最終更新:

14
Comment

【3077020】暑いときのお弁当

投稿者: 弁当作りが苦手な母   (ID:vR31nCxCEgM) 投稿日時:2013年 08月 15日 16:45

日本全国、猛暑が続いておりますが、
息子の運動部の練習や試合で、お弁当を持たせないとなりません。
お昼までお弁当が傷まないか、心配になります。
一応、保冷剤は入れていますが、どの程度持つのか?
食材も、何が良くて何がダメなのか?等々、
部活男子のお母様、どうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3078273】 投稿者: 弁当作りが苦手な母  (ID:vR31nCxCEgM) 投稿日時:2013年 08月 16日 16:21

    なるほど、冷たい麺のときはつゆを凍らすんですね!
    これなら、食べるときに冷たくおいしいでしょうね。
    今日は、おにぎりのリクエストがあり、握るのが苦手なので手間取ってしまいました。
    保冷剤を入れて、ゼリー飲料も凍らせて持たせましたが、この暑さなのでどうでしょう?
    昼までなら何とか大丈夫でしょうか?

    おかずも、何を作ろうか悩みます。
    肉や卵は、暑くて傷むと怖いし、たんぱく質も摂らないとバテそうだし。
    おかずはどんなものを作っていらっしゃいますか?

  2. 【3079000】 投稿者: なつ  (ID:HSoBQL9jxgk) 投稿日時:2013年 08月 17日 10:54

    豚肉や鶏肉をソテーしたものを梅ぼしとみりんでからめるとおいしいです。
    いたむ心配もないし、クエン酸もとれて、一石二鳥。

  3. 【3079003】 投稿者: なつ  (ID:HSoBQL9jxgk) 投稿日時:2013年 08月 17日 10:57

    そうそう、同じように塩コショウで味をととのえて、レモンをしぼるのもおススメ。
    味は少々濃いほうがいいですね。

  4. 【3079383】 投稿者: 適当ハハ  (ID:l6x266DIAHA) 投稿日時:2013年 08月 17日 17:35

    中一中三男子母です。
    活動盛んな運動部のお母様はお弁当作り苦労されているのでしょうね。
    参考になるかわかりませんが、夏のお弁当では麺類はよくもたせています。
    ぶっかけ麺系はもちろん、冷やし中華、そうめんとかお蕎麦も持たせますよ。
    麺は多少のびますが麺つゆタッパに入れ凍らせて、ペットボトルに入ったミネラルウォーター凍らせて自分で濃度調整させます。
    タンパク質ですがかき揚げを入れるようにしていました。薬味もたっぷり添えます。冷やし中華はいつも我が家で作るものをそのままタッパに入れるだけ。
    添付されているつゆは凍らせます。

    もう一つ子供の好物がお茶漬けです。
    いわゆる冷やし茶漬けにします。大きめのタッパに冷ましたごはんたっぷり入れ、焼き鮭、梅干し等あるものいれます。
    小さめの容器に醤油を入れ、あとは凍らせたペットボトルのお茶です。気分でウーロン茶にもします。
    お野菜少ないと思うかもしれませんが、そこは一日のうちで調整します。凍らせた果物は必ず一緒に持たせます。
    お茶漬けは食べ過ぎてしまうと息子は言っています。暑い夏には食べやすいようです。
    冬バージョンはポットにお茶漬けの素がいいですが夏は醤油がさっぱりするようです。

  5. 【3079426】 投稿者: おにぎり男子  (ID:zgxfP4xoJCk) 投稿日時:2013年 08月 17日 18:09

    高校生の息子は面倒くさがりで、部活や試合の昼食の際にタッパーの蓋を開ける とか
    色々な容器を出して食べる→しまう といった作業が かったるいと言います。
    ですので試合では基本的に、おにぎりだけです。

    早起きしたくないズボラな私の弁当作りですが・・・

    前夜、米3合に梅干し5個、固形コンソメ1個を普通の水加減で炊く(夕食のついでに多めで可)
    →夜のうちに おにぎりをにぎって冷ます
    →ラップに包んで家の中一番の冷所に置く
    →朝起きたら おにぎりを冷蔵庫に入れる
    →海苔はお好みで、出がけにホイルに包みなおすなどして保冷バッグに 

    もう7~8年ほどこの方法ですが、真夏でも大丈夫です。
    試合は朝早く出かけるので、自宅での常温保管は短時間になります。
    冷蔵庫には実質30~40分位入れておくことになりますが
    かたくなることもなく、そのまま保冷バッグに保冷剤や冷凍した飲料と一緒に入れますから
    コンビニの冷蔵庫に入ってるおにぎりと同じような感じで食べることができますよ。

    いくつかの種目に出ることが多く、その時間に合わせてちょこちょこ食べるため
    消化に負担がかかるたんぱく質類や海苔など繊維質の物は避けていましたら
    本人の希望もあって、こんなシンプルな弁当になってしまいました。

  6. 【3081320】 投稿者: 弁当作りが苦手な母  (ID:0KqubduhQuY) 投稿日時:2013年 08月 19日 16:50

    皆様、色々工夫されていて、参考になります。
    先週は、苦労して作ったおにぎりが喉を通らずそのまま残してきました(泣)。
    暑さの中激しい運動量なので、食欲がないそうです。
    夕方帰宅して、「せっかく作ってくれたから今なら食べられるよ。」と言いましたが、
    さすがに傷みが怖いので捨てました。
    鶏の唐揚げと卵焼きとキンピラのおかずとゼリー飲料は摂ったそうです。
    翌日は、中華麺にレトルトのジャージャー麺用肉だれ?を凍らせて持たせました。
    甘辛くて美味しかったようです。
    明後日から、8日連日!試合となります。
    お弁当作り、頑張らなきゃ、です。

  7. 【3081379】 投稿者: 参考に  (ID:4Cyax8aLDRQ) 投稿日時:2013年 08月 19日 17:51

    同じく、夏になるとガックリ食欲が落ちる息子がいます。

    同じような悩みを持ったお母さんのブログを知り、参考にしています。
    書いている方もいますが、スープなどで汁気を足すと食べやすいようです。
    http://hiyaben.gabunomi.net

    「ひやべんマスターへの道」

    URLは削除されてしまうかもしれないので、検索してみてください。
    このブログを見て、スープジャーとランチジャーを買いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す