最終更新:

36
Comment

【3093635】我が家のカレー

投稿者: 知りたい   (ID:zJ25XCty0IA) 投稿日時:2013年 08月 29日 20:17

マイブームのカレーは、里芋のカレーです。
野菜は、ニンジン玉ねぎキャベツ、里芋
そして豚肉。
生姜と市販のカレールーにカレーパウダーをたっぷり足します。


皆さん得意なカレーレシピを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3130219】 投稿者: 赤い彗星  (ID:7.Y5wslmvC6) 投稿日時:2013年 09月 30日 18:38

    美味いよ。角煮カレーみたいに。


    w

  2. 【3130236】 投稿者: 関西から  (ID:h9dcKPKCIl6) 投稿日時:2013年 09月 30日 18:59

    関西なのでカレーは基本ビーフですが、最近はチキンカレーが多いです。

    ・チキンに塩コショーしてカレー粉をまぶし、バターを溶かしたお鍋の中に投入。
    ・チキンにこんがり焼き色を付けます。
    ・そこにタマネギ、セロリみじん切り、しょうが、ガーリック、ローリエを一緒に入れて炒めます。
    ・最後に残りの入れたい野菜類も一緒に入れて炒めます。
    (人参、ジャガイモ、かぼちゃ、なす、りんご、きのこ類など、その時に揃うもので)
    ・水は使わず、水の代わりにトマト水煮缶と野菜ジュース(野菜50,果物50でも可)を使って煮込みます。
     その際に気分で和風だしやブイヨンも一緒にいれます。
    ・最後に市販のルーを使って出来上がり。
    (お好みでクミンやガラムマサラなど足してもOKだし、焼肉たれを入れても意外と美味しいです)

    時間のたっぷりある時はルーから作りますが(年に1回くらい)
    お手軽に手作り風になるので、この方法が多いです。

  3. 【3130570】 投稿者: ヨコですが  (ID:MC3aC/FLqL2) 投稿日時:2013年 10月 01日 00:47

    どなたか書いていらっしゃいましたが
    どうして関西のほうが牛肉が安い(本当かどうか知りませんが)のですか?
    関西に牛肉用の牛を育ててる酪農家が多いから?

  4. 【3131378】 投稿者: 関西から  (ID:h9dcKPKCIl6) 投稿日時:2013年 10月 01日 21:00

    クイズ番組か何かテレビで見ただけの情報ですが…

    昔むかし、関東に養豚の研究施設、関西には牛の施設が出来たそうで、
    関西では松阪、但馬などの有名牛が育ち、各地の有名牛のルーツなのだそう。
    なので市場に牛肉が出回り、手に入り易い環境なので、関西人は牛肉に馴染み深いそうです。
    なので、お値段も関東よりは手が届く価格だったのではないでしょうか。
    (逆に関東では豚肉が同じ扱いなのだそう)

    関西では肉じゃがは牛肉、カレーも牛肉が当たり前なので、
    関東に住んでいた時に豚肉の肉じゃがやポークカレーを知って驚きました。

    そもそも関西では、大昔はお肉屋さんには牛肉と豚肉しか置いておらず、
    鶏肉は鶏肉専門店で売られていた様に記憶しています。
    今はスーパーで一緒に売られてますけどね。

    個人的にはすき焼きなど、牛肉文化では関西が一歩リードしていると思ってますが、
    関東のお肉で美味しいと思ったのは、焼きとり!
    サザエさんなどで、駅前の屋台のやきとり店が出て来たりしますが、
    これまた昔関東に住んでいた時に、本物のやきとり屋台を見て驚きました。
    今もあるのでしょうか?
    因みに焼きとり屋台は、関西では昔から全くお目に掛かった事はありません。

    横ですみません。

  5. 【3131422】 投稿者: ヨコ  (ID:eQUncpEyPLU) 投稿日時:2013年 10月 01日 21:58

    埼玉で有名な焼き豚屋さんに連れて行ってもらった事があります。衝撃でした。
    大阪のうどんや鰻に馴染んでいましたが、東京に住んで25年、関東風に舌が鳴れてしまったようです。
    赤だしだけは、日本全国何処に行っても美味しい!
    外食でカレーは食べないので、地方色がわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す