最終更新:

18
Comment

【2972636】自分も一緒にお喋りしたい時のおもてなし料理

投稿者: スズラン   (ID:bFkEXZc0LaU) 投稿日時:2013年 05月 19日 09:21

友人が家に来て食事する時、私もできるだけ会話に加わりたいので、
前もって用意しておいて、私が席を外すのはできるだけ短くしたいと思っています。
そうすると、わりに簡単で似たようなメニューばっかりになってしまってしまいます。
冷蔵庫で置いておける、サラダとかそういうものも多くなりがち。
下ごしらえしておいて、お喋りの間オーブンにお任せ、なんていいと思うのですが、
あんまりしたことありません。
席を外す時間は短いけど、ちょっとおもてなし感のあるメニューって、
皆さんどんなものを用意しますか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2975678】 投稿者: スズラン  (ID:bFkEXZc0LaU) 投稿日時:2013年 05月 21日 12:52

    ありがとうございます。

    行正さんの本をアマゾンで見たり、成城石井のHP見たり、
    前ページに書かれている、アヒージョやベルデソースのつくり方チェックしたりしています。
    ケークサクレはおしゃれなレシピブログにもよく出てきますね。
    是非一度作ってみようと思います。
    トルティーヤも一時期、結構作っていました。
    あれもトルティーヤ、フライパンで暖めたりで、結構席外しませんか?
    人数が少なければ大丈夫かな。

    おもてなし料理って、
    お客さんの人数や年齢
    間柄(気の置けない友人~主人の知り合い)、
    昼か夜か、

    なんかでずい分変わってきますよね。
    皆さんのレシピで引き出しいっぱいにして、うまく生かしていきたいです。

  2. 【2975685】 投稿者: 大皿料理  (ID:HV4199U/pu6) 投稿日時:2013年 05月 21日 12:53

    欠かせないのが、パンとチーズ
    パン屋さんでバケットをスライスしてもらい、パテやチーズを添えます。




    マヨネーズのテリーヌを御馳走になった事があります。
    出された料理レシピで盛り上がると言う事もしばしば、美味しい簡単料理も良いかと思います。
    今日のサラダで紹介された、春菊のサラダなんて良いかも知れませんね。

  3. 【2977102】 投稿者: スズラン  (ID:bFkEXZc0LaU) 投稿日時:2013年 05月 22日 14:25

    >出された料理レシピで盛り上がると言う事もしばしば、

    そうそう、隠し味の当てっこしたり、楽しいですね。

    クロワッサンサンドのアイディアを見て、
    ピタパンサンドもいいかと思いました。
    昼限定になっちゃいますが。

    複数の方が挙げて下さった生春巻きも次回是非やってみようと思います。

    まだまだありましたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す