最終更新:

23
Comment

【4275030】ビルトインコンロ善し悪し教えてください

投稿者: 宅急便   (ID:SGnO67y4EUI) 投稿日時:2016年 10月 06日 12:35

ガスコンロの買い換えを検討しています。
ノーリツ(ハーマン)、リンナイ、パナソニック等、
これは便利!とか、ここがちょっと使いづらいとか、
パンフレットに書かれていない実際に使ってみての感想を教えてください。

オートグリルでお魚は美味しく焼けてますか?
キャセロールや炊飯機能など活用されてますか?
色はシルバー・ブラックどちらがお勧め? (お好みでしょうが)

お手入れですが、ごとくは料理の都度はずしてお掃除されてますか?
(私、めんどうなのでひと月に一度くらい)

質問ばかりですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4275041】 投稿者: 私も気になります  (ID:OoUdL0QIdfU) 投稿日時:2016年 10月 06日 12:39

    スレ主さま
    私は五徳は食洗器で使うたびに洗っています。黒い五徳が白っぽくなってしまいましたので高い温度で頻回に洗うのはよくないのかもしれません。
    でも、使えるので使ってますが。

    あと、コンロで良くドイツ製とかありますよね?外国には魚焼きグリルって無いと思うんですがドイツのシールの貼ってあるコンロってどうなのですか?
    ドイツには魚焼き文化があるのでしょうか?(ちなみに、昔住んでいたアメリカでは、コンロにはグリルが無かったです。)

  2. 【4275092】 投稿者: ドイツ製  (ID:yOb7n7EDTiI) 投稿日時:2016年 10月 06日 13:21

    あれは、相手先のブランド名つかってるだけのOEMですから、品質には関係ありません。数年前に温度センサーつけないと国内では家庭用ガスコンロ販売できなくなってしまい、かつてのロジェール等、入手が出来なくなってしまいとても残念です。

  3. 【4275158】 投稿者: ものぐさ  (ID:Bo3reUEtLDc) 投稿日時:2016年 10月 06日 14:13

    新築を機に、リンナイのデリシアグリレを入れました。
    新築祝いで炊飯鍋を頂いてから、炊飯器はほとんど使っていません。
    最近はシルバーの五徳が流行って?いますが、東京ガスのショールームの方曰く、焼けて変色してしまうので、ふだんは別売りの黒い五徳を使い、来客時だけシルバーの五徳にされる方もいるとか。
    グリレは標準が黒い五徳なので、お手入れは食洗機に入れるだけです。
    この機種の特徴として、フライパンなどを火から離しても火が消えません。
    海苔を炙りたいとか、煽って炒めたいなど、ガスならではの料理をしたい方向けだと思います。

  4. 【4275180】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Lppjt8eIVPs) 投稿日時:2016年 10月 06日 14:28

    ビルトインの長所は隙間が無いから食材の切れっぱしがコンロの隅に転がっていかないという点かな。短所は価格だね。笑


    w

  5. 【4275300】 投稿者: マンション  (ID:/imN46CXf6g) 投稿日時:2016年 10月 06日 16:54

    マンションの販売会にて、東京ガス直販で2年ほど前に買い替えました。

    ピピッとコンロは、リンナイ製とハーマン製があり、ほぼ同機能のモデルが揃えられていた気がします。

    我が家は焼魚が好きなので、大型のオートグリルを必須としました。オートは、ひっくり返す必要もなくとても便利ですよ!オススメです。

    ハーマンの方がデザインは好みだったのですが、手前の2口の火力が強かったのが決め手でリンナイを購入しました。

    最上位モデルの音声ガイドと上面液晶は不要だったので、その下のモデルにしたかと思います。

    他には、揚げ物もオートでできるところも便利です。

    逆に今ひとつのところは、火力がデジタルなので、弱火の調整ができないこと。最弱とその次の間が欲しいです。

    ご購入の参考になれば。

  6. 【4275529】 投稿者: リンナイ  (ID:.rpZ9PbppaU) 投稿日時:2016年 10月 06日 20:07

    三年ほど前にリクシルでリンナイの三口ガスコンロに替えました。
    ①センサーが付いていて軽いからの鍋を乗せると不安定なこと、
    ②フライパンを乗せて点火してしばらくすると自動で弱火になるけれど
    しばらくするとまた強くなること。
    ③グリルの入り口が狭くて愛用のグリルパンが入らなかったこと。
    が仕方ないんだろうけど不満です。
    特に②は火の大きさを見て良し、と思っているといつの間にか強くなっていて
    うっかり焦がすことが増えました。
    でもすごく焦げちゃう前に止まるんですけど。
    センサーで温度調節してくれるので揚物はうまくできるようになりました。
    ガスで火力が強い事が炒め物などいいなと思っていたのですが、
    最近子どものお弁当など少量の煮物や卵焼きなど作るようになって
    小さな鍋には火力が強すぎると感じるようになりました。
    年を取って子どもたちが独立たらIHにしようかなと思います。

  7. 【4275762】 投稿者: ちょっとヨコ  (ID:PwUKb4z9LnY) 投稿日時:2016年 10月 06日 22:57

    リンナイからIHに替えました。
    もし、超お料理好きでないなら、IHオススメです。キッチンが広くなります。
    もう2度とガスには戻れません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す