最終更新:

17
Comment

【3183013】至急!お知恵を貸してください。

投稿者: 焼き鳥に会う副菜は?   (ID:MrK7YFngmZ6) 投稿日時:2013年 11月 21日 11:01

先ほど、近所に住んでいる義母から電話がかかってきて、今夜、義父が急用で出かけることになったので、一人でご飯は寂しいから夕飯を「お宅で一緒に食べてもいい?」と言われました。

こんな時、週末ならよく外へ食べに行くのですが、
子供も学校があるし、食べに出ると遅くなるので・・・と、
そういう流れになったのですが、
「悪いから焼き鳥買って持って行くわ。」
とおっしゃいます。

私は何を準備すればいいでしょうか?

今夜は鯖のみりん干しとお味噌汁とカブの生姜炒めにするつもりだったのですが、焼き鳥とは合わないですよね?みりん干しも家族分しかないし・・・。

冷蔵庫には玉ねぎ、レタス、人参、ピーマン、キャベツ、かぶ、生姜とニンニク、大根、そしてサバのみりん干し、豚バラの薄切り肉、があります。

急ですみません。お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3183028】 投稿者: ピンポン  (ID:312UIyf1R0c) 投稿日時:2013年 11月 21日 11:19

    卵はありますか?

    レタスやオニオンスライス、ピーマン、人参千切りなどありあわせの野菜(じゃがいもがあればぜひ)とゆで卵で、どーんと大皿サラダはいかがですか?彩りよく作って取り分ければテーブルがにぎやかになりませんかね。

    あとはキャベツと豚バラの重ね蒸しもできますね。寒いですから、温かいものがあるとうれしいですよね。

    大根やかぶを使うとすれば、くし切りにして豚バラと煮て生姜を効かせてあんかけ。

    玉ねぎは丸ごとスープ煮にするとおかず兼スープになります。

    みりん干しは数が足りなければ明日に回しましょうか。

    みんなでにぎやかに食べれば何でも美味しいですよ。それに前もって遊びに行きますとお話があったわけでもないし、遠くからたまにいらっしゃるわけでもないのですから。急なのに「どうぞ」と言って差し上げたスレ主さんの優しいお気持ちが何よりうれしいはずですよ。

  2. 【3183036】 投稿者: 安上がり  (ID:NjUIJ7TLJhw) 投稿日時:2013年 11月 21日 11:25

    ・お豆腐を買って来て、湯豆腐
    大根やキャベツを下茹でして一緒にお鍋に投入してもよろしいです。
    焼き鳥が足りなかったら、豚肉投入
    ・カブの生姜炒め、下準備だけは済ませておく

  3. 【3183041】 投稿者: ピンポンさん  (ID:MrK7YFngmZ6) 投稿日時:2013年 11月 21日 11:31

    ありがとうございます。

    大皿サラダ!いいですね。早速ゆで卵を作ります。

    キャベツと豚バラの重ね蒸し!その手がありましたか〜!思いつきませんでした。やりますやります。

    玉ねぎの丸ごとスープとはどうやって作るのですか?美味しそうなのでやって見たいです。


    これから下準備に取り掛かります。ありがとうございました!!!

  4. 【3183042】 投稿者: 安上がりさん  (ID:MrK7YFngmZ6) 投稿日時:2013年 11月 21日 11:33

    いれ違いになりすみません。

    湯豆腐も嬉しいですね。
    なんだかご馳走ができるような気がしてきました!


    豆腐買ってきます!

  5. 【3183044】 投稿者: ピンポン  (ID:312UIyf1R0c) 投稿日時:2013年 11月 21日 11:35

    連投すみません。

    定番でふろふき大根はいかがですか。作っておけば温めるだけです。

    大根の薄氷煮もおススメです。レシピはきょうの料理や朝日新聞のサイトにあります。上品で美味しいですよ。

    あとは具だくさんのスープやお味噌汁もできそうですね。

    がんばってくださいね♪

  6. 【3183046】 投稿者: 急げ~!  (ID:i9XnmQqz2mA) 投稿日時:2013年 11月 21日 11:36

    ①人参(千切り)とキャベツ(1CMくらいの太さ)でお新香
    (塩揉みして絞る、みかんの皮とかあったら刻んで入れたらよい香り))

    ②大根と豚バラ肉で甘辛煮(レシピはクックパッドにたくさん載っています。)

    ③あとはサラダ(玉ねぎをスライス+レタス、ニンジン 卵があったらゆでる)とか

    ④鯖のみりん干し(スレ主さんは我慢?)
    ⑤お味噌汁 (大根と人参と少しの豚バラでボリュームを出す)
    ⑥カブの生姜炒め
    ⑦焼き鳥

    どう?

  7. 【3183048】 投稿者: 気負わずに  (ID:ewpQsADkVlo) 投稿日時:2013年 11月 21日 11:37

    >>冷蔵庫には玉ねぎ、レタス、人参、ピーマン、キャベツ、かぶ、生姜とニンニク、大根、そしてサバのみりん干し、豚バラの薄切り肉、があります

    ・カブの生姜炒めは予定通り作る
    ・豚バラ、ニンジン、キャベツ、大根で豚汁風汁物を作る(お肉は少しだけ使用)
    ・ピーマンを細切りにしてそばつゆをまぶして冷蔵庫に入れておき、出す直前に海苔をちぎって和える(あれば塩昆布がベスト。そばつゆはいりません)
    ・白いごはん

    でいいのでは。焼き鳥をどれくらいお持ちくださるかわからないので、足りないときの候補として焼ける準備だけしておく。レタスは、明日の朝にでも。

    私だったらこんな風にします。
    買い足すとしたらおつゆに散らす小ネギかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す