最終更新:

16
Comment

【3098804】受験生、朝のフレッシュジュース

投稿者: 新学期   (ID:pPNxIjz1sWY) 投稿日時:2013年 09月 03日 09:07

大学受験生の子供のがいます。
遅くまで自習室で勉強して帰ります。
お昼は学食で、夜はコンビニで何か買うか予備校側で外食です。栄養バランスが心配なので、お弁当を作ってあげたいのですが、嫌がるので持たせていません。
野菜やビタミン不足になり、体調を崩さないために、朝フレッシュジュースを作ろうと思いました。 小松菜は栄養バランスもいいので、フルーツと共に今朝ジュースにしてみましたが、青臭くてあまり美味しくありませんでした。
美味しく、ビタミン、ミネラルたっぷりなオススメジュースのレシピを教えて頂けると嬉しいです。また、同じような状況の受験生をおもちのご家庭では、朝と夜ご飯はどのようにされていますか?
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3098975】 投稿者: 終了しました  (ID:4LEly5aG/U.) 投稿日時:2013年 09月 03日 11:38

    うちも夜は遅く帰ってきましたが、お腹がすく夕方に軽食を食べ(コンビニ等で)、夕食は家で食べさせるようにしていました。
    家で1食だけだと、どうしても栄養バランスが偏りがちになるので。

    また、朝食の際添えるのは、フレッシュジュースではなくサプリメントにしていました。
    フレッシュジュースでは、どうしても必要な量のビタミンやミネラルが取れないのです。また入れる野菜や果物の内容を工夫しても栄養素が足りないので、気休めにしかならないと考えていました。

    自然成分による良質なサプリメント類は悪くないと思います。
    小さい頃は風邪をよくひいて学校を休んだり、お腹を壊すことも多かったのですが、毎朝しっかりサプリメントを採るようになってからは、ほとんど病気をしなくなりました。
    子供だけでなく、家庭中で病気になる頻度がとても減ったので、効果は大きいように思っています。

  2. 【3098994】 投稿者: 我が家は  (ID:3Llz588ka..) 投稿日時:2013年 09月 03日 12:04

    バナナを基本にしたジュースは、栄養バランスが良いですよ。
    小松菜は、ジュースにするよりお浸しやソテーのほうがしっかり食べられます。

  3. 【3099001】 投稿者: 新学期  (ID:pPNxIjz1sWY) 投稿日時:2013年 09月 03日 12:14

    早速ありがとうごさいます。
    終了しました様のおっしゃるサプリメント、手軽でいいですね。これなら続けられそうです。種類が沢山ありますが、自然派で良質なサプリメント、もし良ければ教えていただけませんか?

    我が家は様、バナナを入れたジュースもいいですね。それは朝食で飲ませていますか?バナナの他に何をいれていますか?バナナジュース以外には、何を食べさせていますか?

    色々質問してしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  4. 【3099131】 投稿者: ジューサー  (ID:V9OuS3EmMWA) 投稿日時:2013年 09月 03日 14:16

    フレッシュジュース大好きです!
    家族が喜んで飲んでくれるので、ジューサーの後始末が面倒ですが、
    作っています。

    うちは青臭くても大丈夫なので(笑)
    とにかく何でも入れます。今ならゴーヤとか。

    普段は小松菜・ピーマン・人参・セロリ・トマトなど。
    量は適当、冷蔵庫と相談です。

    なので、味は毎回変わります。

    ポイントはりんごの量かなと思います。
    フルーツは何を入れたのでしょうか。

    りんごをたっぷり入れれば、だいぶ美味しく飲みやすくなるかなと思いますが、
    どうでしょうか!?

    我が子の大学受験はまだ数年先ですが、頑張って下さい!
    朝夕のレシピについてはお役に立てずすみません。

  5. 【3099309】 投稿者: ハンドミキサー  (ID:SdjnIzI8GGI) 投稿日時:2013年 09月 03日 17:13

    私が毎朝飲んでいるスムージーです。

    バナナ半分、りんご半分、キウィ半分、小松菜1束、人参2cm程
    豆乳か牛乳を入れて撹拌します。

    私は、小松菜が緑の野菜では、一番青臭さを感じなかったのですが、
    レタスやキュウリ等より飲みやすいです。

    今朝は豆苗を入れてみましたが、これは不美味でした。

    いろいろ試されてみてはいかがでしょう。

  6. 【3099353】 投稿者: 新学期  (ID:bMqnziyvDK6) 投稿日時:2013年 09月 03日 17:48

    ジューサー様のフレッシュジュースは、毎回味の発見がありそうですね!リンゴの量がポイントなんですね。早速りんごを買ってきます。
    ありがとうございます。

    ハンドミキサー様の飲まれているスムージも、飲みやすそうですね。色々なものが少しずつ入っているのも、栄養バランスが良さそうです。
    小松菜が青臭く感じたのは、甘みのものが少なかったのかもしれません。あと、豆乳か牛乳をいれるのもポイントですね。
    ありがとうございます。

  7. 【3099371】 投稿者: 私はミキサー愛用  (ID:OFgnhHC11oo) 投稿日時:2013年 09月 03日 18:08

    私も毎朝いろいろ試しながら作っています。

    小松菜はたしかに青臭かったり辛みが強かったりすることがありますね。
    気になるようでしたら、茎は入れずに葉だけをざく切りにして入れてみたらいかがでしょうか?

    果物はリンゴとバナナは必ず入れます。
    まろやかになるし、お腹のもちが良い気がします。
    他にキウイや桃や季節の柑橘類などを加えることもあります。
    分量は適当ですが、野菜に比べて果物を倍近く入れると飲みやすいと思います。

    小松菜だけでなくパセリ・サラダほうれん草・サニーレタスなど、日替わりで使っています。
    いろいろ試してみて、お気に入りの組み合わせをみつけてみてくださいね!
    ミキサーにかけるときは、水を少し加えると回しやすいです。

    受験生をお持ちのお母様は、食事など健康管理に気をつかいますよね。
    ミキサーで作る野菜ジュースは食物繊維もとれるし、お腹にも良いと思います。
    これから数か月、頑張ってくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す