最終更新:

24
Comment

【3192177】ステンレス保温ジャーお使いの方

投稿者: スープ   (ID:r/AqFVfDKjI) 投稿日時:2013年 11月 30日 01:06

保温だけでなく具材をいれて1~5時間ほどおくと野菜が柔らかくなるようですが実際お使いの方いますか?
おかゆなどもできるのでしょうか?
おすすめメーカーや使い方の注意点を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3192261】 投稿者: 豚汁  (ID:JviOa5azC/6) 投稿日時:2013年 11月 30日 08:17

    朝入れて持たせた豚汁をお昼に食べると、大根にしみこみすぎて、大根がくたくたで茶色くなってたらしいです。
    煮詰まるわけではないので味はかわらないと思いますが。
    ちょっと固めでもう少し火を入れたい頃合いにジャーでいれたらいいのかなと思いました。
    私も知りたいです。

  2. 【3192315】 投稿者: 玄米  (ID:uA5Lba1LGgk) 投稿日時:2013年 11月 30日 09:18

    熱湯100ccにつきさっと洗った玄米大さじ1を早朝入れておき、お昼に玄米粥食べていました。

    お米を入れる前に一度熱湯を入れてジャーも熱々にしておくこと、沸かしたての熱湯を入れること、サイズを合わせてジャーをいっぱいにすることがポイント。
    白米ではやってみたことないので上手く出来るかわかりません。

  3. 【3192643】 投稿者: ペンネ  (ID:HfuY/J3nSX.) 投稿日時:2013年 11月 30日 16:41

    うちも今年から使い始め、気になっています。
    子供に感想を聞いても断片的にしか答えてくれず、よく分かりません。

    汁物は使用前にジャーを熱湯で温めてから入れ、6時間後→「あつい」でも「ぬるい」でもなく「あたたかい」ぐらい。
    豚汁の時はやや厚めに野菜を切って入れ、沸騰したらすぐにジャーに→「煮えている」
    保温ジャーのレシピ本に載っていた通り、野菜スープにペンネをそのまま入れたら、「くたくたで箸で持てないぐらい」
    という感じです。

    牛乳系のシチューは、「よく火を通せば可」とありますが、まだ心配で入れたことがありません。
    使われている方、どうですか?便乗でお訊きしてすみません。

  4. 【3192706】 投稿者: サーモス  (ID:9ca3l5a7eek) 投稿日時:2013年 11月 30日 17:35

    スレ主さんがお書きになっている保温ジャーとはお弁当用のもののことですか?
    我が家も使っています。
    今日はミネストローネを持たせました。
    牛乳系のシチュー、クリームシチューやチャウダーも持たせますが、特に問題はないようです。
    ワンタンなども喜びます。
    料理研究家さんのレシピには、ほとんど調理しないで入れ、保温しているうちに材料が柔らかくなるようなこと書いてありますが、私はやってみたけれどあまり美味しくないように思えたので、ほぼ完成品を入れています。
    食べられるけれど、もう少し煮たほうがいいかな、ぐらいのものです。
    大きいもの、小さいものありますが、うちは女の子で、他にパンやおにぎりも持たせるので小で充分です。
    私も職場に持って行ったことがありますが、小でもおなかいっぱいになります。

  5. 【3192711】 投稿者: うまくいかない  (ID:YAZ7pVC7uRU) 投稿日時:2013年 11月 30日 17:40

    昼間で温かさが保てないようなんですが、ジャーの品質がよくないからなんでしょうか。ちゃんと熱湯で温めてから具材を入れますが、チャーハンとかパスタ類とかどんぶりの具など、全然温かくなかったと、子供がいいます。蓋を閉めたあと、容器の回りが温かくなっているというのは熱が逃げてるんですよね?それなりの値段のちゃんとしたメーカーのものは保温性に問題ないですか?
    便乗でごめんなさい。

  6. 【3192803】 投稿者: スープ  (ID:r/AqFVfDKjI) 投稿日時:2013年 11月 30日 18:44

    スレ主です。
    皆さん結構お使いなんですね。昔よく見かけたお弁当あたため機能のあるものは知っていたのですがこの保温ジャーは全然知らなかったです。
    どうやら半調理くらいで朝詰めていくとちょうど良いという事でしょうか?
    前の日の残りものの豚汁やポトフなどをいれてしまうとくたくたになりすぎて宜しくなさそうですね。おでんとかももっていけますか?

  7. 【3192829】 投稿者: 塾弁に  (ID:9nuRwLcIOfQ) 投稿日時:2013年 11月 30日 19:13

    使ってます。
    うちの場合は、夕方に詰めて二時間ほどで食べるので、前日の夕食を温め直した完成品を入れてます。
    ポタージュスープ、肉じゃが、シチュー、麻婆豆腐など何でもOKですよ。
    おでんもいいですね。今度、入れてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す