最終更新:

33
Comment

【3440709】実家に持って行ける惣菜

投稿者: マンネリ   (ID:3RLRNHhVY6Q) 投稿日時:2014年 07月 01日 17:46

週1回、実家の両親にお惣菜を作って持って行っています。
近頃マンネリ化していてメニューに悩みます。
高齢者に好まれるおかずを教えてください。
父は好き嫌いはないですが歯が弱くなり堅い物が食べられません。
母はニンニクが嫌いです。


これまで良く持って行っているおかず
・煮込みハンバーグ、シュウマイ(タネの状態で持って行って実家で仕上げ)
・里芋、人参、大根などの根菜の煮物
・はるさめサラダ、ポテトサラダ、ホウレンソウの胡麻和え
・ぶりの照り焼き、サバの味噌煮


上記と重なっていても変わった味付けのアイデアがあれば大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3440767】 投稿者: うちは〜  (ID:8s3NY3kUGZM) 投稿日時:2014年 07月 01日 18:47

    ピーマンの煮物(甘辛)、ナスの煮物(ピリ辛)。どちらも、最初に十分に油で炒めて、クタッとしてから煮る。
    きんき、金目鯛、カレイの煮物。
    トマトとサーモンのマリネ。
    回鍋肉(キャベツをヤワヤワにして、豚肉もしゃぶしゃぶ用の薄切りを使う。フタして蒸してから炒めて、柔らかくする)
    鳥団子スープ(和風の味付け。鶏挽き肉と豆腐で団子を作る。刻んだえのき茸と胡麻油をつなぎにする。薄切り人参と椎茸、ネギも入れる)

  2. 【3440964】 投稿者: 洋風ですが・・・  (ID:xNAwXff8Sfo) 投稿日時:2014年 07月 01日 22:10

    キッシュとラタトゥーユはいかがですか?

    キッシュはほうれん草とハムなどを炒めてグラタン皿に入れて、溶けるチーズを散らして
    卵と牛乳、生クリームを合わせたものを流しいれて焼きます。
    本当はパイ生地を敷いた上に具材と卵液を入れて作るもののようですがパイが無い方が我が家は好評です。
    具材も何でも合いますし、材料を持参されてご実家で作られたら熱々が食べられます。

    ラタトゥーユは野菜をトマト缶と一緒に煮込んだものです。
    熱くても冷やしてもいけますし、ツナ缶やウインナーを入れてボリュームアップしても。
    柔らかく茹でたマカロニに掛けたら軽めのお食事にいいのではないでしょうか。

  3. 【3441160】 投稿者: 二世帯住宅  (ID:SubkjT8kUw2) 投稿日時:2014年 07月 02日 03:03

    やさしいお嬢さんですね。

    たぶんもうなさっているでしょうが、ご実家ならお鍋ごとカレーやシチュー、肉豆腐のようなものとか。
    この季節でも、火を通して召し上がっていただくものは安心です。

    またお年寄りはお料理自体おっくうになるようで、入れ歯でアジフライなんか食べられるかしらとためしに少しおすそ分けしたら久しぶりだと喜んで食べてくれました。

    ご両親はお幸せですね。

  4. 【3441244】 投稿者: サニー  (ID:7U1XQvsixYk) 投稿日時:2014年 07月 02日 07:15

    私も、近所の夫実家に週2だけですが、夕飯を持って行っています。悩みますよね…
    グラタン、クリームコロッケ、メンチカツ、ナポリタンのような、洋食系も意外とよろこぱれました。
    おとうさま、揚げ物は大丈夫ですか?
    しゅうまいや、餃子も、揚げると気分が変わりますよ~
    ナポリタン、オムライスにケチヤップを使ったら。とても美味しいと。簡単なのに^^;
    オムライスは、挽き肉にしました。
    あとは、マーボー豆腐、豆腐のかにあんかけ、白身魚を蒸して酢をきかせた夏野菜たっぷりあんかけ。とか…
    これからは、酢やレモンを使うと食べやすいみたいですよ。
    がんばりましょーねー!!

  5. 【3441252】 投稿者: 冬瓜好き  (ID:JeThCzy5.XA) 投稿日時:2014年 07月 02日 07:25

    ビーフン 豚小間野菜は、柔らかく煮炒めします
    茶碗蒸し 具なしでも簡単に作れます

    圧力鍋を使うと何でも短時間で簡単に柔らかく調理できますよね。

  6. 【3441264】 投稿者: 参考になります  (ID:oZ.grZW1Scg) 投稿日時:2014年 07月 02日 07:35

    良スレですね。

    ところでちょっと気になったのがご両親は他のお子さんと同居されていないのでしょうか。
    もし同居されていたら、相手にお気を遣われたりするのかしらと思いましたもので。

  7. 【3441388】 投稿者: 手間ひま  (ID:N11GNS6vj0w) 投稿日時:2014年 07月 02日 09:08

    数年前に同じように、実家にお惣菜を届けていたことがありました。
    私の定番は魚の南蛮漬け。アジがポピュラーですが、鮭の切り身を使うと手軽です。お好みで白身魚でも。
    魚をさばいて、粉をつけて揚げて、野菜を刻んでたれに漬け込む、と言うのは結構手間がかかるものですが、まとめて作ると重宝するおかずです。
    同じように、『揚げて漬け込む』系としては野菜の揚げびたし(めんつゆにドボン、食べるときに大根おろし)、揚げたナスと湯通しした豚しゃぶ肉(めんつゆ、またはポン酢を利用)、もこの時期にはぴったりです。そうめんに添えてもいいですね。

    作って届けるのではありませんが、一人暮らしの姑は「何が食べたい?」ときくと決まって「家で作った餃子」です。
    これも自分ひとりのために作る気になれないメニューなのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す