最終更新:

46
Comment

【3198482】母と子どもだけの夜ごはん

投稿者: ぞうきりん   (ID:shrumA/SOe6) 投稿日時:2013年 12月 06日 11:42

師走になり、夫が今日は夕食いらないが増えてきています。
今年は受験生がいないので子どもは全員家でごはんです。
男子中学生がいるのであんまり簡単にもすませられない。
母も仕事をしているので平日はできれば手を抜きたい。
こんな時のお薦めメニューはありませんか?

野菜をたっぷり入れた親子煮や柳川風(子どもは丼にします)
ひき肉入りのオムレツ
クリームシチュー(子どもはごはんにかけてます)
チキンなどのグラタン
洋風炊き込みご飯のオムライス
など、ワンプレートのものを今まで作っていましたが、ちょっとひねりが欲しい気がしています。
米の飯は必至だそうです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3200390】 投稿者: おいしかった~  (ID:VbT3bsEZI4A) 投稿日時:2013年 12月 08日 12:25

    昼ごはんですが。
    何も思い浮かばなかったためこちらのツナの炊き込みご飯を作ってみました。

    冷蔵庫に油揚げがあったので、小さく切って材料に加えました。
    油揚げの分(というか袋にほんの少しだけ昆布が残ったため入れちゃえ~と)昆布を多めにしました。
    あっという間に出来ました。
    そして本当にとってもおいしい!!
    かき混ぜてからチーズを置き、少々蒸らしました。
    こちらは私はこってり過ぎでしたが、子供にはばかうけでした!
    美味しかった~。

  2. 【3200866】 投稿者: わあ  (ID:bOQ7dKs8j3k) 投稿日時:2013年 12月 08日 20:52

    おこげ最高様
    お返事ありがとうございます。
    おいしかった~様も美味しかったとのこと。
    週末は外出していたので明日、業務用(!)塩昆布を買ってきて作ろうと思います。
    食事を作る楽しみが増えて嬉しいです~

  3. 【3202536】 投稿者: 石焼ビビンバ風  (ID:4TVvsqLrH7Y) 投稿日時:2013年 12月 10日 10:52

    「おこげ」つながりで「石焼ビビンバ」はいかがでしょう?
    ホットプレートで作るので「石焼ビビンバ風」です。
    ホットプレート調理なので材料さえ揃っていれば子供にも任せられます。

    材料は
    炊きたてご飯(自家冷凍したご飯を解凍してもまあ大丈夫ですが)
    ビビンバ(買ったものでも手作りでも可)
    牛薄切り肉
    焼肉のたれ
    ごま油
    白すりごま

    焼肉のたれに漬け込んでおいた牛薄切り肉をホットプレートにごま油少々をひき軽く炒めます。
    ビビンバも加え、続けてアツアツのご飯を加えます。
    全体にざっと混ざったところに白すりごま、ごま油をお好みの量で加え、味見をしてください。
    醤油を加えたり、キムチの素を加えたり、残り物のキムチを加えたり、コチュジャンを加えたり・・・そのたびに臨機応変に味付けしてます。
    味がOKでしたら、ぺたぺたとおしゃもじなどで上から材料が平らになるように押し付けます。
    お好みのお焦げができたところで完成です。

    我が家ではクック○○○などを参考にしながらビビンバを手作りしてます。ホウレンソウ、大根、豆もやし、ニンジンなどを使います。

    コツは、牛薄切り肉を濃い目に焼肉のたれに漬け込むことと、ビビンバもやはり濃い目の味付けにしておくことです。
    石焼ビビンバ自体、あまり食べたこともないのに、全くの自己流です。
    クック○○○などを参考にすればもっといいレシピがありそうですね。
    同じようにホットプレートで調理なさる方にアドバイスをいただきたいです。

  4. 【3202557】 投稿者: 訂正です 石焼ビビンバ風  (ID:4TVvsqLrH7Y) 投稿日時:2013年 12月 10日 11:07

    上に「石焼ビビンバ風」を投稿した者です。
    慌てていて「ナムル」を「ビビンバ」と書いてしまいました。
    「ビビンバ」はすべて「ナムル」に置き換えて読んでください。
    本当に失礼いたしました。

  5. 【3619067】 投稿者: 2年目  (ID:gVewI7XVrdI) 投稿日時:2014年 12月 26日 18:07

    昨年のこのスレがあったのを思いだして、今日はツナの炊き込みご飯にしました。

    明日も夫はいないので、どうしようかな。

  6. 【3619075】 投稿者: ごめんね  (ID:HtccVQjibgI) 投稿日時:2014年 12月 26日 18:17

    今日は、娘はスキー教室、夫は趣味のオヤジバンド、で残った私と長男。
    プチ贅沢で、ご近所のお寿司屋さんから出前を取ります。

    今、きました(ニッコリ)

  7. 【5577444】 投稿者: かっちゃん  (ID:JRPtWIIHv/2) 投稿日時:2019年 09月 20日 17:01

    ↓は、とても分かりやすかったし、病院の管理栄養士が書いているから安心でした。
    http://meirinkai.or.jp/miyaji/section/depts/eat/recipe

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す