最終更新:

28
Comment

【2981729】朝ご飯はパン派お米派

投稿者: さつき   (ID:SABwLDeJL3c) 投稿日時:2013年 05月 26日 14:03

こんにちは。小学生の息子がいます。

うちは昔から朝ご飯はパンでした。
東大生にお米派が多いと聞いても
圧倒的な差ではないし、
そんなこと言ったら世界の大半はパン派です。
大して違わないのだろうなと
思っていましたが…

ここ半年ほど、朝に冷凍ご飯の処分として
手作りお茶漬けを出すことが週に2・3回になりました。
すると確かに、お米の日は
午前中腹持ちがよく、何となく気分がいいのです。
きっとこれが長期間になると落ち着きや集中力にも差が付いてくるのかなあ…
と思うようになりました。
でも家族全員できればパンがいいと言います。
このまま、半々くらいでいけばいいのかな?
とも思っていますが

ここでふと疑問。
皆さん毎日、パンならパン、お米ならお米ですか?
日によって変えると
体のリズムが整わなかったりすると思いますか?
どうぞご意見ください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2984431】 投稿者: もりもり  (ID:gnJGNB/szRI) 投稿日時:2013年 05月 28日 18:45

    我が家は
    ごはん6:パン2:麺2 ぐらいです。
    パンは、ホットケーキやフレンチトーストも含まれます。
    麺類は、うどん・そば・パスタ・焼きそば・ラーメンなど。

    朝、息子に食べたいものを聞き、何でもいいと言うと用意していたものを出します。

    家族全員、朝はお腹が空いているので、かなり食べています。

    ご飯も、親子丼・チャーハン・オムライスもあれば、普通に玉子焼き・冷奴・鮭、お味噌汁など。
    絶対お弁当のおかずとかぶらないようにしています。

    後は、フルーツとミックスジュース(牛乳、イチゴ、カシスをミキサーにかけたもの)です。

    カレーの残りがあれば、たいていカレーというので楽です。

  2. 【2994927】 投稿者: たま  (ID:vUWzIxs8RxY) 投稿日時:2013年 06月 06日 11:39

    我が家は基本ご飯派ですが、平日娘だけはパンを食べています。しかも、ロールパン1つ食べるのがやっとの状態。

    娘曰く、朝が早いので寝起き食欲がでないらしいです。

    寝起きでもモリモリ食べてくれるお子さん、正直羨ましいです。

  3. 【2996080】 投稿者: みい  (ID:v6AHcpaMYXY) 投稿日時:2013年 06月 07日 09:05

    たまさま。
    御嬢さん心配ですね。
    うちにもパン好きの小食な娘がいます。ことに朝は。
    でもこれから暑さに向かい、朝きちんと食べておかないと体調を壊さないか心配です。
    シリアルに牛乳、いいですよ。水分も取れますしね。
    パンだともそもそしてただでさえ食欲がないのに最初の一口が難儀ですが、シリアルならすいすい入ると言っています。
    本当は食物繊維豊富なミューズリがいいのでしょうが、朝はまずおなかに入れてほしいので、小さいころから好きだったチョコかけコーンフレークを用意しています。

  4. 【2996225】 投稿者: たま  (ID:TkcL7Qwgf6s) 投稿日時:2013年 06月 07日 11:16

    みい様

    シリアル、娘に食べさせたことがないので一度試してみたいと思います。

    本当に、これから暑い夏が始まるというのに、朝あまり食べないで夏バテしないのか心配ですよね。

    でも食欲がないのに無理に食べさせることもできないので、食べないよりはいいかと思うようにしています。

    実は娘は、作日から風邪をひいて体調があまり良くないらしく、今日もレーズン入りロールパンを1つなんとか食べて登校して行きました。

    寝起きでもすごい食欲のお子さん、きっと夏バテとは無縁なんだろうな、その体力
    少しでも娘に分けて欲しいななどと思ってしまいます。

  5. 【2996236】 投稿者: パンでも味噌汁  (ID:eP0n2zikzMI) 投稿日時:2013年 06月 07日 11:26

    夫は納豆ご飯、子供たちはトースト、ホットドッグ 時々ご飯
    でも味噌汁だけは全員分つくります。 季節の野菜 豆腐、あげなど
    入れて。  以前 味噌汁は飲む点滴と聞いて なんだか元気がでそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す