最終更新:

21
Comment

【3084482】北海道からとうもろこしが15本!

投稿者: とうきび   (ID:4jAFjOlqiD2) 投稿日時:2013年 08月 22日 09:49

今朝届きました。
さて、どうしましょう!

美味しい食べ方と保存方法…
皆様の知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3085810】 投稿者: 羨ましい  (ID:LCBUegQMcSA) 投稿日時:2013年 08月 23日 10:28

    プチわらしべ長者ですね(^^)

    ズッキーニも美味しいですよね。
    我が家はズッキーニが大好きで、北米駐在時代に毎日のように食べていました。

    適当な巾に切って、フライパンで蒸し焼きにして塩コショウ、もしくはポン酢で頂くのが
    シンプルで(素材の味が活かせて)美味しいです。
    歯ごたえが軽く残る程度に焼くととってもジューシーですよ。(やけどにご注意くださいね)

    トマトソースにも合うので、ベーコン、玉ねぎ、ナスなどと合わせてパスタソースにしても美味しいです。

    我が家は朝食が洋食の時は、具だくさんオムレツを作ることが多いので、その時は小さく切って
    他の具材と一緒に入れます。

    JALの国際線の機内食では、カレーに入っていましたよ。(それ以来、我が家も入れています)
    ルーを入れる少し前に入れ、ある程度歯ごたえを残すのがコツかな。

  2. 【3085829】 投稿者: ズッキーニ好き  (ID:cwwVCY3dTSQ) 投稿日時:2013年 08月 23日 10:45

    生協で注文した時に入っていたレシピをよく作ります。
    刻んだベーコンを炒めてお皿にとっておき、ナスとズッキーニをオリーブオイルでソテー。
    焼けたらベーコンを戻し、とろけるチーズを振って、半分に切ったミニトマトをポンポン。
    フライパンにフタをして数分。ズッキーニ1本とナス2〜3本は、あっという間にペロリ!です。
    クセがないので、案外味噌汁もいけますよ。
    油揚げや油麩と相性がいいです^^

  3. 【3085843】 投稿者: 胡瓜子  (ID:8jxg3zqxgNs) 投稿日時:2013年 08月 23日 10:54

    いいなあ!トウモロコシもズッキーニも!
    両方とも大好きです。

    今さらですが、今年私はトウモロコシのサラダに嵌っていました。
    茹でて板状に切り取ったトウモロコシと、レタスをサッパリしたドレッシングで頂く。
    彩りにトマトを入れても美味しいです。

    ズッキーニですが、油と相性がいいので、焼いたり炒めたりして食べます。
    パスタソースに入れたり、オムレツに入れたりもですが、ラタトゥイユを作る時には絶対に欲しい。
    アンチョビで炒めるのも美味しいです。(これはお酒のつまみかな。パスタにもいいです。)
    オーブン焼きにしてもいいですし、焼いてパプリカなんかとマリネも美味。

    基本、茄子の使い方と似た感じだと思うのですが、胡瓜のように生で使うのもありです。
    薄切りにして塩水に晒してサラダなどにするのですが、縦に薄切りにしたもので何かを巻いたりもできて
    お客料理の時などには結構利用できます。

  4. 【3085853】 投稿者: ぴーらー  (ID:Tggcz2Lv29c) 投稿日時:2013年 08月 23日 11:06

    ズッキーニは、ピーラーで薄くして巻く!
    何を巻く?

  5. 【3086273】 投稿者: とうきび  (ID:4jAFjOlqiD2) 投稿日時:2013年 08月 23日 18:27

    皆さんお料理上手ですね〜どれも食べてみたいレシピばかりです。
    ありがとうございます!

    今日は一日出掛けていたので、シンプルにオリーブオイルで焼いて和風ハンバーグの横にそえて大根おろしとポン酢でいただきます。
    明日からの休日、ズッキーニをスライスしたりきざんだりとお料理を楽しみたいです〜
    茹でトウモロコシとレタスのサラダも作りますね!

    ピーラーでスライスしたズッキーニは茹でた海老に巻いてチリソースで食べても美味しそうですね。

    あと、次回またトウモロコシが届いた時にはオープンで焼きモロコシを楽しみたいです!


    皆さん、ありがとうございました!

  6. 【3086906】 投稿者: ピンポン  (ID:bCIyjWk0D.A) 投稿日時:2013年 08月 24日 07:23

    とうもろこし、美味しく召し上がられたようで何よりです。
    そして今度はズッキーニ。どちらも私の好物なので嬉しくなって出てきました。

    定番のラタトゥイユやパスタソース、さっと焼いてお肉の付け合わせ…。
    フリットも美味しいですよ~。お粉(あればセモリナ粉)をはたいてカラッと揚げてどうぞ。花も美味しいので、花がついていたら詰め物をして揚げてみてください。

    あとはスライスしてお塩でもんで食べるのもシンプルですがおすすめです。味にクセがないので、意外にイケます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す