最終更新:

19
Comment

【2983271】高校生男子の弁当

投稿者: 料理下手   (ID:gzih9MiyM4k) 投稿日時:2013年 05月 27日 21:24

毎日の弁当作り、かなりマンネリです。保温弁当箱を使用していてご飯だけ温かく、おかずは別の容器です。おかずは牛肉や豚肉を交互に焼肉のタレや生姜焼きのタレ等で味付けしています。トマトや卵が嫌いです。冷凍食品を入れると残してきます。簡単にできて男子が好きそうなおかずがあれば教えて下さい。
また保温弁当箱は夏場でも使用して大丈夫でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2983648】 投稿者: 量が足りない  (ID:zUUDsb3XQKY) 投稿日時:2013年 05月 28日 07:41

同じく保温弁当箱について、いつまでも暖かい=腐りやすい?と
    疑問に思い、実際に日常的にお使いの方にお聞きてみたいと思っていました。

うちの簡単弁当メニューは月並みですがカレーです。
    ご飯を深めのタッパー容器にいれて、カレーは上記の保温弁当箱(魔法瓶
    のような)に熱々のをいれます。 ご飯は冷めるので冬場は無理かなと
    思います。 カレーは腐りにくいというイメージがあるので使っています。

その他よく入れるのは、インゲンとベーコン炒め、ヤキソバ
    カボチャにつゆの素を振ってラップしてチン、などです。

普段は二段弁当箱を使っていますが、足りないといわれラップにくるんだ
    ふりかけおにぎりを足したりもしています。もっと大きい弁当箱を探すべきか、、

2. 【2983711】 投稿者: 衛生学専攻  (ID:2r4ecKfIGEY) 投稿日時:2013年 05月 28日 08:34

60度をキープできれば、雑菌はほぼ増えません。
    うちの高校生が使っているサーモスの製品は、
    朝調理したものを昼休みに食べる限り、温度は大丈夫なので、
    (弁当を作ったあと学校を休んだ日に自宅で確認しました)
    夏場も使っています。夏のほうが高温はキープできます。
    ただ、保温機能は劣化するので注意が必要です。
    3年~5年が限度だと思います。

夏場の菌がご心配なら、冷やし中華や素麺、冷製パスタなど、
    冷たい麺にしてはいかがですか?

それから、カレーが腐りにくいと思い込みのはとんだ勘違いです。
    青酸カレー事件が、当初食中毒と間違われ対処が遅れたのは、
    カレーが腐りやすい食品だったからです。
    とくにジャガイモの入ったカレーは腐敗の進行が速いです。

うちの場合、保温弁当には麻婆豆腐、牛丼、親子丼など、
    ご飯にかけて食べる丼ぶり物の具を入れることが多いですが、
    保温弁当の構造が違っている様子なので、参考にならないかもしれませんね。

3. 【2984064】 投稿者: スレ主です  (ID:gzih9MiyM4k) 投稿日時:2013年 05月 28日 13:44

量がたりない様

色々なアドバイスありがとうございます。
    カレーを保温容器に入れていらっしゃるのですね!
    私は毎日白米を保温容器に入れ、別のおかず入れにチマチマと肉類等を入れていました。マンネリもいい所です…。うちの息子はお弁当が飽きたのかおいしくないのか(泣)量がたりないとは言いません。私から見ても量が少ないように思うのですが…。

4. 【2984069】 投稿者: スレ主です  (ID:gzih9MiyM4k) 投稿日時:2013年 05月 28日 13:50

衛生学ご専攻様

なるほど、夏場でも保温弁当箱は使えるのですね。
    息子が冷たい白米が嫌だと言いますのでどうしようか悩んでおりました。保温容器に白米を入れ、上に具材を入れるのは傷みやすいかと毎日白米のみを入れていました…。
    私でも飽きると思います。

冷し中華とか麺類を保温容器に入れる際には周りのステンレスは冷蔵庫で冷やせば容器は保冷できるのでしょうか?
    夏場に向け、弁当も工夫が必要ですね。

5. 【2984073】 投稿者: うちの場合  (ID:Vcf/Xv6Xtes) 投稿日時:2013年 05月 28日 13:52

うちは中高一貫(御三家)ですが、文化部の長男のリクエストで海苔弁当(二段重ね)です。
    卵焼きとお野菜の茹でたものなどちょっとしたものを添えます。
    あまり豪華なお弁当は持って来ている人がいないので恥ずかしいんですって。

6. 【2984138】 投稿者: もりもり  (ID:56l0Z/5v5qI) 投稿日時:2013年 05月 28日 14:49

高2の息子に保温弁当箱を使って5年になります。

今まで腐ったことはありませんよ。

我が家のはご飯と汁入れが温かくおかずは冷たいものです。

最近よく食べるようになったので、ご飯と汁入れの両方にご飯を、
    スープジャーを購入し、そこにカレーや牛丼、麻婆豆腐、中華丼の具を入れています。

煮物が好きなので、普段は汁入れに煮物(おでんや肉じゃがなど)を入れ、
    おかず入れには冷めてもおいしいもの(から揚げや卵焼き、天ぷらなど)を入れています。
    お肉の脂身が固まるのも嫌がるので、焼肉やしょうが焼き、青椒肉絲なども
    汁入れに入れています。

大き目のタッパーにパスタや麺を入れて、スープジャーにミートソースやラーメンのスープを入れるのもお気に入りです。スープジャーもかなり熱いので、パスタが冷たくても大丈夫です。

夏場は、前の晩から入れ物を冷蔵庫に冷やしておいて、固めにゆでた麺を入れて、冷やし中華やおそうめんを持たせます。

たまに、ロールパンを持たせ、野菜やハム・フライなどを自分ではさんでねと
    言います。

7. 【2984209】 投稿者: 肉食系男子  (ID:z7b192Y5hqs) 投稿日時:2013年 05月 28日 15:28

まさしく、昨日息子から弁当箱でかくして!と言われました(笑)

お弁当と丼を持たせることが多かったのですが、2個持ちはかさばるから、でかいの1個がいいと言われました。
    今日、弁当箱買う予定です。
    今日の弁当の中身は・・・
    鶏から揚げ
    卵焼き
    ベーコンとインゲンの肉じゃがもどき
    なすの煮物
    トマトのサラダ(オリーブオイル・お酢。塩コショウ・みじん切り玉ねぎで冷たくしたものを、別の容器に入れています)
    豚肉としいたけインゲンの塩ダレ炒め
    鶏肉はんぺんハンバーグ
    厚切りベーコンに塩コショウで焼いたもの。
    ご飯・ゆかり・昆布・しょうゆゴマです。

息子は、とにかく食べます。
    でも、お弁当につめるのが面倒なときは、丼メニューです。
    ロコモコ丼・ハッシュポテト・目玉やき付
    しょうが焼き丼。あげシュウマイ・ハッシュポテト・卵焼き付
    焼き肉丼(きのこ・玉ねぎ)・ハッシュポテト・卵焼き付
    豚バラ塩ダレ丼(インゲン・玉ねぎ)ハッシュポテト・卵焼き付
    焼き鳥丼(長ネギ・しいたけ・しし唐)・ハッシュポテト・卵焼き付
    天丼etc・・etc・・
    そう・・・
    うちの息子、ハッシュポテトが大好きなんです(笑)
    本来、丼と冷凍食品は嫌いな息子なんですが、ハッシュポテトと卵焼きがあれば、機嫌がいいので面倒なときは丼にこの二つを付けています。
    お汁のない丼です。天丼は天汁は少なめにかけて、別途容器に天汁を入れています。
    ちなみに、丼のとき肉は200グラム目途に入れています。
    ご飯は2合くらいです(汗)
    パンだと腹持ち悪いらしく、早弁用のおやつにしかなりません(汗)焼いたマフィンにベビーリーフにシーチキンもしくはえび・アボガドなどをフレンチドレッシングであえたものを挟み、持たせます。
    早弁用なので、腐りません(笑)
    後はクラブハウスサンドです。
    トーストにベーコン・卵焼きとレタス・粒マスタードにマヨネーズ・ケチャップで味付けして、ラップに包んでおわり。

とにかく、うちは好き嫌いがないので、なんでも来いです(笑)
    一時期治まった食欲が、ここにきてまた復活してます。
    でもデブでは、ない。私は食べたら食べただけ体にまとうのに・・・
    エンゲル係数も右肩上がりです(泣)
    お金のかかる時期に、頭痛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す