最終更新:

25
Comment

【3577862】酢豚のパイナップルってどうして非難されるの?(駄)

投稿者: 美味しいのに   (ID:xdAClgNqRw2) 投稿日時:2014年 11月 11日 09:25

雑談です。



「許せない!」とまで言われるパイナップル。

どうして?

許せないという人は生ハムとメロンとか、カレーにマンゴーチャツネ、とか、そういうのも全部許せないのかしら?


「酢豚のパイナップルが許せない!」
と聞くたびにパイナップルの気持ちになってしまい悲しくなります。
あれはパイナップルの酵素でお肉を柔らかくするっていう効果もあるんだよー。わかって。


でも最近果物を料理に使うレシピが流行りつつあるようなので、パイナップルもこれに便乗して認可されるといいなあ。と思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3577878】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:pzyw5quIjsE) 投稿日時:2014年 11月 11日 09:38

    どうしても酢による酸味だけでなくレモンやパイナップルのような食品の柔らかな酸味は欲しい。



    許可する。笑





    w

  2. 【3577896】 投稿者: いろいろです  (ID:EhfLjREzCQg) 投稿日時:2014年 11月 11日 09:50

    私はパイナップルが入っているから、酢豚を食べる派です。
    入っていない酢豚は美味しく感じません。

    個人的には、食材の中に果物を加えるのが好きです。
    サラダにりんごとか。干しぶどうとか。

    逆に、「許せない!」と思うのは、料理に砂糖を使ったもの。
    隠し味でも美味しくないと思ってしまいます。
    料理に砂糖を使うのではなく、果物の甘さを使うのならばOK、ということなんだと思います。

    スイーツにはいくら砂糖が使われていても平気なのに、おかずに砂糖はダメなんです。

    食の好みは人それぞれですから、好きな人もいれば嫌いな人もいるのは当然だと思いますよ。

  3. 【3577905】 投稿者: おこのみ  (ID:nUK9LWK.4Cw) 投稿日時:2014年 11月 11日 10:05

    ポテトサラダのリンゴのほうが私は嫌です。
    上の方、料理に砂糖は一切使わないのですか?
    肉じゃがとか煮豆を作る時はどうするのかしら、みりんだけで味付け?
    それともそういう甘めのお惣菜は苦手ですか。

  4. 【3577913】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:HbHhvYr0rUk) 投稿日時:2014年 11月 11日 10:11

    >肉じゃがとか煮豆を作る時はどうするのかしら、みりんだけで味付け?


    確かに使わないわけにはいかない。ほうれん草の胡麻和えに砂糖を入れることが多いと思うが、あれでオエっとくる。笑




    w

  5. 【3577924】 投稿者: いろいろです  (ID:EhfLjREzCQg) 投稿日時:2014年 11月 11日 10:20

    肉じゃがは作りますが、みりんだけです。しかもかなり少量で。
    醤油の味も薄いので、全体的に薄味になっていると思います。
    元々、素材の味だけでも食べられる派です(食べられるというかそっちの方が好き)。
    温野菜を作って、塩をぱらぱら、もいいですが、調味料は一切なくても美味しく食べられます。

    子供もその味に慣れてしまっているため、外食を喜びません。
    忙しくて、デパートのお惣菜を買ってきたときには、一口しか口をつけませんでした。
    外で食べると、味が濃すぎてあまり食べられないそうです。
    野菜も、子供はドレッシングなしで食べる方が好きのようです(私はかけますが)。
    以前は、刺身にも醤油をまったくつけませんでした(親はつけるのに)。

    ただし、それがいいと思っている訳ではなくて、好みなので人それぞれだと思っているだけです。
    薄味の方が健康にいいなどとは、思ったこともなく、単に好き嫌いの問題です。

    パイナップルを「許せない」と思っている方も、「個人的には許せない」ですよね。
    他の人が食べているものまで、あり得ないと思っている訳ではないでしょうから。

  6. 【3577926】 投稿者: 出し派  (ID:IOxZJARGGUk) 投稿日時:2014年 11月 11日 10:21

    あ、うちの肉じゃがは、砂糖なしの味醂だけバージョンあります。出しを効かせて煮汁ごと頂けます。

    ヨコかもしれないけど、玉子焼きも、お砂糖入れて甘いのが好き派と出し巻派に分かれるように思います。

  7. 【3577930】 投稿者: あー  (ID:llX3Wen50.k) 投稿日時:2014年 11月 11日 10:23

    カレーにチャツネは使うしから揚げの下ごしらえにキウイやリンゴのすりおろしは使います。カレーはよりおいしくなるし、肉を柔らかくするには酵素の強い果物はとても効果的ですものね。
    でも、私も生ハムメロンや酢豚のパインは苦手。あとサラダに果物もできれば避けたいです。
    大好きなポテトサラダを外で食べるとたまに缶詰のミカンやリンゴや干しブドウが入っていますが、あれも嫌い。
    隠し味に入っているなら抵抗ないんですが、果物そのものが料理に入っているのはどうもだめです。味覚が子どもなんでしょうね。

    ちなみに、自分の嫌いなものを子どもたちに伝えるのはNGと思っているので、自分では作りませんが外で出されたものは知らん顔してちゃんと食べます。だから子どもたちは抵抗なくおいしくいただいています(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す