最終更新:

55
Comment

【3597071】食欲のない息子の朝ご飯

投稿者: キャラメル   (ID:1u2u7J6Vtr.) 投稿日時:2014年 12月 02日 11:01

食欲のない中学生の息子の朝ご飯に毎日悩んでいます。

お昼のお弁当や晩ご飯はまあまあ普通に食べるのですが、朝は体が起きてないらしく、ほとんど食欲がありません。
それでもバスや電車で通学するため、スムージーだけとかにするわけにもいかず、いやいやですが少しの量の朝ご飯を流し込んでいる感じです。

例えば、ご飯は5口分位で豚汁少しの場合、豚肉は残してしまうので挽き肉に変えたりしてみたところ前よりは食べやすいようです。
メニューがあっさりしたものでも胃はムカムカするようです。
あまり良く噛まずに飲み込むので、晩ご飯が消化不良なのかもしれませんが良く噛むように言ってもあまり真剣に直そうとはしません。
麻婆丼や長芋のおろしたもの、豆腐ハンバーグなどは何とか食べられるようです。

そこで、食欲のない朝にでもささっと食べられて、栄養面でも安心な朝ご飯がありましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【3598151】 投稿者: レモン  (ID:ejj8Dn5ni/Y) 投稿日時:2014年 12月 03日 16:53

    皆さん、過保護!

    私なら、まずは本人に訊いてみます。
    「何も要らない。」
    と言うなら、それでもいいと思いますよ。
    お昼と夜は普通に食べているなら、大丈夫だと思います。
    食欲がないのに、無理矢理入れても消化不良になるだけですよ。

    強いて工夫するなら、早弁用に雑穀米のおにぎりを持たせるかな!?(笑)
    もちろん、必要かどうかは本人に訊いてからにしますが。。

  2. 【3598161】 投稿者: モルゲン  (ID:O.R46BrazhE) 投稿日時:2014年 12月 03日 17:12

    これからの季節に玄米スープはいかがですか?
    あっさりしていて、栄養価も高いです。
    発酵するまでふやかすのに時間がかかりますが、放っておけば良いので簡単です。
    熱々の玄米スープ、美味しいです。
    慣れてくると、スライサーで薄切りにした人参や大根を入れても美味しいですよ。
    お野菜はスライサーで薄切りにすると、すっとのどを通るようです。

    あと、麺類は?
    カレーうどんと書いていた方がおられましたが、鍋焼きうどんも喜びます。
    甘めのお出汁で、ほうれん草や卵、スライサーで薄切りにした玉ねぎ、大根、人参など入れると美味しいです。

  3. 【3598411】 投稿者: 朝が辛い母  (ID:QICKiknSmVs) 投稿日時:2014年 12月 03日 22:58

    朝はお弁当を作るのに手がいっぱいなので
    皆さんの豊富なメニューにただただビックリです。
    うちは幸いパン派なのでまだ助かります。
    我が息子も小動物並みの食の細さです。
    日替わりでチーズトースト、ピザトースト、フレンチトースト、バターにハチミツやメープルシロップとか。
    たまにパン屋さんで買った惣菜パンの日も。
    ヨーグルトにシリアルはほぼ毎日です。
    あと息子のリクエストで温泉卵をつけたりします。
    ツルッと飲み込めるので楽なのだとか…(じいちゃんか!)
    それに野菜ジュースやココア、カップスープ、ホットミルクなど、飽きないように日替わりで出しています。
    最近は春雨スープも好ん食べてくれます。
    たったこれだけの量でも食べ終わるまでに
    結構な時間を費やし毎朝イライラ
    させられております。
    仕上げはビタミンのサプリメントです。
    受験生なのでとにかく体調を崩さないように
    免疫力を付けさせようと必死です。

  4. 【3598656】 投稿者: おにぎり  (ID:OGsfEySEtzY) 投稿日時:2014年 12月 04日 09:04

    助かります、私も参考にさせて下さい。よかった、我家の息子も食が細く悩んでるところでした。しかも腸が弱く、毎朝通学途中に腹痛でどちらかの駅に駆け込んでいるようです。医者には男子には多いが成長と共に治まると言われ、整腸剤を飲んでますが変わりません。本人の希望で朝はシリアルか、一口サイズのおにぎり1個とミカンだけなんですが、温かい雑炊やスープがよさそうですね。温泉卵やほうれん草のおひたしちょっとなど、いろいろあるんですね。

  5. 【3599140】 投稿者: おにぎりさまへ  (ID:bsI9BJpv55w) 投稿日時:2014年 12月 04日 18:22

    2ページ目のおにぎり です(^^;

    胃腸が弱く登校途中でトイレを探してしまうようなお子さんは、出かける前にはおなかに入れないほうが良いと思います。
    面倒でも学校についてから食べられるような軽いものを持たせてあげた方がおなかの平和にはいいかも。
    おにぎり、サンドイッチ、パスタを入れたスープなど。

    うちは夫がそうで、会社で食べられるよう工夫しています。

  6. 【3599490】 投稿者: 後発おにぎり  (ID:OGsfEySEtzY) 投稿日時:2014年 12月 05日 05:30

    2ページ目のおにぎりさま、大変失礼致しました。投稿者名がかぶっていました。申し訳ありません。失礼したにもかかわらず、対策を教えて下さりありがとうございます。朝は家で何か口に入れさせないとと思っていましたが、登校してからのほうがいいのかもしれないですね。子供に相談してみます、ありがとうございます。

  7. 【3668291】 投稿者: さくら  (ID:uOBA6VZ9XcY) 投稿日時:2015年 02月 15日 15:38

    うちもとっても食が細くて、朝は仕度がはかどらず大変です。

    最近これなら絶対食べられるというのが、炊き込みご飯のほうじ茶をかけたもの。
    さらさらっとお茶漬けのようにあっという間に完食です。

  8. 【3668299】 投稿者: お節介ですが  (ID:mdSOKIoiA72) 投稿日時:2015年 02月 15日 15:49

    おにぎり様へ

    腸が弱っている時は、みかんよりりんごの方がよろしいかと。
    あと、シリアルには冷たい牛乳をかけてらっしゃるのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す