最終更新:

15
Comment

【3205787】皆様の大晦日の献立

投稿者: 大晦日   (ID:XVAk3DiFYxA) 投稿日時:2013年 12月 13日 07:12

心せわしい師走となりました。

皆様のお宅では12/30,12/31年末の晩御飯はどのような献立にしていらっしゃいますか?


家族は全員揃いがち、
ダメ主婦としては御節の支度をしつつ年末の晩御飯は手のこんだ物は避けたいのが本音です。


買い物も一気に済ませてしまいたいのですが、
毎年毎年、12/31まで取りこぼしを買いに出て行くダメ主婦にどうか良い献立を授けてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3205812】 投稿者: 何もしなくなった  (ID:MJ0peBjIqGk) 投稿日時:2013年 12月 13日 07:59

    大晦日は掃除したりお節をつくったりと、やることが沢山あって忙しいので、朝おにぎりと豚汁をドーンと作っておきます。

    夜は旦那と息子は実家へ、私は友人宅へ遊びに行きますので何も無し!!
    三が日は一人で過ごす至福の時…

    家に居るときはお蕎麦とオードブル(買ってきた)、又は宅配寿司を数日前から予約していたかな。

    お役にたてずごめんなさい。

  2. 【3205859】 投稿者: なべやき  (ID:Kg9wV1q6zTg) 投稿日時:2013年 12月 13日 08:45

    我が家では例年12/30は家族の忘年会ですき焼きです。
    台所ではなますやきんとん、黒豆などの準備をしています。


    31日は土鍋鍋で家族分まとめて作る鍋焼きうどんです。
    すき焼きで残ってしまった野菜と天ぷらが入ります。
    卓上コンロで鍋より食べるのにも時間がかからず、
    おせちづくりの邪魔になりにくいです。
    台所では煮しめやだし巻き、
    ローストビーフなどを作っています。


    クリスマスからお正月まで、
    美味しいものがたくさん出回るので
    ついついずっと好きな台所仕事で
    大掃除や年賀状が後回しになってしまう情けない主婦です。
    家族も家ではおいしいご飯が一番!と思っています
    私が洗脳してしまったかもしれません。

  3. 【3205947】 投稿者: 年越しそば?  (ID:CS7v7TApZu.) 投稿日時:2013年 12月 13日 09:59

    すみません。
    我が家の大晦日は・・年越しそばです。

    12/30は、ふつうに食事をしています。
    12/31は、おせちを作りながら、年越しそば・ブリ大根です。

    年越しそばは?皆さん夜遅くに召し上がるのでしょうか?
    私は、夜遅くまでは、無理!翌朝の用意も大変なので、年越しそばを夕飯時に出します。
    ニシンそばです。(笑)ゆずと青菜をいれて。
    ブリ大根は、お節用に買ったブリで、その時にでたアラと大根です。
    天ぷらもするときがあります。
    子供たちは、肉そばか?天ぷらと、ニシンそばは、あまり好きではないようなので。

    とにかく、年末はフライパン1個でできる料理です。
    お出汁は、お節に何気に使いますので、寸胴でお出汁を用意して、それをお料理ごとに使います。

    主婦は忙しいですよね。
    これから大掃除が待っていると思うと憂鬱です。
    私も掃除より、どちらかというとお台所のほうが好きなので。
    年末年始は、試練の日々です。

  4. 【3205980】 投稿者: ああ今年も  (ID:6HrgDhi9I0Y) 投稿日時:2013年 12月 13日 10:23

    毎年、家事がとても上手な友人から、「大掃除は10月くらいまでにやると楽よ」と言われ続けるのですが、今年もずるずる12月になっていしまいました。掃除本当に苦手です。でも年神様に嫌われないように、ちゃんとしなくちゃね。

    さてごはん・・・
    30日は、うちも家族忘年会です。すき焼きが多い。でも今年は受験生がいて弁当もちで塾。大学生はバイトだし、夜遅くまで全員はそろわないので、夫婦でワインでも飲みながらだらだら今年の反省会でもしますかね~(笑)
    31日はの夕飯は、毎年年越しそばです。おせちを作る合間に19時ごろかな。夫はできたばかりのおせちをつまみに早々に正月用のお酒を開けてしまう。そして階下に住む義父のところに行って飲み会(呆)男衆だけですが。
    23時45分になるとリビングに全員集合して今年の反省会。テレ東のニューイヤーコンサートで0時を迎えたらみんなで「おめでとう」を行って近くの天祖神社にお参りして大人は就寝、子どもたちはあけおめメール・・・

    実家では毎年30日は鶏の水炊き、大晦日がすき焼き、夜中に年越しそば、お正月は三が日ほとんどが母の手作りのおせち料理でした。私はその半分も作りません。お母さんゴメンナサイ…と毎年思う年の瀬です。

  5. 【3206139】 投稿者: 食べすぎ注意  (ID:WFKdpvG4Ht.) 投稿日時:2013年 12月 13日 12:22

    6時過ぎから食べ始め、お刺身(豪華)、すき焼き、年越しそば
    去年は、お腹いっぱいで、皆が蕎麦を食べずに解散。
    今年は、刺身少量、地鶏の水炊き、年越し蕎麦(海老天)にしようかと思案中。

  6. 【3206628】 投稿者: 大晦日がメイン  (ID:lI3Q6ds.XTc) 投稿日時:2013年 12月 13日 21:17

    うちは大晦日の食事が一番豪華になっています。
    お刺身に鯛(おかしらつき)、茶碗蒸しに煮物。そしてイクラご飯。

    と書くと純和食風に見えますが、そのほかに、子供たちが喜びそうなビーフシチュー、パスタサラダ、キッシュなども作るので、本当に和洋折衷です(もちろん量は少しずつ)。
    どちらかと言うと、家で作るバイキングのような感じ。
    果物もたくさんの種類を用意して、ビュッフェスタイルで出します。

    もちろん、年に1回だから出来ることですが。

    そして、深夜には少量のお蕎麦。
    お腹一杯ですから、形だけですね。

    夜があけると、作るのはシンプルなお雑煮だけであとはデパートのお節です。
    元旦はのんびりできるので、このパターンは結構気に入っています。

  7. 【3206742】 投稿者: 色々ですね  (ID:qURv/WOb7Fg) 投稿日時:2013年 12月 13日 23:11

    大晦日は、お雑煮以外のお節の中身と、ぶりのお刺身、荒巻鮭等々の和風の御馳走を
    足つきのお膳にひとり分ずつ用意します。
    テーブルではないので足がしびれます。(笑)

    お正月より御馳走です。

    なので年越し蕎麦はお昼にいただきます。

    ちなみに祖父の代は新潟生まれです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す