最終更新:

55
Comment

【3597071】食欲のない息子の朝ご飯

投稿者: キャラメル   (ID:1u2u7J6Vtr.) 投稿日時:2014年 12月 02日 11:01

食欲のない中学生の息子の朝ご飯に毎日悩んでいます。

お昼のお弁当や晩ご飯はまあまあ普通に食べるのですが、朝は体が起きてないらしく、ほとんど食欲がありません。
それでもバスや電車で通学するため、スムージーだけとかにするわけにもいかず、いやいやですが少しの量の朝ご飯を流し込んでいる感じです。

例えば、ご飯は5口分位で豚汁少しの場合、豚肉は残してしまうので挽き肉に変えたりしてみたところ前よりは食べやすいようです。
メニューがあっさりしたものでも胃はムカムカするようです。
あまり良く噛まずに飲み込むので、晩ご飯が消化不良なのかもしれませんが良く噛むように言ってもあまり真剣に直そうとはしません。
麻婆丼や長芋のおろしたもの、豆腐ハンバーグなどは何とか食べられるようです。

そこで、食欲のない朝にでもささっと食べられて、栄養面でも安心な朝ご飯がありましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3597098】 投稿者: こんなのどうですか?  (ID:nw3T.pvI7JQ) 投稿日時:2014年 12月 02日 11:31

    よくかまず、消化不良を気にするのであれば柔らかく煮た(カボチャ、にんじん、ホウレン草、キノコ(これは消化が悪いですが)and 小さくした鶏肉orミンチ肉、ツナ、鮭)など好みのものを入れ、卵でとじて雑炊にしたらいかがでしょうか?  ベースをトマトの缶詰で洋風にしたり、内蔵にいいレトルトのしじみの味噌汁をベースにするなど、いろいろ野菜を変えれば飽きもこないと思いますし、胃にもやさしく栄養もとれるかと。

  2. 【3597103】 投稿者: 栄養とは・・・  (ID:6OFpWj.zzx6) 投稿日時:2014年 12月 02日 11:35

    朝から豚汁や麻婆丼ですか・・・。
    ただでさえ朝がつらいというお子さんには
    かなりヘビーなメニューではないでしょうか?
    シリアルに牛乳だけではなく、
    ヨーグルトやバナナやマンゴー、
    ドライフルーツなどを入れたりしてはいかが?

  3. 【3597105】 投稿者: うちの子も  (ID:p7uR9dyx27Q) 投稿日時:2014年 12月 02日 11:36

    受験生で夜遅くまで勉強しているので朝はムカムカして
    食べれないそうで、「何食べる?」と言うと
    「要らない」と言われるので、朝食は本人の好物を少量そっと机に出しておくと
    いつのまにか無くなっているのでシメシメと思っています。
    お茶漬け的なのが好きなので、今朝は昨夜の和風味の鶏団子のスープを多めに作っていたのが
    今朝は良い感じに煮詰まって味が濃くなっていたので、少量のご飯の上にかけました。
    三つ葉と梅干し、柚子を添えました。
    お弁当の他に、大きめにおにぎりを持たせています。1時間目とか2時間目に休み時間に
    食べてるそうです。

  4. 【3597121】 投稿者: 逆の方法ですが  (ID:WnwNaCOXaaU) 投稿日時:2014年 12月 02日 11:49

    朝はあっさりと、という考え方の逆で、最近は朝に重いものを食べた方がいいという考え方もあるようです。

    朝にお子さんの好きなガッツリステーキ(ステーキがスキならば)とか、一番好きで食べたくなるようなものを出す手もあるでしょう。
    もちろん、手間をかける時間があれば、ということですが。

    夜をあっさりさせると、朝までにお腹が空きますし、体にもいいと言われています。

  5. 【3597140】 投稿者: スープ  (ID:nUK9LWK.4Cw) 投稿日時:2014年 12月 02日 12:12

    私も朝、食欲がないのに随分ヘビーと思ってしまいました。
    私も朝は食べられないほうで、焼肉とか麻婆丼などはちょっと遠慮したいです。
    ポタージュスープなどスープ類はいかがでしょうか。
    意外と腹持ちがいいですよ。

  6. 【3597164】 投稿者: 胃が弱い夫の数十年の朝食  (ID:eY6k5ZRe8Fc) 投稿日時:2014年 12月 02日 12:28

    たっぷりの自家製ヨーグルトに沢山のフルーツを入れます
    (バナナ2本とか)
    それを丼くらいの器に

    朝はそれだけ

  7. 【3597172】 投稿者: キャラメル  (ID:1u2u7J6Vtr.) 投稿日時:2014年 12月 02日 12:34

    スレ主です。短い時間にありがとうございます。

    まとめてのお礼をお許し下さい。

    雑炊、そういえば私も子どもの頃、鶏雑炊を喜んで食べていた記憶が蘇りました!
    温かくて栄養もあって、これからの季節に良さそうですね。
    ただ自分で作った事がないので、簡単なものからチャレンジしてみたいと思います。

    麻婆丼や豚汁は確かに朝からヘビーですね…
    濃い味じゃないとご飯が進まないと言うので、本人のリクエストで出すのですが、胃腸に負担を掛けているかもしれませんね。ご指摘ありがとうございます。

    和風味の鶏団子のスープをご飯に掛けるのもとても美味しそうですね。
    スープのレパートリーを増やせば、ご飯に掛けたり雑炊っぽくアレンジ出来て飽きずに食べられそうですね。
    梅干しや柚子などトッピングも参考になります。
    ありがとうございます。

    他にもありましたらいろいろ作って自分のレパートリーを増やして、息子に食べさせてあげたいと思いますので、引き続きお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板