最終更新:

2
Comment

【3184804】カレールーの固形とフレーク

投稿者: あくとり   (ID:HDOIPLzNO5U) 投稿日時:2013年 11月 23日 06:33

フレークの方がカロリーが低いと思い込み、最近は購入してました。
しかし、先日カロリーを見比べてみると、固形の方が低いではありませんか!
カロリーについて、また形状以外の違いについて、おわかりになる方教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3185307】 投稿者: ジャワカレー  (ID:KbkK4vo.NOA) 投稿日時:2013年 11月 23日 17:33

    ちょっと前に、動物性油脂から植物性油脂に切り替えてカロリーカットと宣伝していたカレーがありましたが、今はそれが一般的になったのかもしれませんね。
    でも、カロリーカットのカレーは溶けにくいのが難点でした。その点は改善されたのかな。

  2. 【3186996】 投稿者: かれい  (ID:xfniBPeIGxU) 投稿日時:2013年 11月 25日 10:51

    カロリーを気にするなら、箱の内容表示をチェックしてラード(豚脂)とヘッド(牛脂)の入っていないものを選ぶとよいと思います。最近買っていないので不確かですが、しばらく前私が好んで買っていたのはグリコのワンタッチカレーでした。たしか植物性油脂のみだったと思う。ラードやヘッドを避けてたくて買っていました。

    今は、カレーは基本はSBの赤い缶入りのカレー粉(カレールーではない)を愛用してます。とろみがほしければ小麦粉をホワイトシチューを作る要領で加えればいいし、具材にイモ類を入れたら自然に出ます。
    コクを期待する油分は具材の肉から出るもので。さらっとあっさりしたカレーライスになります。
    もう少ししっかり「カレーライス」にしたいときは、固形のルーを一かけ二かけ加えますが。

    原材料にラードヘッドがあるならば、ルーの固形かフレークか、はカロリー上何ら変わりはないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す