最終更新:

8
Comment

【3050115】節約レシピ

投稿者: マカロン   (ID:35gXx7lqsXM) 投稿日時:2013年 07月 23日 08:55

有機野菜などこだわり食材や、グルメお取り寄せにハマり、
外食三昧の我が家・・・
気づけば、家族3人で月の食費が15万円超え!

ちょっと締めていかねば・・・と、一念発起いたしました。

料理は好きなので、テイクアウトお惣菜、外食を減らし、手作り中心にしていこうと思っています。

節約レシピ、食費の節約の工夫などお教えくださいませ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3051475】 投稿者: レモンバーム  (ID:VnqP0VGgKIM) 投稿日時:2013年 07月 24日 11:35

もやしとか通年で安いもの、あとは今だったら茄子とかトマトとか、
    旬のものを多用することでは。
    あとはフレッシュなハーブは自分で育てるとか。
    スーパーではなく、よい肉屋を開拓するとか。

有機野菜やお育ちが良い卵、肉、調味料などのお取り寄せ、
    またスーパーで買う時も、豆腐なら西の国産大豆で製造も西で、
    とかやってると、自炊は外食の何倍も費用がかかりますね。

できるかぎり安全に。そして美味しくと考えると、費用はもう、仕方ないですよ。
    例えば、お醤油やみりん。今使っているものから、レベル落とせないでしょう?
    あとは、多分今はおかずが主食というか、かなりの部分お腹いっぱいにするものだと思うんですが、
    メインを炭水化物中心にするとか? ご飯、そうめん、
    パスタなどをたっぷり食べてもらえば、コストは下げられますね…。
    でもいいのかなあ。。。。。

ひとつだけ自分でやって、節約にもなったものを思い出しました。
    自分で天然酵母をおこして、毎朝パンを焼いています。HBももっていますが、てごねで。
    いい材料を使っても、買うより相当にお安いです。
    まあ、小さなコストダウンにしかなりませんけど。
    ただバケット1本とかだと、買った方が安いかな。うちは調理パン好きなので…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す