最終更新:

13
Comment

【426138】かわいいお弁当

投稿者: ろうら   (ID:sKRC1WhD3y2) 投稿日時:2006年 08月 20日 22:08

来春から幼稚園に通う予定の娘がおります。
こちらの園では毎日お弁当持参なのですが・・・

毎日主人のお弁当は作っているのですが、風景が茶色くかわいげなんてありません。
ウィンナーの飾り切りも練習しているのですが、変なものに化けてしまいます---先日チューリップを作ったはずが娘に「おばけー!」と言われてしまいました(悲)
冷凍物は使わない主義ですのでお弁当サイズのかわいいおかずになりにくい、というのもあるかもしれませんが、センスも全くないのは自分でもよくわかります。

飾り切りやかわいいお弁当の紹介例のたくさん載っている本をご存じでしたらそのタイトルを教えていただけませんでしょうか?(ブログ等ではなく「本」を求めています)
近くに大きな書店もないので書籍類はほぼ全部ネットで購入しておりますが、内容まではわかりませんので、出版社とタイトル、どんな感じの内容かなど、色々お教えいただけましたらありがたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【426201】 投稿者: かわいい  (ID:s.wObUabPBI) 投稿日時:2006年 08月 21日 01:29

かわいいお弁当を、作るのを趣味としてます(笑)
    また、ろうらさんと同じく「市販の冷凍物は使わない」主義です。
    市販の冷凍食品は使いませんが、自分で作ったものは冷凍して使ってます(^^;;

娘も小4になり「かわいいお弁当は恥ずかしいからやめてほしいんだよね!」といわれてしまいましたが。。。(ノ_・、)

本を購入したことがないので。。。(ほとんど、立ち読みで技を盗みまくってます(^^)

ウインナーの飾り切りは、包丁を使ってますか?はさみの方がこまかく&きれいに切れますし、いためるよりゆでた方が出来上がりはきれいですよ。
    また、皮付きウインナーはあまりきれいに切れませんのでお勧めしません。

キャラクター弁当を作るコツは、ご飯をキャラクターの形にいかにきれいに作るか?にかかってるといってもいいと思います。
    ご飯をお弁当箱に入れてから、ラップをかけてから手で形を作るといい感じになりますよ。
    海苔で目を作ったりする場合は、ご飯が完全に冷めてからのほうが海苔の形がくずれませんし、海苔も眉はさみ(小さいはさみ)で切ると細かくきれいな形で切ることができますよ〜。

あとは、「赤・黄色・緑」「海のもの・山のもの」これを守れば、かわいいお弁当&栄養バランスのよいお弁当が出来ると思います。
    全体に「赤いもの、黄色いもの。緑のもの」を入れれば彩りはきれいですし、「海のもの(魚とか魚介類、海藻類ひじきとかわかめとか)と山のもの(野菜やお肉等)を入れれば栄養バランスもいいと思いますよー。

また、ひじきを煮るときにお弁当用に人参をお花にくりぬくとか。そいういう一手間をかけてお弁当にいれるだけでもかわいさUPですよ。
    我が家では、本当にいろんなものをくりぬいてますよ〜(だから、いろんな形のくりぬきがある(笑)

求められてることとはちょっと違うかもしれませんが、ご参考までに。

2. 【426207】 投稿者: はな  (ID:F66iE0TEw/g) 投稿日時:2006年 08月 21日 01:40

本については詳しくお答えできませんが、3年生の娘にずっとお弁当を
    作っている母です。最近はどんどん手抜きになりつつありますが
    それでもなんとなく可愛くみえるようにしています。
    簡単ですが、ウインナーなら斜め半分に切り、切り口を逆にしてピックでさすと
    ハートになります。オムライスなら卵で包まないで、お花等の型抜きしたのをのせます。
    サンドイッチのパンも型抜きです。色々な型もありますし、ピック、仕切りのカップ等でも
    可愛くできるとおもいます。
    聞かれてる事と違う答えになってしまいましたが少しでも参考になればと
    思います。

3. 【426210】 投稿者: カラフル  (ID:Mr5LOWONY8M) 投稿日時:2006年 08月 21日 02:11

ろうら さんへ:

飾り切りとかより、もっと初歩的に色合いではないですか?
    うちは凝った飾りはしませんが、フタを開けた時にきれいで
    おいしそうに見えるように努力はしています
    色として赤・黄色・緑・白を必ずいれる。
    これは栄養バランスにもつながります

基本中の基本は
    赤=プチトマトかニンジン
    黄色=卵焼きかゆで卵
    緑=もちろん野菜。ブロッコリー・アスパラガス・ピーマン・パセリなど
    白=ごはんやパン
    ですが、赤=サケ、エビ 黄色=ドライカレー
    緑=アオノリ揚げちくわ、白=うずら卵とかいくらでも変えられます
    この他に肉類や煮物類の茶色がだいたい入りますね

そしてちょっとしたことですが、詰める時に色が引き立てあうようにいれます
    同じおかずでも詰める配置によってきれいに見えます
    言葉では説明しにくいけど・・黄色と白、赤と茶色など似たような色を
    隣り合わせにしないで、黄色と緑、白と茶色など引き立つように入れるんです

あとお弁当の本を見るとごはんは必ず真っ白でなく何かちょっとかけていますね
    最近はカリカリ梅と梅シソを小さく切って少し混ぜるのが流行です
    そういう具も売っていますが普通の小梅で十分です
    ふりかけでもいいけれど、べったりかけないで余白を残してかける。
    おにぎりも海苔をサッカーボールにしたり
    小さいの2コを海苔で真っ黒にして大きい白いのと組み合わせてパンダにしたり。
    幕の内弁当の型も重宝です
    ツケモノやふりかけを何種類か乗せるとカラフルです

色は4色以上。
    ごはんもかわいく。
    うちはこれだけです

4. 【426215】 投稿者: 学童弁当  (ID:edO5TyiWaaw) 投稿日時:2006年 08月 21日 04:41

ろうらさんへ

きっと、すてきなママさんですね。
    かわいいお弁当だと、お嬢様もお友達から羨望の眼差しで見られるのでは?
    いいですね。。。
    私は、幼稚園ママ向け雑誌のお弁当特集にいろいろ載っていたので、
    気に入ったものを切り抜いて保存し、特に、本は買っていませんでした。
    毎日の事になると、頑張りすぎると大変なのでは?って思います。
    頑張り過ぎないように、適当に、楽しんでくださいね。

まずは、お子様が食べやすいもの。
    はじめは、「苦手」な食べ物をなるべく入れない。
    お弁当の時間が、楽しみ!という感じになると、
    園にたのしく通えると思います。

それから、痛みにくいもの。
    かわいいシール状の防腐シートが市販されていて、夏は利用していました。
    (息子の通っていた園では、ポテトサラダは入れないようにという指導でした。)
    園によっては、冬にお弁当「あたため」サービスがあるので、
    お弁当箱を「アルミ」にしなくてはならない場合があります。
    この辺も、園にご確認されてから、グッズをお選びになってくださいね。

うちは、男の子なので、幼稚園のときは、お弁当箱や、ナプキン、バラン、
    ピック、アルミカップを、好みのキャラクターグッズ(ウルトラマンや戦隊系)
    や、カラフルなものをいろいろ取り揃え、彩りを添えました。
    生協で、おにぎり用のかわいいアルミホイルを買ったこともあります。

今は学童弁当になり、夏・冬・春の休み中のみ、
    「スタミナ」弁当系で頑張っています。
    今日も今から仕込みで〜す!

5. 【426219】 投稿者: うちは  (ID:ZJXzQfpIvYM) 投稿日時:2006年 08月 21日 05:40

立ち読みのほかにアマゾンをよく利用していますが
    たしかアマゾンで”弁当”というキーワードで検索していくといろいろあった記憶が。

6. 【426221】 投稿者: うちは  (ID:ZJXzQfpIvYM) 投稿日時:2006年 08月 21日 05:42

今実際確かめてみましたが、”幼稚園べんとう”で検索すると効率的かも。http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_b/250-6298234-7240257?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&[削除しました]search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%97c%92t%89%80%82%D7%82%F1%82%C6%82%A4
    内容は、似たり寄ったりでしたが、、。

いろいろ貸してしまっているので、今実際手元にあるのは
    ”キャラクターいっぱいの通園おべんとう”←これはサンリオ系キャラ多用
    ”子どものお弁当”←これもかわいいけどそれほど子どもっぽくないものも

あとはいろいろ持ってましたが、内容的には似たり寄ったりかな、、口ではうまく説明できません。ごめんなさい。やはり立ち読みでご自分の趣味に合った物が一番かと・・

7. 【426243】 投稿者: きいち  (ID:53aEEStlD7U) 投稿日時:2006年 08月 21日 07:48

おはようございます。私も冷凍物は使いません。文化出版局、藤野嘉子さん著「女の子の大好きなお弁当」(1400円)はいかがでしょうか?今流行のキャラ弁などではないですが、お母さんの心が詰まったお弁当というかんじですよ。おすすめです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す