最終更新:

20
Comment

【3685552】年長さん女児への簡単もてなし料理

投稿者: 女友達   (ID:CtSU.ZA2i7o) 投稿日時:2015年 03月 08日 17:57

週末に、友人の娘さんが
一人で我が家へお泊まりにきます。
娘さんは今春小学一年生になります。
晩ごはんメニュー、
どんなものがよいでしょうか?

私は仕事をしており、
仕事を終わらせて、
そのまま空港へ迎えにいきます。
なので、あまり手の混んだものは
余裕がありません。
帰宅が何時になるかわからない
夫と大学生の息子の分も
まとめて作りたいので、
女同士外食というのは避けたいです。
そして、我が子が大きくなった今、
年長さんくらいの女の子の好みや量が
まったくわからず…(笑)
アイディア、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3686148】 投稿者: うーん  (ID:tC.vUPeKZr2) 投稿日時:2015年 03月 09日 11:00

    閉められたらあとですが
    うちの女児はカレーもシチューもハヤシライスもスパゲティもハンバーグも嫌いという、変な子供です。給食で出れば食べますけど…
    やはり、好き嫌いはきいておくのが、無難です。
    それと、食べ物アレルギーは要注意です。
    ピーナッツアレルギーで、思いがけないお菓子に入っていたりして、びっくりしたことがあります。貰い物のクッキーに、粉が練り込んであったようで、見た目ではわからなかったんです。
    もしアレルギーのあるお子さんなら、食品の包装に書いてある原材料とかも、気にしないといけません。

  2. 【3686158】 投稿者: どうかな  (ID:nUK9LWK.4Cw) 投稿日時:2015年 03月 09日 11:10

    そういう好き嫌いの多い子やアレルギーの心配のある子はよそのお宅にお泊りさせたりしないと思いますけど・・・
    ご迷惑になりますから。
    念のため聞いておくのはいいですが、難しいお子さんなら、お子さんのお母さんからおっしゃるのが普通だと思います。
    好き嫌い、アレルギーの心配がなく、ホームシックもなさそうというしっかりしたお子さんだから泊まらせるのでしょう。

  3. 【3686160】 投稿者: 聞きましょう  (ID:gG0CSxYAI6U) 投稿日時:2015年 03月 09日 11:12

    親御さんが自覚している重篤なアレルギー持ちは
    スレ主さんから聞かなくても言ってくるものです。

    預ける側から言いにくいのは
    タダの好き嫌い、特にこれが好き、と言う情報。
    何かしでかしたら、叱ってください、とは言いやすいんですけどね。
    聞きだしておくと便利な事柄はそのあたりです。

    久しぶりの幼児との楽しい時間ですが、
    スレ主さんがたぶんお疲れになります。
    添い寝したら夜は起き上がれないかも。
    旦那様と大学生さんには二日間、
    奥様はお出かけ中位に思っていただくといいですよ。

  4. 【3686171】 投稿者: うーん  (ID:tC.vUPeKZr2) 投稿日時:2015年 03月 09日 11:26

    確かに、どうかなさんの、おっしゃるとおりなんですが
    軽いアレルギーだからなのか?親御さんから聞いてないけど、お子さん自身からきいて、びっくりということもあります。
    うちの子供がアレルギーなんで、遊びにきたこには、聞くようにしてますがね。
    りんごアレルギーなの、というお子さんがいて、りんごジュースを出せなかったことがあります。親御さんからは何もきいてませんでした。
    なので、念のために、注意喚起で、レスさせて頂きました。

  5. 【3686899】 投稿者: 締め後?  (ID:PiZ98mQvddw) 投稿日時:2015年 03月 10日 11:02

    逆に預けちゃうほうからしたら言い出しにくいかもしれませんね。
    でも、何かあればお母様もついてくるでしょうから。

    確かに、好き嫌いある?アレルギー大丈夫?など、先に聞いてあげてるといいかもしれません。

    私が、預ける側だとしたら、恐縮しちゃいます。
    自分の子供をよそ様に預けるほど、大丈夫なんだろうか?って、ご迷惑じゃないかしら?って、それも習い事とはいえ一人で来るんですよね。
    うーん。
    しっかりした御嬢さんなんでしょうね。


    そうね。夕飯もだけど、朝食にホットドッグなどすぐ食べれるものとか、フレンチトーストとかできるように準備してるといいかも。うちの子は、一人はごはんが良くて、一人はパン好きな子供ですから。老婆心ながら心配してしまいました。
    よそのうちにいって、そんなわがままと思うけど、親がいないのだから、どうなることやら??
    それにアレルギーあるんだったら、まだ自己管理ができないでしょうから、そんな小さなお子さんを、飛行機で行く距離一人で行かせないと思うのですが。


    フルーツや、ケーキなどあってもいいかも知れません。
    お菓子も。


    あと、あれば差し上げるつもりで、100均のでも塗り絵とか、小学校1年生の本とか一冊あるといいかもしれませんね。当然歯ブラシとか持ってきてるかもしれませんが、そういったものがあるとうれしいですよね。
    帰りにお土産にあげればいいと思います。
    お食事のときに、かわいい紙ナフキンなどあってもいいかも。
    食器も気を使いますよね。
    小さいスプーンだとか・・


    でも、スレ主様の優しい気持ち、きっとそのお嬢様に通じますよ。
    親戚でもないのに、お泊りさせてもらってとてもいい関係ですよね。
    締め後のようですが、ご参考にでもしていただければと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す