最終更新:

14
Comment

【3077020】暑いときのお弁当

投稿者: 弁当作りが苦手な母   (ID:vR31nCxCEgM) 投稿日時:2013年 08月 15日 16:45

日本全国、猛暑が続いておりますが、
息子の運動部の練習や試合で、お弁当を持たせないとなりません。
お昼までお弁当が傷まないか、心配になります。
一応、保冷剤は入れていますが、どの程度持つのか?
食材も、何が良くて何がダメなのか?等々、
部活男子のお母様、どうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3077106】 投稿者: めんるい  (ID:mtvlPBNIscs) 投稿日時:2013年 08月 15日 17:24

    高校3年間、硬式野球部に所属していた息子がいます。

    夏休みの部活の時には、本人のリクエストで冷やしうどんを持たせていました。
    周りの子はコンビニで調達していたようですが、我が家は、冷凍うどん2玉分を毎朝チン♪して
    氷水で冷やしたものを、前の夜から冷凍していた麺つゆや薬味と一緒に持たせていました。
    それとは別に、生姜焼きや焼き鳥などを火を通した野菜と一緒に持たせました。


    夏休みの部活は長時間炎天下にいてかなりハードなため、普通のお弁当の時は食欲がわかず、
    殆ど手付かずということが多々あったのですが、冷たいうどんに変わったことで、
    食が進むようになり、しっかり食べてくれるようになりました。

    冷たいサラダ風パスタも好評でした。

    参考になれば幸いです。

  2. 【3077119】 投稿者: めんるい  (ID:mtvlPBNIscs) 投稿日時:2013年 08月 15日 17:37

    追加です。
    おかず類は、必ず朝調理をし、保冷剤の上にお皿を乗せてしっかり冷ましてから
    タッパ―に詰めて持たせていました。
    500mlのペットボトルの1/3~8分目にスポーツドリンクを入れ冷凍しておいたものに
    朝、満タンになるまで継ぎ足したものを数本、保冷剤兼飲み物として持たせたりもしました。
    冷凍する量が異なるのは、時間差で飲み頃になるようにするためです。

    また、うどんは大きめのタッパーの方が、麺つゆや薬味を入れた時に混ぜやすいとの
    ことでしたので、大きめのジプロック容器にうどんを入れ、その上にラップをかけ
    その上にラップで巻いた冷凍した麺つゆのタッパを乗せて蓋をし、容器の周りも
    保冷剤で囲んで包んでいました。
    それを保冷バッグに凍らしたペットボトルと一緒に入れておけば、お昼まで
    冷たい状態をキープできていました。

  3. 【3077165】 投稿者: 部活母  (ID:C56CZjMAf8E) 投稿日時:2013年 08月 15日 18:14

    暑いときのお弁当、いろいろ考えますよね~!
    うちも中学生男子がおります。
    主食は麺類です。
    生協などのぶっかけうどん、そばなどを持たせると、つゆが別になっており便利です。
    そのつゆも袋ごと凍らせ、保冷剤代わりに。
    後は、うちもペットボトルを保冷剤代わりに利用しております。
    使い方はめんるい様と全く一緒です。
    一日中外ですので、同じ飲み物だと飽きてしまうかなと思い、一本ずつ飲み物も違うものを入れています。
    2㍑のを購入して移し替えますと節約にもなりますし、本人もそれはそれで楽しみにしているようです。
    ペットボトル保冷剤は行きは重いですが本当に便利ですよね。

    子供のお友達などはめんつゆなども小さなペットボトルに入れて、素麺などを持ってきているようです。

    暑い日はまだまだ続きそうですよね!
    お弁当作り、頑張りましょうね!!

  4. 【3077174】 投稿者: ワオ!  (ID:fHZ6jRF1gbU) 投稿日時:2013年 08月 15日 18:23

    男の子のお弁当って豪快ですね!

  5. 【3077884】 投稿者: 運動神経ほとんどないですが  (ID:.C14E/rwoC.) 投稿日時:2013年 08月 16日 10:47

    麺類がいいのですね、持たせ方も参考になります。
    体育会系男子ではありませんが、毎日のお弁当、マンネリになっていましたので、食の細い息子にも活用できそうで、これから読ませてもらうのを、楽しみにしています。
    スレ立て、ありがとうございます。

  6. 【3078268】 投稿者: たんたん  (ID:PcXPEHUUSgY) 投稿日時:2013年 08月 16日 16:16

    いろいろな冷たいお弁当のアイデア、参考になります。
    ところで気になったのですが、あまりに重かったり嵩張ると、お子さんはお弁当を持っていくのを嫌がりませんか?
    夏休みも連日自習室通いのうちの高3は、参考書や問題集でずっしりの鞄にペットボトル2〜3本入れると限界らしく、
    保冷剤付けたタッパーを持ち歩くより、外で食べられるならそうしたいみたいです。
    最近リュックに変えましたが、確実に10キロ以上はあり、見ていても気の毒なくらいです。
    親としては、買い食いや安いラーメンよりはお弁当を持たせた方が安心なのですが。

  7. 【3078271】 投稿者: ↑  (ID:PcXPEHUUSgY) 投稿日時:2013年 08月 16日 16:19

    たんたんです。
    「部活男子」のお弁当スレでしたね。
    すみません、スレ違いでした。失礼しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す