最終更新:

20
Comment

【415980】イカ料理教えてください

投稿者: すみこ   (ID:22nHNixpHAI) 投稿日時:2006年 07月 28日 16:30

イカ料理が苦手です。皮が上手にむけません。
でも1ぱい100円とかで売ってると
つい買いたくなるのですが
イカリングくらいしか思いつかないです。

簡単でおいしい料理があれば教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【416641】 投稿者: 虫かしら?  (ID:jRXVZ8feiv6) 投稿日時:2006年 07月 29日 23:06

皮はむいたほうが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  生のイカは、皮の下や、裏側に虫がいますので、出来るだけむいた方がいいですよ。
    > 細く切ってしっかり火を通すなら、多少の虫は気にしないと言うことで、皮付きでもいいのですが・・・。
    >  
    >  白くて小さくて、イカの付属物のようにしか見えないので、よーく見ないと見落とします。
    > 特に生で使うときは要注意です。
    >  
    関西人ですが以前イカを刺身で食べたことがあります。
    刺身OKって書いてあったと思うのですが。
    イカの内側の皮は、むくと身も一緒に着いてくるようでむきにくくて
    確か内側は向かずに食べていたような・・・。
    内側にあるイカの身体の一部のような、ごま粒くらいの突起がありましたが
    あれが虫なのでしょうか?
    最近イカをあまり買わないのでよく覚えていないのですが
    あれが虫だとしたら、刺身としては食べられないのですね?

2. 【416657】 投稿者: イカの虫?  (ID:bd/XTa/HlME) 投稿日時:2006年 07月 29日 23:35

イカの虫のこと、私も聞いたことがあります。
    釣りが趣味の方から聞きました。
    イカを釣ると、自家製塩辛を作るそうなのですが、
    裏側には、よく虫がいるので、
    よ〜く洗ってから、塩辛にする、ということでした。
    私もそれを聞いてから、なんだか気持ち悪くて、
    火を通す料理の時も、必ず裏側をよ〜く洗っています。

皮は、ずっと、むいています。
    以前、皮をむかないで油で調理したら、大爆発したので(笑)。

3. 【416668】 投稿者: 冷凍  (ID:iGZ8YiPm8pM) 投稿日時:2006年 07月 29日 23:55

お料理番組で紹介されていましたが、いかは即冷凍してしまうと処理しやすいのです。

買って来るとすぐに、わたもぬかず、いっぱいづつラップにくるみ冷凍します。
    使う前に室温で30分程度半解凍(まだ硬くともOK)。
    この状態でさばいていくと、わたも中骨も凍ったままでぬるつきも臭みも全くなしです。
    さばいているうちに解けてきたら、皮もむきやすいです。

うちの定番イカメニューは、「いかと明太子のパスタ」「イカとニラのチジミ」。

「いかと明太子のパスタ」

イカは輪切りにして使います。
    パターで「イカ」と「皮からだした明太子」とエリンギなどを炒めて、
    火が通ったら牛乳を少々加え煮つめます。
    茹で上がったパスタを加え、最後にシソの千切りを混ぜて完成。

「イカとニラのチジミ」

イカは細かく切ります。
    小麦粉か、あれば「チジミの素」を水でとき、ニラとネギ、大匙1〜2の味噌をいれ、
    イカと一緒にごま油で鉄板焼きします。
    焼きあがった上に、韓国のりをのせるとさらに美味。
    味が足りないときは、醤油かマヨネーズをご一緒に。
    お酒のつまみにもいいですよ。

4. 【416869】 投稿者: 私も関西人  (ID:V9V8pVtHzVU) 投稿日時:2006年 07月 30日 16:24

皮はむいたほうが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ずっと関西に住んでいますが、普通にお刺身用のイカ売っていますよ。
    季節にもよるとおもいますが、するめいか、剣先いかなど売っています。
    イカは鮮度が良いものほど表面が黒いです。
    最近のスーパーは調理をしてくれるんので、面倒な時は内臓とって皮もむいてもらいます。

家で皮をむく時のコツ。
    リー○クッキングペーパーで表面をこすると簡単に皮がむけます。
    内側も同じです。
    スーパーで調理してくれても心配だし、内側まではむいていないので、家ではこの方法で皮むきをしています。
    一度おためしくださいね。

お刺身もおいしいけれど、我が家の人気メニューはさといも(こいも)とイカの煮物です。
    しょうゆ、みりん、酒、砂糖でイカだけさっと煮て、その煮汁でさといもを煮てやわらかくなったら、最後にイカも入れて煮ます。(イカはあまり煮すぎると硬くなるので)
    かなり濃いめの味つけの方がおいしいです。

5. 【417308】 投稿者: 寿司屋のまかない  (ID:bj42VgsXo5Y) 投稿日時:2006年 07月 31日 17:46

知り合いのお寿司屋さんに教えてもらったイカの和風グラタンが簡単です。

材料は、イカ・タマネギ・マヨネーズ・だし汁・薄口醤油です。

1.イカはイカソーメンのように細く切り、タマネギは薄切りにします。
    2.マヨネーズをだし汁でのばし、薄口醤油を好みで足します。
    3.マヨネーズソースでイカとタマネギを和え、耐熱容器に入れて
      オーブントースターで5〜7分くらい焼いてできあがり。

胴体部分でも、げそでもOK。タマネギ以外にもいろいろとお試しください。
    空豆もわりといけました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す