最終更新:

2
Comment

【3050266】ビルトインコンロのデリシアについて

投稿者: 料理下手   (ID:4uSmWvkHIVQ) 投稿日時:2013年 07月 23日 10:41

このジャンルへの書き込みで正しいのか?なのですが、皆様からのアドバイスをお願いしたくスレを立てました。

システムキッチンのビルトインコンロの1口が最近火がつかなくなり、奥の弱火の1口はあまり使えないので、ほとんど1口コンロ状態で料理しています。修理するよりこの際だから買い換えようと、今、ビルトインコンロを検討中です。

探してみると、今どきのコンロはすごいですね。ボタンひとつでご飯が炊けたり、魚が焼けると自動で消火するオートグリル機能とか、お湯が沸いたら火が止まる、グリルでピザが焼けるなど・・・。料理下手の私にとって、購入前から到着が楽しみで仕方ありません。

何より、グリルでダッチオーブン料理ができるというのが気に入って、機種はリンナイのデリシアという機種にしようと心に決めました。

そこで、デリシアをお使いの方がいらっしゃれば、教えていただきたいのですが、デリシアの中でも100V電源タイプと乾電池タイプがありますよね。電源工事は面倒だし乾電池タイプが良いのですが、この2つの機種の違いの中で、グリルメニューというのが気になっています。

グリルメニューがなくても、グラタンやピザなど、タイマーを駆使すれば上手に作れるのかな? とも思うのですが、グリルメニューがあったら、ここが便利ですよ、というご意見、あるいは、グリルメニューはなくても良いですよ、などのご意見があればぜひお聞かせいただきたいのです。

あまりにピンポイントの質問ですみません。

もし他に、リンナイ以外のビルトインコンロを使っていて、こんな機能が便利とか、あるいは、意外にこんな機能は使わないです、などのご意見があれば合わせてお願いします。

ぜひ、いろいろなご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3051584】 投稿者: 使っています  (ID:PavQ7m.Ues2) 投稿日時:2013年 07月 24日 14:05

デリシア使っています。

私も配線工事が面倒くさかったので
    電池タイプの一番上の機種にしました。

が、結構乾電池の減りが早いです。
    乾電池がないと全く役に立ちませんので
    いつも単一電池の予備は置いてあります。

一番便利に使っているのは魚を焼く時かな。
    裏返さなくていいし、機械が判断して丁度良い焼き加減にしてくれます。
    自動で止まるし。

焦げ付き消火機能は一度だけ機能したことがあります。
    みそだれを作っている時
    焦げ付いた臭いもしなかったので私自身は全くわからなかったのですが
    確かにこれ以上加熱したら焦げそうでした。
    (味噌はすぐ焦げますからね)
    さすがだなと思いました。

すみません、お米は炊飯器で
    ピザは電気オーブンで作ってしまいます。
    (ピザやパン作りは好きで生地から作るのですが)

うちも丁度炊飯器の具合が悪くなってきたので
    今度お米も炊いてみますね。

お近くの東京ガスでフェアはやっていませんか?
    その時に行けば沢山のお料理を作っていて
    作り方や試食、全種類の機種が並んでいて違い等詳しく教えてくれますよ。
    くじ引きもあったりお祭りみたいです。

フェアではなくても東京ガスのショールームに行けば
    詳しく説明してくれます。
    もしよろしかったら足を運んでみたらいかがですか?

2. 【3052194】 投稿者: 料理下手  (ID:yFP8HVcDebw) 投稿日時:2013年 07月 25日 00:34

使っています 様

レスがつかないかな、と諦めていたのですが、書き込みくださってありがとうございます。
    乾電池だと減りが早いのですね・・・。なるほどなるほど。

まだ迷っているのです。一旦は「乾電池タイプに決めた」と思うのですが、よくよく考えていると、最初は不必要と思っていた液晶パネルもあった方が便利かな・・・なんて悩みだしたり。つくづく優柔不断です。

まだ機能している1口もここ2~3日、ボッっという不審な音がしていて、いつつかなくなるか・・・?
    よくよく眺めてみると、コンロの内部は結構汚れているし、やはり寿命が来ているようです。

ショールームも行ってみたいのだけど、1日も早く、新しいコンロに据え替えたいし・・・。
    もう少し悩んでみます。時間があれば、近くのショールームへ足を運んでみます。

アドバイスありがとうございました。

そうそう、今現在も土鍋でごはんを炊いているのですが、とっても美味しいですよ。やみつきです。
    ただ、今はタイマー片手に火加減も手動なので、火のそばを離れられないのと、ときどき焦がしちゃうのが不便なのですよね。
    デリシアなら自動炊飯モードがあるので、電気炊飯器の手軽さでごはんを炊けるかな・・・とそれも楽しみなんです。

ただ専用の土鍋はお高いので、普通の鍋で炊いてみようかなと思っています。

使っています様は ダッチオーブン料理とかもされますか? おすすめレシピなどがあれば、また教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す