまり日本のものは手に入りません。
スーパーの冷食はピザとかラザニア程度なので論外です。

今度日本に短期で里帰りするときに、お弁当に使えそうなものを買い込んでこようと思うのですが
お弁当先輩のみなさま、お勧めありましたら是非教えてください。

今のところ考えているのは 海苔、ふりかけ、ごましお、乾燥ごぼう、ひじき、乾燥わかめ、すしのこ・・・
このくらいしか浮かびません。

他にお弁当作りにあったら便利なものもありましたら宜しくお願いします。
いちょうともみじの形の抜き型は買ってくるつもりです(ちょっと季節感の演出・・・)
朝簡単につくれるメニューもありましたら 大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2949085】 投稿者: 粉もの  (ID:lThXs2vjH2.) 投稿日時:2013年 04月 30日 16:29

天ぷら粉。
    水で溶くだけで良いので少量だけ必要なお弁当に便利です。
    野菜、肉、魚・・なんでも大丈夫。
    固めにして、粉チーズ、パセリ等をまぜれば
    フリッター風にもなります。

2. 【2949120】 投稿者: ピンポン  (ID:bCIyjWk0D.A) 投稿日時:2013年 04月 30日 16:58

高校生のお子さんとご主人ということですので、お弁当の容量もそれなりにあるでしょうし、朝もお早いので大変ですね。日本の食材がどの程度手に入る地域なのか、食材によってはお友達に何か言われてしまうのかなどわかりませんが、思いつくままに。

乾物(ひじきや切干大根、お豆、桜えびなどなど。お弁当に使わなかったら夕食で消費できますし。切干は戻してお揚げや人参と煮たり、サラダにしたり、お漬物に。白花豆などは甘い煮豆が苦手ならカスレなどに使えます。カットわかめや青さのりもいいですね。)

チューブしょうがやわさび、にんにくなど(本物をその都度使えればいいのですが、忙しい朝は重宝です。)

胡麻和えのもとや酢味噌など。(和えたりかけたりすれば一品)

から揚げ粉や天ぷら粉。

春雨やサラダ用の細くて短いパスタ。(春雨サラダやパスタサラダはいかが。ゆであがりが早くて楽)

小分けになったレトルトのホワイトソースやデミグラスソース、トマトペースト。(お弁当の強い味方です。ハンバーグを煮込んだり、チキンやお魚を焼いてソースを絡めれば一品完成)

だし醤油や白だしなど、重くてかさばりますが、卵焼きや下味に重宝します。兵四郎のあごだしとか、パックになったものも出汁をとったりパックを破いて調味料としてつかったり、応用範囲が広いです。

ハウス本とうふって今でもあるのかしら?我が家が10年以上前に海外にいたときは本とうふっていうお豆腐のもとが売っていました。

ちなみにもやしは緑豆があれば自宅で作れますよ。私、海外で育てていました(笑)

3. 【2949150】 投稿者: 一時帰国(トピ主)  (ID:vTZgsNOav/s) 投稿日時:2013年 04月 30日 17:17

皆様 沢山の情報ありがとうございます。

こちらは和食のイメージがとてもよくて、スモークサーモンにわさびと海苔を巻いたものとか
    日本にないへんなものも売られていますが ケータリングでお寿司とか高級なイメージです!
    (実際に日本の数倍もするお値段です)
    先日はリンツがわさびチョコも出してましたがとても上品でした・・・

学食みたいなところはありますが、まずくて高いので息子もお弁当持参には賛成してます。
    (野菜といったらゆですぎて歯ごたえのないものとかです)
    親友も日本に行ったことがあって寿司とか大好きらしく、息子の和食にも全然抵抗はありません。

子供が日系幼稚園の頃は駐在奥様から教えていただいた 九州の吉良食品というところの
    『きんぴら』と『豆ひじき』を箱買いして、タレ付だったので重宝してました。

調味料はお醤油はEUキッコーマンがありますが、お酢は米酢は高くてケチって使っています。
    普段はりんご酢とか卓上酢といわれるものです。みりんも白ワインときび砂糖で代用してます。
    日本酒もコープにありましたがお値段が・・・板前をしている方に伺ったらワインでOKとのことだったので
    ワインは白赤そろえて よく使っています。
    ごま油だけは日本から持ち帰ってます。BIOショップにあるようなのは透明でコクがないので。

今日は息子の誕生日ですが、お寿司をリクエストされたのでその買出し、
    ついでに矯正歯科のアポやらありまして 終日ばたばたしておりますので
    後ほど改めてレスさせてください。お礼がちゃんとできなくてごめんなさい。

4. 【2950061】 投稿者: 元帰国子女のママ  (ID:Rjqda1i2qlo) 投稿日時:2013年 05月 01日 12:46

どんぶり用のお弁当箱、スープ用のお弁当箱が今、沢山出ています。
    これがあれば、親子丼、かつ丼なども持たせられます。
    スープ用のお弁当箱に、カレー、ビーフシチューなどや丼物の具だけ
    入れられるので、海外食材でも簡単なお弁当が作れます。
    ご飯を温かいまんま持っていける保温のお弁当箱もいいですよ。
    我が家は冬は極寒の地に住んでおりましたので、普通のお弁当箱だとご飯が
    カチカチになっていたそうです。
    日本でも、温かいご飯&スープ用お弁当箱に楽させてもらっていました。
    がんばってください。

5. 【2950375】 投稿者: きんぴら  (ID:yHOPCuFC4Ts) 投稿日時:2013年 05月 01日 17:51

ピーマンきんぴら、セロリきんぴら

クレッソンのおひたし、胡麻和えおいしいです。

6. 【2950814】 投稿者: 調味料  (ID:xAMVgqUqYjc) 投稿日時:2013年 05月 02日 00:17

昆布茶 お料理の隠し味に。なんでも一振り!卵焼きにもいいですよ。 朝のスープにも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す