最終更新:

17
Comment

【3178298】鍋料理のちょっとした工夫

投稿者: マカロン   (ID:qysjQUdQjQU) 投稿日時:2013年 11月 16日 16:51

困ったときの鍋料理の季節になりましたね!?

我が家の鍋、ついワンパターンになりがちです。

簡単なちょっとした工夫を教えてください!

・意外な隠し味

・意外なこんな具材

・薬味の工夫

などをご伝授いただければ、嬉しいです。


うちではポン酢に少しオレンジジュースを入れます。
まろやかになって美味しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3178307】 投稿者: ぴりり  (ID:ctLV6O..zzU) 投稿日時:2013年 11月 16日 17:06

    博多鍋(鶏の水炊き)に柚子胡椒は定番ですが、同じような使い方で「かんずり」も好評です。
    他の鍋ものにも合いますよ。
    〆をうどんにして塩胡椒であっさり食べるもの好きです。

    生醤油(かめびし)とかつおぶしでいただく湯豆腐もおいしいです。

    今夜はラムしゃぶにします。
    定番はごまだれなんですが、すだちと生醤油を試す予定です。
    ねぎの細切りをたくさん入れて、〆は雑炊かな。

  2. 【3178404】 投稿者: ズッキーニ  (ID:KkZkwfamB2w) 投稿日時:2013年 11月 16日 19:16

    我が家も「かんずり」好きです。
    調味料メーカーのCMでやっている白菜と豚バラの鍋を和風だしではなく中華だしでつくり、かんずりで食べるのが定番になっています。

    また、茅の舎の生七味を先日初めて購入したので、今度鍋の薬味にしてみようと思ってます。

  3. 【3178450】 投稿者: もも  (ID:KfwfahHzT1k) 投稿日時:2013年 11月 16日 20:22

    便乗させてください。
    と言っても、水炊きばっかりで皆さまに提供できる工夫がないんです。すみません。
    マカロン様のポン酢にオレンジジュースって簡単そうだから今度試してみますね。

    「かんずり」って始めて聞きましたけど、新潟県の妙高地域ならではの発酵調味料なんですね。
    地元の唐辛子と海の塩、柚子、糀などを材料に3年かけて作られる辛味調味料・・・ちょっと辛そうかな。

    我が家のレシピ板は料理の達人さんがたくさんいらっしゃってくださるので、いつも助かってます。

  4. 【3178452】 投稿者: 香味  (ID:AsX8Qf5p5Wk) 投稿日時:2013年 11月 16日 20:26

    我が家は、白菜と豚バラ肉のなべを昆布だしのみで作り、めいめいが好きな味でいただきます。

    生醤油にスダチを絞る、鰹出しを効かせた柚子と橙のポン酢をかける、「とりやさいみそ」を落としていただく、…が、我が家の三大人気です。

    私は柚子胡椒も大好きです。義父が和歌山の人なので、スダチ・カボス・柚子・橙など柑橘類を使い分けるのが好きで、特に柚子の絞り汁は百%のものを瓶詰めで常備しています。

    滋賀県の湖北地方で冬になると地元スーパーに並ぶ「とりやさいみそ」、ニンニクや唐辛子が入ったピリ辛味噌で、これで豚汁などしても美味しいです。北陸地方にも、似たものがあるようです。

  5. 【3178487】 投稿者: マカロン(スレ主です。)  (ID:qysjQUdQjQU) 投稿日時:2013年 11月 16日 21:04

    みなさま、早々にありがとうございます。

    『かんずり』『生七味』は初めて知りました。
    香りのいいもの、刺激のあるものは好きなので、興味津々です。
    取り寄せてみようと思います!

    それぞれが好みのタレで食べるのもよいアイデアですよね!

    〆の工夫も教えていただきたいです。

    引き続き、よろしくお願いいたします。

  6. 【3178901】 投稿者: 昨日は寄せ鍋  (ID:tBjC67Gi1l6) 投稿日時:2013年 11月 17日 09:40

    CMでおなじみの豚バラと白菜のおなべ、我が家ではコンソメです。
    食べるときにたっぷりの大根おろしにポン酢。庭に柚子がなっているときはそれを採ってきてきゅっとひと絞り。
    なべのシメは、我が家ではうどんよりそうめんの出番が多いです。硬めに茹でておいて、最後に残ったお出汁に入れるだけでなく、途中で自分が食べる分だけをしゃぶしゃぶのように温めて食べたり。
    雑炊が好きではないので、ご飯のときは塩むすびです。

  7. 【3178926】 投稿者: hamaguri  (ID:m3KvEF9wFFI) 投稿日時:2013年 11月 17日 10:11

    豚ばら肉と白菜の鍋はポピュラーですが、うちはここにハマグリを入れます。
    白菜とばら肉を交互に入れ、上にハマグリ、しかも酒を適宜かけるだけ。だしは不要です。
    これをポン酢と柚子こしょうで食べます。

    豚ばら肉とハマグリの組み合わせ、雑誌で見たときはえーっという感じでしたが、本当においしい。材料から出るだしがいいんですね。残っただしでつくる雑炊がまた美味です。

    貝が好きでない方はダメですが、本当にお勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す