最終更新:

33
Comment

【3440709】実家に持って行ける惣菜

投稿者: マンネリ   (ID:3RLRNHhVY6Q) 投稿日時:2014年 07月 01日 17:46

週1回、実家の両親にお惣菜を作って持って行っています。
近頃マンネリ化していてメニューに悩みます。
高齢者に好まれるおかずを教えてください。
父は好き嫌いはないですが歯が弱くなり堅い物が食べられません。
母はニンニクが嫌いです。


これまで良く持って行っているおかず
・煮込みハンバーグ、シュウマイ(タネの状態で持って行って実家で仕上げ)
・里芋、人参、大根などの根菜の煮物
・はるさめサラダ、ポテトサラダ、ホウレンソウの胡麻和え
・ぶりの照り焼き、サバの味噌煮


上記と重なっていても変わった味付けのアイデアがあれば大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3447531】 投稿者: 冬瓜好き  (ID:JeThCzy5.XA) 投稿日時:2014年 07月 07日 11:27

    実家の南九州では、ささ身や地鶏のタタキや砂肝(コリコリ)を刺身で食べています。
    ダメなんですね。了解しました。

  2. 【3448466】 投稿者: しるもの  (ID:7GkPA49e0fc) 投稿日時:2014年 07月 08日 00:04

    独居の実母が比較的近くにいるので、時々うちの惣菜を持っていきます。
    好評なのは煮物や汁物。
    具だくさんのものを大人数用の(と言っても我が家は4人ですが)たくさんの量で作ると、味わいも深くなるんですよね。どれも作ろうと思えば作れるが、一人分をちまっと作るのでは味が違うといいます。
    おいしいと言ってくれたのは、
    カレー、トン汁、けんちん汁、いろんなシチュー、筑前煮です。
    汁物は、具と汁を分けて運べば運びやすいですよ。(私は自転車で運んでいます)
    一回分ずつフリーザー用袋に小分けして凍らせて持って行ってあげると、電子レンジやなべで加熱してすぐ食べられるので台所に立つのが面倒な時に重宝だと言ってくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す