最終更新:

12
Comment

【3421258】圧力鍋の上手な使い方

投稿者: ぽん   (ID:Vu5YmlkS22c) 投稿日時:2014年 06月 15日 08:49

こちらの掲示板にはお料理上手な方が多いのでスレ立てします。
圧力鍋賛否両論あるということは知っていたのですが試しに
小ぶりの物を購入してみました。

まずはレシピ通りに
調理してみたのですがあまり美味しくありません。
カレーや煮物も短時間で仕上がるのですが
何というか味がしみこんでいないというか、馴染んでないというか、、、。
水分を減らしてみたり、調味料を倍にしてみたりしましたが何だかイマイチ。
普通に料理した方が美味しいような気がします。期待していただけにガッカリです。

今は蒸し器や固いものの下茹で用に利用しています。
(あ、パスタなど麺類を茹でるとモチモチして美味しかったです。)

圧力鍋を使ってらっしゃる皆さんはどのように活用されてますか?
よかったら教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3421266】 投稿者: くま君  (ID:jkK4go0111s) 投稿日時:2014年 06月 15日 09:05

    我が家は圧力鍋ヘビーローテです。
    かたまり肉や、イワシなどを煮込むのも美味しいですが、
    何と言っても一番は秋の「栗」です。

    圧力鍋で茹でるのと、普通の鍋で茹でるのでは「同じ栗?」
    と疑うほど味が違います。
    まだまだ先の季節の物ですが、
    是非今年の秋にお試し下さいませ。

  2. 【3421334】 投稿者: 下ごしらえ  (ID:SJHZ5xPsVIg) 投稿日時:2014年 06月 15日 10:44

    うちは圧力鍋は下ごしらえとして使ってます。
    豚のかたまり肉とか、牛のシチュー・カレー用の肉、黒豆とか
    圧力鍋で柔らかくしてから、あとは常圧で普通に煮込んでいます。
    かなり安いお肉でも圧力鍋で柔らかくすると上等っぽく変身しますよ。

  3. 【3421529】 投稿者: 愛用  (ID:Rfmk.JZZNUg) 投稿日時:2014年 06月 15日 14:32

    圧力鍋なしでは食事の支度ができません。

    カレーやシチューは、ルーを入れてからはふたを開けなくてはいけないのご存知ですよね?
    目詰まりを起こして爆発する可能性があります。
    ですから、野菜やブロック肉を煮込むところまでが圧力鍋の出番です。
    煮えたらルーを入れて、あとは普通の鍋のように煮込むだけ。

    煮物に関しては、確かに圧力鍋だけだと味のしみこみが悪いです。
    筑前煮とかラタトゥイユをつくる場合、とりあえず調味料を入れて煮込みますが、ある程度柔らかくなった段階でふたを開けて、あとは水気がなくなるまで煮詰めます。
    柔らかくはなっているので、コトコト煮るんじゃなくて水分を飛ばすのが目的。
    そのあとしばらく置いておけばだいぶ味はしみます。
    1晩置くともっと味が染みて美味しくなりますけど、これはきっと普通に鍋で作っても一緒かな~?

    ポテトサラダなんかだと、皮付きジャガイモまるままゆでるのもあっという間。
    ゆで卵でも蒸し野菜でも、なんでも圧力鍋です。

  4. 【3421658】 投稿者: ぽん  (ID:Vu5YmlkS22c) 投稿日時:2014年 06月 15日 17:14

    早速のレスありがとうございます。

    やはり下拵えとして使うのがいいようですね。
    確かにすじ肉やスペアリブなどあっという間に柔らかくなりますし。
    魚も骨ごと食べられますものね。
    保温鍋や無水鍋なども使ったことがあるのですが

    煮物に関しては土鍋が一番かなあ。
    やはり水分をとばす、時間を置くことは煮物の基本ですね。
    圧力鍋だとそれをしないでも美味しく出来るものだと勘違いしてました。
    カレーなどのルーはもちろん加圧後に入れています。
    今まで圧力鍋は怖くて購入しなかったのですが
    今ときのものは扱いやすく、安全性も高いのですね。

    栗はまだ茹でてないのでこの秋チャレンジしてみます。

  5. 【3421712】 投稿者: 炊き終わった  (ID:Dpkmi0wQe9I) 投稿日時:2014年 06月 15日 18:47

    私も圧力鍋は必需品です。
    お米は必ず圧力鍋で炊きます。美味しいですよ!
    あとは 下ごしらえ様同様、肉の塊を柔らかく煮るのに重宝しています。
    カレーはルクルーゼがお勧めですよ。
    野菜の旨味を残したまま歯ごたえある柔らかさに仕上がります。
    圧力鍋だと旨味がとんで、ただ柔らかいだけの野菜になる気がします。 
    色々な鍋を使い分けるのも楽しいですよね~

  6. 【3421722】 投稿者: ゴールドラッシュ  (ID:6cntk4zlOSE) 投稿日時:2014年 06月 15日 19:04

    我が家も煮込み料理中心ですが、夏はもっぱらトウモロコシを蒸します!
    茹でるよりずっと旨味も逃げなくて美味しいです。
    特にゴールドラッシュは最高です。

    栗には使った事が無いので、秋に試してみたいと思います。

  7. 【3421849】 投稿者: ナチュラル  (ID:KoN9V5Yzq1g) 投稿日時:2014年 06月 15日 22:09

    我が家は大豆や黒豆を煮る時に圧力鍋を使います。
    味付けはお醤油だけですが、短時間なのにふっくらと、
    お砂糖を入れなくても自然な甘みが出て、とても美味しいです。

    あと、煮魚料理にも必需品です。
    いわし等の場合は、中骨も柔らかくなって骨ごと食べられます。

    温泉たまごを作る時にも便利ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す