最終更新:

55
Comment

【3597071】食欲のない息子の朝ご飯

投稿者: キャラメル   (ID:1u2u7J6Vtr.) 投稿日時:2014年 12月 02日 11:01

食欲のない中学生の息子の朝ご飯に毎日悩んでいます。

お昼のお弁当や晩ご飯はまあまあ普通に食べるのですが、朝は体が起きてないらしく、ほとんど食欲がありません。
それでもバスや電車で通学するため、スムージーだけとかにするわけにもいかず、いやいやですが少しの量の朝ご飯を流し込んでいる感じです。

例えば、ご飯は5口分位で豚汁少しの場合、豚肉は残してしまうので挽き肉に変えたりしてみたところ前よりは食べやすいようです。
メニューがあっさりしたものでも胃はムカムカするようです。
あまり良く噛まずに飲み込むので、晩ご飯が消化不良なのかもしれませんが良く噛むように言ってもあまり真剣に直そうとはしません。
麻婆丼や長芋のおろしたもの、豆腐ハンバーグなどは何とか食べられるようです。

そこで、食欲のない朝にでもささっと食べられて、栄養面でも安心な朝ご飯がありましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4286231】 投稿者: 今は柿  (ID:PfSxKghrqxY) 投稿日時:2016年 10月 15日 09:43

    古いスレですが、うちも中学生の息子が小食なので参考になりました。

    私も息子が小学生の時はいろいろ工夫してみたりもしましたが結局食べないし、中学生になったので開き直って朝食を用意しなくなりました。
    息子の場合は果物ならなんとか食べられるというので、基本果物のみ食べてます。
    パンなんてもってのほか、米も食べなくない。
    ヨーグルトならなんとかって感じです。
    まさに朝食神話さんの提案されているような食生活で、朝食神話さんのおっしゃるような説があることに安心しました。
    お昼までお腹がすいたりすることはない、とのことなので、軽食を持たせたりすることもありません。
    私も朝食は不要派なので支度が楽で助かってます。
    (夫はパンとヨーグルト、果物など簡単に)

  2. 【4287036】 投稿者: もみじ  (ID:XkY7d5dVeCY) 投稿日時:2016年 10月 15日 22:32

    うちの中学生の息子も朝はなかなか食べてくれません。
    果物だけにすると急激に血糖値が上がり、その反動で低血糖になるのでどうしてもご飯類を食べて欲しいのですが。
    夜はまあまあ食べますが、二時間くらいかけてやっとです。
    もりもり、ささっと食べるようになればいいなあといつも思ってます。

  3. 【4287050】 投稿者: でも  (ID:C5A2xarSKtQ) 投稿日時:2016年 10月 15日 22:48

    先日のNHKの血糖値スパイクの番組では、朝ごはん抜きは厳禁とあったような・・・
    私も朝、食欲がないほうで、心配になったので覚えているのですが。

  4. 【4293814】 投稿者: スープ  (ID:5PALPh3bQhk) 投稿日時:2016年 10月 21日 02:43

    スープ、良いのでは?
    軽いし 和風お出汁をしっかりと取れば、
    好きな具材のおみおつけなど...

    ご飯ものは
    おむすびを持たせていらっしゃることで
    解決しているように思います。

    米粉で焼いた軽いケーキを焼いておくのも
    気楽に手を出してくれるので、○。
    ポットに☕や紅茶、美味しい緑茶類を何種類か 分けて 淹れておくと
    スタバ気分であの焼きお菓子、この焼き菓子...と
    楽しんで手を出しているようです。果物入り、ナッツ類入りケーキ、メープルシロップを使ったクッキー類など。
    テーブルの飾り程度に出しておけば、水分補給の時に
    お菓子もそっと減っています...。(子供によっては かっこつけの子もいて、
    見ている前では嫌そうにして、食が進まない。
    見た目の魅力的な 物なら
    こっそり手を出す。という複雑なタイプがいます。)

  5. 【4332551】 投稿者: バナナ  (ID:v9pqfSy1Ojk) 投稿日時:2016年 11月 22日 15:39

    バナナは食べやすいみたいですよ。
    食べないよりは朝からパウンドケーキみたいのもありかもですね。ケークサレにするとか。

  6. 【4756116】 投稿者: 寒い日には  (ID:ojV.up6P74s) 投稿日時:2017年 10月 30日 16:08

    今朝は、市販のたまごスープにご飯を入れて雑炊風に。
    温まりますし、おすすめです。

    皆さんはどんな朝ご飯なのか知りたいです。

  7. 【4756153】 投稿者: 今朝のメニュー  (ID:qBHgLplykFQ) 投稿日時:2017年 10月 30日 17:03

    >皆さんはどんな朝ご飯なのか知りたいです。

    今朝は具だくさん味噌汁、納豆、味付け海苔、漬物3種にごはん。昨日は卵焼き、ハム、野菜サラダ、ミネストローネにパン、一昨日は具だくさん豚汁、茹でた青菜の胡麻和えにごはん。ちなみに明日は塩シャケ、肉野菜いため、海藻味噌汁にごはんの予定です。肉野菜炒めは弁当にも入れ手抜きします。調理時間20分以内でできるよう下ごしらえは前日に済ませます。
    老人ホーム?のようなメニューですがずっとこんな感じなので。

  8. 【4756179】 投稿者: 食欲なし  (ID:Wo6OQ3TPtPA) 投稿日時:2017年 10月 30日 17:44

    上の方、盛りだくさんなメニューですね。
    栄養面でも見習いたいですが、うちは朝は
    とけるチーズとハムを乗せて焼いたトーストとコーヒーでもう精一杯です。
    よほど調子が良ければそのあとヨーグルトあたりも
    食べますが、ほとんどの場合そんな食欲も時間もないなー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す