最終更新:

55
Comment

【3597071】食欲のない息子の朝ご飯

投稿者: キャラメル   (ID:1u2u7J6Vtr.) 投稿日時:2014年 12月 02日 11:01

食欲のない中学生の息子の朝ご飯に毎日悩んでいます。

お昼のお弁当や晩ご飯はまあまあ普通に食べるのですが、朝は体が起きてないらしく、ほとんど食欲がありません。
それでもバスや電車で通学するため、スムージーだけとかにするわけにもいかず、いやいやですが少しの量の朝ご飯を流し込んでいる感じです。

例えば、ご飯は5口分位で豚汁少しの場合、豚肉は残してしまうので挽き肉に変えたりしてみたところ前よりは食べやすいようです。
メニューがあっさりしたものでも胃はムカムカするようです。
あまり良く噛まずに飲み込むので、晩ご飯が消化不良なのかもしれませんが良く噛むように言ってもあまり真剣に直そうとはしません。
麻婆丼や長芋のおろしたもの、豆腐ハンバーグなどは何とか食べられるようです。

そこで、食欲のない朝にでもささっと食べられて、栄養面でも安心な朝ご飯がありましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【3668306】 投稿者: さくら  (ID:uOBA6VZ9XcY) 投稿日時:2015年 02月 15日 15:59

    補足ですが、炊き込みご飯はおにぎりのようにして冷凍しておくと便利ですよ。

  2. 【3668316】 投稿者: プーケット  (ID:RvKH0QMfftM) 投稿日時:2015年 02月 15日 16:14

    こちらに登場したメニューはほとんど経験済の母です(笑)
    大学・高校生2人の息子の朝食には随分頭を悩ませてまいりました。

    MUJIのチキンラーメンをたまに出します。
    容器に入れてお湯を注ぎ、温玉と海苔をのせるだけ。時には青菜も。
    本人の食欲に応じて麺の玉は増減します。
    味は確か3種類ほどあると思いますので、飽きないかもしれません。

    半分寝ていても胃袋に流し込める系の汁物は好評ですね。
    昨日はクラムチャウダーでした。

    また、お雑煮の具だくさん汁(餅なし)も喜びます。
    調子が良さそうなら小さめのお餅をコッソリ加えます。

    今晩は豚汁なので、明日朝は豆腐と松山あげを増量して出す予定です。

  3. 【3668473】 投稿者: あったかいんだからー  (ID:v2SAs7z/pYA) 投稿日時:2015年 02月 15日 19:55

    やっぱり汁物が人気のようですね。
    冬の間、うちでは週に1度は鍋なので、その翌日はお茶漬けのようにスープごはんに、
    またその次の日の朝は溶き卵を加えて雑炊にします。
    レトルトの鍋スープをいろいろ試して飽きないようには気をつけてます。
    あったまっていいですよ。。

  4. 【3669378】 投稿者: 素晴らしい  (ID:PiZ98mQvddw) 投稿日時:2015年 02月 16日 18:26

    みなさん素晴らしい!


    うちの息子は、ぎりぎりまで寝ていたい子なので、朝は食べません。

    その代り、お弁当のほかにお結び、イングリッシュマフィンのサンドなどを持たせます。
    そうすると、朝礼が始まる前だったり、5分間休みに食べているようです。
    お弁当を二つ持って行ったときもありました(笑)

    食事をとってから学校なんて無理です。
    朝出かけるのが遅いときは、本人も気持ちに余裕があるようで、その時はご飯、スクランブルエッグ・キャベツとベーコンの炒めもの、味噌汁・納豆などガッツリ食べます。
    そしてお弁当を持っていきますが、朝6時台に出るときは朝食は無理なので、別に持たせます。


    皆様の頑張りは素晴らしい!
    いい加減な母でごめんなさい。

  5. 【3670207】 投稿者: おにぎらず  (ID:N6hqkTd7uZQ) 投稿日時:2015年 02月 17日 14:41

    最近話題の「おにぎらず」にハマっています。
    焼き海苔のうえにご飯を軽く広げ(軽く塩をして)
    お好みの具材を乗せ、またその上にご飯を軽く盛り
    海苔で包むだけ。四角くまとめて半分に切ります。
    朝食にしたり、持たせたり。
    子供が好きなのは卵焼きと焼いたスパムを
    挟んだもの。
    他にはタラコにスライスチーズ、
    高菜炒めやツナマヨ、鮭や昆布などお好みで。
    おにぎりと何が違うの?とは思うのですが、
    一個一個握らなくても一個大きめに作って
    二個分出来るってことかな。
    切り口がキレイなのでお弁当箱に並べると
    見た目も華やかです。

  6. 【3671222】 投稿者: ひよ  (ID:ppoqY/bzYTs) 投稿日時:2015年 02月 18日 15:51

    おにぎらず、私も気に入ってます。
    普通のおにぎりよりも具が大きめでちょうどいい感じで、バリエーションを考えるのも楽しいですね♪

    ウチの朝ごはんはご飯とオムレツと瓶詰めや納豆、パン(食パンに加工系)、おにぎり、お餅のローテーションですが、
    冬はおじややリゾットのようなものも作ります。
    息子の好きなのは、玉ねぎ、人参、パプリカ、コーン、ベーコン、ブロッコリなどそのときに冷蔵庫にある野菜をダイス状にして、ブイヨンで煮てミルクで仕上げるミルク雑炊。
    溶けるチーズとか粉チーズとかたっぷり自分でトッピングしてます。
    息子は『牛乳を飲むとお腹を壊す』と信じているので、乳製品は加工品でしか摂れず、それでもなんとかカルシウムを摂ってほしい私はチーズを多用します^^;

  7. 【3671227】 投稿者: 男の子は腸が弱い  (ID:CkPEFNQ8Sv6) 投稿日時:2015年 02月 18日 15:56

    牛乳は分解酵素が体内にないとお腹壊すそうですね。
    お酒の下戸と同じです。

    牛乳はダメでもヨーグルトは大丈夫ですよ。

  8. 【3968788】 投稿者: 雑炊大好き  (ID:e4R3WhbbjIY) 投稿日時:2016年 01月 23日 13:57

    鍋の残りで雑炊にします。
    キムチ雑炊、海鮮味、醤油味、蟹しゃぶの後も美味しいです。
    卵でとじて、栄養もバッチリです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す