最終更新:

20
Comment

【3208398】博多のラーメン

投稿者: 昭和40年生まれの九州男児   (ID:0qQ4dRNaTvo) 投稿日時:2013年 12月 15日 13:10

やっぱ、ラーメンは博多やね。

博多のラーメン(とんこつスープのラーメン)は最高!!

日本一やね。

ラーメン好きな方は、レシピじゃなくてレス文を付けて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3209912】 投稿者: スレ 主  (ID:0qQ4dRNaTvo) 投稿日時:2013年 12月 16日 19:13

    つるつるめんめん 様


    >本場の味は、塩味なんですね?


    いやっ、本場の味は、塩味じゃないです。
    本場のとんこつ味は、まろやかな、少し甘いカンジの味です。
    本場のとんこつスープは、後味がとてもイイんですよ。


    質問 様


    >やはり、福岡で食べるのがベストなのかな…


    確かに、とんこつスープの博多ラーメンは、本場の博多(福岡市)や、松田聖子サンの故郷・久留米で、本場の味を食べるのがベターですが、首都圏に住む私たちは、本場の博多ラーメンを食べるのに飛行機代という旅費を出すのは、ナンセンスです。
    それよりも、東京の近場に在る博多風龍や博多天神、一風堂とかが、ありますよと意見交換している訳です。


    本場 様


    >好きなのは、京風のあっさりしょうゆ味系です。


    いわゆる、鳥ガラ・スープで作るラーメンの事ですね。

    やはり、本場 さんのように、人によって好みが変わりますね。

    京風の鳥ガラの絶品ラーメンでしたら、コンビニに、けっこう高目の値段でのインスタント・ラーメンが売っています。

    京都の有名なラーメン店の名前の付いたインスタントでしたが、・・・。

  2. 【3210065】 投稿者: スレ 主  (ID:0qQ4dRNaTvo) 投稿日時:2013年 12月 16日 22:17

    本場 様


    >京都の有名なラーメン店の名前


    思い出した! 思い出しましたよ!!
    京都の、鳥ガラ・スープの名店の名前は『天天有(てんてんゆう)』でした。

  3. 【3210381】 投稿者: 東京の博多人  (ID:bnqJa6e.TDs) 投稿日時:2013年 12月 17日 09:07

    ラーメン程、好みが分かれる食べ物はないのでは?
    Aさんの好きなラーメンとBさんが好きなラーメンは違って普通だと思います。

    駒沢公園のラーメンショーに毎年行くのですが、行列が長いラーメン屋が私の好みとは限りません。
    博多だるまがコラボで出店していてガッカリ。
    博多とんこつ、そのもので食べたかった!
    一風堂のトマト味なんて試したいとも思わない。
    今年はとんこつと魚介のコラボが多かったし、一般的には人気があったようです。
    東京では醤油とんこつが人気なのか、スーパーにあるマルタイラーメンの種類も、ノーマルな九州味が置いてなかったりします。
    白く濁ったとんこつスープの博多ラーメン派がいると嬉しくなります。
    他の味を否定するものではありません。人によって違うのが当然なので。

  4. 【3212278】 投稿者: そういえば  (ID:Uu6L5bMNImA) 投稿日時:2013年 12月 18日 23:23

    Mark ls みなとみらいのフードコートに博多だるまが出来たので食べてみたのですが
    スープがぬるくて「…うん?」という感じでした。
    人気店が初出店!!と大きく貼り紙をしてあったので期待し過ぎたのかもしれませんが
    一回食べればいいかな~
    ただ、本場で食べたことが無いのにこのような感想はダメでしょうか?

  5. 【3288026】 投稿者: ラーメンなら  (ID:cRtT1SSqO12) 投稿日時:2014年 02月 15日 14:59

    私は一風堂が大好きです。
    横浜に買い物に出たら必ず食べたくなります。
    東口の一風堂は一口餃子がなくなり、その代わりに?トッピングにワン タンが選べるようになりましたが、私は一口餃子のランチが気に入ってましたのでちょっと残念です。
    でもやはり一風堂びいきです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す