最終更新:

12
Comment

【3421258】圧力鍋の上手な使い方

投稿者: ぽん   (ID:Vu5YmlkS22c) 投稿日時:2014年 06月 15日 08:49

こちらの掲示板にはお料理上手な方が多いのでスレ立てします。
圧力鍋賛否両論あるということは知っていたのですが試しに
小ぶりの物を購入してみました。

まずはレシピ通りに
調理してみたのですがあまり美味しくありません。
カレーや煮物も短時間で仕上がるのですが
何というか味がしみこんでいないというか、馴染んでないというか、、、。
水分を減らしてみたり、調味料を倍にしてみたりしましたが何だかイマイチ。
普通に料理した方が美味しいような気がします。期待していただけにガッカリです。

今は蒸し器や固いものの下茹で用に利用しています。
(あ、パスタなど麺類を茹でるとモチモチして美味しかったです。)

圧力鍋を使ってらっしゃる皆さんはどのように活用されてますか?
よかったら教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3422848】 投稿者: 鶏手羽  (ID:x4hkZAS1tcI) 投稿日時:2014年 06月 16日 19:46

    言われてみれば、うちでもそれほど圧力鍋を使う料理はありません。
    必ず圧力鍋で作るのは鶏手羽と大根の煮物です。

    手羽と大根とネギの太いところ+ニンニク2カケぐらいを普通の煮物のだし汁でさっと煮てアクをとり、5分圧力をかけて放置で完成。
    大根は下ゆでなしでも柔らかく味がしみています。

    食べ終わった後のだし汁は、次の日に水でのばして中華スープにします。コラーゲンたっぷりです♪

  2. 【3425500】 投稿者: プリン  (ID:M/V0asBTcB.) 投稿日時:2014年 06月 19日 07:04

    圧力鍋でプリン。クックパッドでも検索できます。
    とっても簡単で、おいしいですよ。

  3. 【3426025】 投稿者: 蒸し物  (ID:laT7TuV1LUg) 投稿日時:2014年 06月 19日 14:23

    わたしはポテトサラダのときなど、ジャガイモを蒸したり人参やカボチャを蒸すときに
    圧力鍋を使います。

    加熱時間が短く済むので、夏は助かります。

    冬は豚汁をよく作るので、そのときも活躍してます。

    味付けは、ほかの方同様圧力ふたを開けたあとふたたび煮込みながら、です。

    上の方のおっしゃるとおり、プリン、茶わん蒸しの出来は素晴らしいです。

  4. 【3426559】 投稿者: ぽん  (ID:Vu5YmlkS22c) 投稿日時:2014年 06月 19日 22:33

    いろいろなアドバイスありがとうございます。
    圧力鍋は食品の旨味を閉じ込めるもの(固い物をやわらかくするのはもちろんですが)
    と考えると使い勝手がよいですね。

    トウモロコシや豆も試してみようと思います。
    あ、プリン作ってみました。早いうえに美味しい!
    近いうちに茶碗蒸しもチャレンジしますね。

    少し使い方がわかってきました。
    せっかく買ったので目一杯活用したいと思います。

  5. 【3432367】 投稿者: なまけもの  (ID:yVccHYsZtNw) 投稿日時:2014年 06月 24日 19:03

    出産祝いに貰ってからサイズ違いの鍋を買い足す程、必需品です。
    蒸すのも煮るのも簡単で美味しいです。

    白米、玄米どっちでも短時間で炊けます。
    圧釜の炊飯器を夫の部下にあげました。独身寮で自炊で助かったと言われました。
    ゆで卵、半熟卵もタイマーで殻を剥くのが楽です。
    ジャガイモも蒸します。水分が抜けるのでコロッケやポテトサラダに活躍です。
    乾物(ひじき、豆、大根など)を戻さず調理できるのも圧力鍋ならではです。
    温野菜も簡単です。
    煮豚、サンマなど魚の煮物も本当に柔らかいです。
    おでんも味が染み美味しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す