最終更新:

55
Comment

【3597071】食欲のない息子の朝ご飯

投稿者: キャラメル   (ID:1u2u7J6Vtr.) 投稿日時:2014年 12月 02日 11:01

食欲のない中学生の息子の朝ご飯に毎日悩んでいます。

お昼のお弁当や晩ご飯はまあまあ普通に食べるのですが、朝は体が起きてないらしく、ほとんど食欲がありません。
それでもバスや電車で通学するため、スムージーだけとかにするわけにもいかず、いやいやですが少しの量の朝ご飯を流し込んでいる感じです。

例えば、ご飯は5口分位で豚汁少しの場合、豚肉は残してしまうので挽き肉に変えたりしてみたところ前よりは食べやすいようです。
メニューがあっさりしたものでも胃はムカムカするようです。
あまり良く噛まずに飲み込むので、晩ご飯が消化不良なのかもしれませんが良く噛むように言ってもあまり真剣に直そうとはしません。
麻婆丼や長芋のおろしたもの、豆腐ハンバーグなどは何とか食べられるようです。

そこで、食欲のない朝にでもささっと食べられて、栄養面でも安心な朝ご飯がありましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【3597622】 投稿者: 私自身  (ID:lXrC0.LeXXM) 投稿日時:2014年 12月 02日 22:32

朝ごはんをあまり食べられない子供でした。
    食べられないと言っても、いろいろなタイプがあると思いますが・・。

みそ汁よりもおつゆ系(けんちん風のおつゆなど)の方があっさりしていて食べやすいかもしれません。
    小さめおにぎりとおつゆ、または野菜スープなど。
    お餅が食べられれば、これからの時期はけんちんおつゆにお餅を入れてお雑煮もいいかも。
    フルーツは朝から冷たいものを食べるのが苦手という子もいますので、暖かいおつゆやスープで野菜類を取るといいのでは。
    あと、お茶漬けや雑炊も食べやすいと思います。

大体の量が決まったら、その同じ量を出し続けることも意外と大事だと思います。
    少食の子供は沢山の食べ物を見ただけでうんざりすることもあり、沢山食べさせたいという親心がプレッシャーになって逆効果になることもありますので。

2. 【3597623】 投稿者: 私は〜  (ID:8s3NY3kUGZM) 投稿日時:2014年 12月 02日 22:33

中学時代、朝食は、目玉焼き&トースト1枚+ミルク。
    食欲なくてホットミルクだけの日は、
    お弁当を2つ持っていってました。
    中休みに、1つたべてました。

3. 【3597662】 投稿者: オメガ  (ID:BnYtQxjz666) 投稿日時:2014年 12月 02日 23:32

我が家の息子も朝あまり食べられません。
    ですが甘いものが好きなので、ぜんざい(一人分のレトルトが売ってます)にお餅を入れたり
    パフェと言ってヨーグルトに果物、シリアル、バニラアイス、生クリームを順番に入れたものを
    良く好んで食べます。
    スウィーツ男子系ならこんな朝食も有りでは?!
    私は、何も食べていかないよりはマシと割り切っています。

4. 【3597705】 投稿者: ムーミンママ  (ID:Ec2GklWxbqQ) 投稿日時:2014年 12月 03日 00:15

カレーはお嫌いですか?
    普通のカレーライスだと難しいかもしれませんが、カレーうどんにするとカツオ出汁で薄まるし食べやすいと思います。
    ちなみに家の子たちは朝カレーうどんだと大喜び。

普段は野菜のお味噌汁に魚か肉か卵、納豆などの組み合わせでやってます。

あと喜んでいるのはマグロの漬け丼(お茶漬けにしてもよい)、簡単なお雑煮、アボガドとサーモンの丼…
    それから大事なのは起き抜けのお水コップ一杯、そしてフルーツを食事の前に食べると体が急に目覚めるようです。

5. 【3597919】 投稿者: キャラメル  (ID:/49wpfaKzHw) 投稿日時:2014年 12月 03日 10:35

スレ主です。
    いろいろな朝ご飯メニューを教えて頂きありがとうございます。

昨日、トマト缶や鍋物のしょう油味のつゆ、スープの素、コーンフレーク、野菜等いろいろ買い込んで参りました。

今朝は寒くなりそうでしたので、野菜スープにしてみようと作っているうちに、酸味があったら食べやすいかな?と思いトマトベースのミネストローネ風にしてみました。
    珍しく、「温まるねー」とニッコリしながら食べてくれたので嬉しかったです。

自分自身が割としっかりご飯を食べないと昼まで持たず具合が悪くなるので、息子にもご飯を食べさせないとと思っていて、パンやコーンフレークはどちらかと言うとおやつのイメージでした。

ですが、少しでも食べてくれればそれで良いというご意見や、たくさん食べてもらいたいという親心がプレッシャーにもなり逆効果とご教示頂き、あまりガチガチに考えない方が良いのかなと思うようになりました。

起き抜けのお白湯も体が目覚めるのに大切なのですね。さっそく実践してみようと思います。
    牛乳も「冷たい」と言っていましたのでこれからはホットミルクにしてみようと思います。
    食欲以前に改善する事もたくさんありそうですね。

引き続きおすすめメニュー、習慣等ありましたら宜しくお願いいたします。

6. 【3597952】 投稿者: 好きなもの  (ID:oEulnu/aU4s) 投稿日時:2014年 12月 03日 11:10

好きなものなら食べませんか?

うちも朝は食欲がなくて、なかなか食べてくれない息子ですが、前の夜に出したおでんが残っていると何も言わなくても食べてしまいます。量もかなり多目。いつもならなかなか減らないご飯も、この時ばかりはあっと言う間になくなります。

要するに、好物のおでんには食欲が沸くということだと思います。
    逆に、あっさりしていて食べ易そうなものを出しても、ほとんど食べてくれません。

7. 【3598091】 投稿者: ジャック  (ID:5R55Hb/eg9U) 投稿日時:2014年 12月 03日 14:20

大学生の息子たちも食が細く、中高生時代は朝食に悩みました。
    ぎりぎりまで寝ているせいもあり、本人も食べないととは思うようで無理に食べると吐きそうになったり。
    好物でもなかなか。

なので小さいおにぎりを何個か作ってお味噌汁と一緒に置いておきました。

時間のないときや食べられないときはそのまま持って出かけて、駅までの道のりや学校についてから食べてました。
    起き抜けは食欲が無くても、動いているうちに空腹になって来るようでした。

私もいろいろ試みましたが、どこかで「朝食はしっかりと」と言う思いにとらわれすぎていたかなと。
    確かに朝食は大事ですけど、食べたくないときって誰にもありますし。

大学生になり、下宿の息子は帰省すると自分で作っています。聞くと残り物やシリアルやパンなど結構朝はちゃんと食べているみたいです。
    自宅生も今は出かける時間がまちまちで、食べるのかどうかもわからないので頼まれない限り特に準備せず私は出勤します。
    食材だけ用意しておけばコーヒーを入れて目玉焼きやヨーグルトなど、勝手に作って食べていきます。

8. 【3598112】 投稿者: 楓  (ID:LGSo9Glj2fU) 投稿日時:2014年 12月 03日 15:15

市販のフリーズドライの玉子スープにご飯を入れて塩こしょうすると

優しい味の雑炊になりますよ

キムチスープや味噌汁の素に卵を落としても食べやすく朝食向けに

なります

普通に食欲があっても毎日のことなのでまんねりになりますよね

私も皆様のレシピ参考にさせてもらいたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す