最終更新:

27
Comment

【2999992】前の日の残りごはん

投稿者: あじさい   (ID:KPXNZrr8dpk) 投稿日時:2013年 06月 11日 00:41

主人が毎晩、晩酌をします。
つまみは一品だしますが、その後もおかずを食べながら飲んだりするので、おなかがいっぱいになってしまい、ご飯を食べないことがしばしばあります。
すると軽く一膳分だけ残るという事が頻繁に起きます。

朝は主人はパン食で、あわただしく食べながら出て行きますし、私は子供のお弁当用に炊いた1合の残りをおにぎりにして、キッチン仕事をしながらお弁当のおかずの残りと一緒に食べてしまいます。 子供も朝はパン食希望なので、結局主人の食べなかった前の晩の一膳分が残ってしまい、私が一日遅れで夕飯にレンジで温めて食べ、主人と子供の夕飯用は1合~1合半を炊く・・・の繰り返しです。
(一応、食べるかもしれないので主人の分は炊いています。)

お弁当にチャーハンとして入れてみたときもあったのですが、もともと子供は味付きご飯が好きではないのと、私がへたくそなのかおいしくもないようで、白ご飯にしてほしいといわれました。

私は冷ご飯をレンジで温めてお弁当に詰めるのは抵抗があるのですが、皆様は残りごはんでもお弁当に入れますか?

また、晩酌をするご主人は、そのあとにご飯はきちんと食べられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3000008】 投稿者: 食後派  (ID:K/VF4kJM9uU) 投稿日時:2013年 06月 11日 01:17

    うちは晩酌は食後なので、ご飯もおかずも完食です。
    余っても残りご飯をお弁当にいれることは絶対ないですね。

    うちはチャーハン大好きですので数回分を冷凍してためて
    土日の昼ごはんにしたりしますけど・・・

    わたしだったら残りご飯は冷凍して
    翌日の夕飯は少な目に炊きます。
    ご主人が食べるようならご飯をチンするかな。
    お茶漬けにしてもいいしね。

  2. 【3000016】 投稿者: うん  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2013年 06月 11日 01:24

    新茶の季節、
    お茶漬けは意外に 暑くても寒くても、蒸す日でも
    行けますね。むしった焼き魚でも、
    京都の柴漬けでも何でもね!

  3. 【3000055】 投稿者: マイブーム  (ID:2/M63f539r6) 投稿日時:2013年 06月 11日 01:57

    甘酢漬けの生姜と柴漬けを細かく刻んだものを酢飯と和えるのが美味しいです。
    おにぎりにして、持たせたりもします。

    真空保温の炊飯器にしたら、2日間くらいは美味しく食べられるようになりました。

  4. 【3000107】 投稿者: うん  (ID:8mC4xYDIl0E) 投稿日時:2013年 06月 11日 06:55

    >新生姜&柴漬け

    おお〜

  5. 【3000128】 投稿者: 残飯  (ID:H.bmH760LCQ) 投稿日時:2013年 06月 11日 07:45

    うちは、前夜に炊いたご飯、温め直して冷ましてからお弁当に入れてます。
    前日に炊くときに梅干しを一粒入れて炊くと、痛みにくいと、聞きましたのでそうしています。

  6. 【3000139】 投稿者: このみ  (ID:P8Zgd2gtilc) 投稿日時:2013年 06月 11日 08:04

    我が家は何はなくとも白ごはん、それもできるだけおいしく食べたい、という家族で・・・時間を置いた白飯ほどまずいものはない!とのたまう夫のもと、保温も利用しません。(真空・・・すごいですね!でもうちは間違いなく却下です。炊き方もこだわってガスですもの・汗)

    量の多少にかかわらず残ったご飯は冷凍です。翌日チャーハンにすると決めていれば一晩はタッパーに入れて冷蔵庫もありですが。

    冷凍してごはんがたまってしまうと、まとめてチャーハンやチキンライスにします。子どもたちはこれが結構好きなので、夫がいない食事の時に登場することが多い。卵でオムライスにしたりも。
    あと、私の昼食に使います。味噌汁と合わせておじやにしたり。


    冷凍ご飯を弁当に利用することはめったにないのですが、「オムライスがいい」とリクエストがあったときは、使います。そのほかの日の弁当は朝炊き立ての白米が基本。

    夜遅く帰った夫は、やはり飲んでいても一口はご飯を食べたい人。しかも冷凍を解凍は許されません。したがって夫がいない夕飯に、たまに子どもたちの好きなバスタなど麺類を作ったとしても、帰宅を見計らって一合は炊きます。そして冷凍ご飯のループは続くのでした・・・・
    なんか書きながら自分が変な人に見えてきました~(泣)

  7. 【3000183】 投稿者: 釜炊き  (ID:fHZ6jRF1gbU) 投稿日時:2013年 06月 11日 09:04

    炊き方に拘るのでしたら、お釜にすれば宜しいのに。
    ずっと美味しいですよ。

    ご飯は残ったらすぐ冷凍。
    自分や子供のお昼ご飯に使います。
    おにぎりにして冷凍して置けば、小腹が空いたとき、ちょっと食べられて便利です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す