最終更新:

60
Comment

【4467341】弁当にパイを持たせ、カリカリのまま食べさせたいのですが。

投稿者: ねこ   (ID:XKoYS.GYA8E) 投稿日時:2017年 02月 23日 22:16

中学生の息子が、お弁当にパイを入れて欲しいと要求します。
ミートパイやらアップルパイですが、お弁当箱に入れたときはとってもカリカリですが、お昼にお弁当を開けるとフニャフニャなそうです。
パイを焼いたあと、十分余熱を冷ましています。
何か良い方法はないかな~と2か月くらい試行錯誤していますが、一向にカリカリにはたどり着けません。
どなたか、カリカリパイをご伝授いただけませんか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4468444】 投稿者: きっと  (ID:YcFrcmx5eMQ) 投稿日時:2017年 02月 24日 15:14

    そうですね。スレ主様はぜんぜん違うと思いますが、

    > こうやって育てられた男の子が、将来結婚した時に
    >「僕のママはいつもパイをカリカリのまま食べさせてくれだぞ!」
    > とか言っちゃうんでしょうね。

    主人の兄夫妻が、まさに↑のような状況で、離婚しています(汗
    新生児を抱えた妻に、「お母さんはしてくれた!」と過剰な要求をし、
    またそれに義母が味方したものだから、妻&妻実家に見限られました。
    義母は嬉々として離婚して一人身に戻った義兄の世話を焼いていますが、
    私は、この義兄の老後が我が身に降りかかってくるのが心配です・・・

    同じ母親に育てられましたが、主人はそういう面がないので、
    義兄だけを義母が溺愛していたのか、性格なのか、それは分かりませんが。
    ・・・なにごともほどほどに&徐々に手を離していくことは大事ですね。

  2. 【4468448】 投稿者: 泣  (ID:NP7WlP0y35o) 投稿日時:2017年 02月 24日 15:16

    ここは、カリカリパイのスレであって、カリカリババのスレじゃありません!

  3. 【4468466】 投稿者: スレ主さん偉すぎ  (ID:C5A2xarSKtQ) 投稿日時:2017年 02月 24日 15:28

    カリカリパイは家で食べる、ではダメかと書いたものですが、過保護と思ったわけではないので、念のため。
    ただ、私の考えとしては無駄な抵抗と言うか努力と言うか・・・・
    家で食べれば美味しいなら、お弁当に持って行かなくてもいいじゃーんって気持ちはあります。
    うちはおそばとかも持たせません。
    お弁当にはお弁当の美味しさがありますよね。工夫するならそちらを工夫したほうがいいのでは?と思う私です。
    しかし、私のような諦めの早い人間ばかりでは、人類の進歩もないでしょう。
    スレ主さまは頑張ってください。

  4. 【4468479】 投稿者: ママ弁  (ID:kY/V/u3gc1.) 投稿日時:2017年 02月 24日 15:35

    こういうのって、カレーをルーから作るか、
    市販のルーを使うかみたいなことと同じでは?

    拘りがある人は香辛料から考えて作るし、
    市販のルーでも十分だと思う人もいる。

    家族がルーから手作りのカレーを望むから
    作る、それって過保護ですか。

    スレ主さんは
    熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに
    というようにこだわりがある方なのではないですか。
    どうせなら手間をかけて作ったもの、おいしく食べてもらいたいだけなのよ。
    私は時間がたったパイは好きではないです。油も回るし。時間がたってもカリカリのまま頂けるのなら、その方法を知りたい。

    ぬるい味噌汁、生あたたかい冷や奴食べたいですか。
    私は娘が温かい味噌汁が飲みたいというので保温ジャーにしましたよ。
    保温ジャーは昔から売っていますよ。

    手作り弁当でさえ過保護、ましてや子供の注文を聞くなんてつけ上がらせることになる、という考え方があるのですね。
    (私は、愛情のかけ方、どこかかけるかは、人それぞれだと思います。
    お弁当は作らなくても、他で愛情があればいいこと。)

    スレ主さんだって、絶対できないこと、子供のためにはならない要求は聞かないと思いますよ。

  5. 【4468490】 投稿者: サクサク  (ID:mW36l3318TY) 投稿日時:2017年 02月 24日 15:47

    些細なお弁当アイディア募集がこうして思わぬ展開を見せるのもEdu的というか…ただ、聞かれているのはカリカリパイのアイディアなので、それに答えないのはスレ違いだと思います。

    スレ主さん偉すぎさんの意見はわかります。うちも麺類はどう試してもNGでした。ただパイは市販品もあるので有りじゃないでしょうか。

    保温ジャーも今は本当に高機能で、昼までアツアツで持たせることができます。
    こういうのも「暖かいものを食べさせてやりたい」という愛情から進化した商品ですよね。
    どうせなら度胆を抜くほど美味しいお弁当と考えて毎日作っているので、スレ主さんのこだわりのには即共感できました。

  6. 【4468496】 投稿者: ママ弁  (ID:kY/V/u3gc1.) 投稿日時:2017年 02月 24日 15:51

    ソーメン弁当は作ったことがあります。
    つゆは凍らせて持たせました。

    カリカリに関しては、いいアイディアが浮かびません。

  7. 【4468501】 投稿者: じゃあ  (ID:ecWUcyh/lAY) 投稿日時:2017年 02月 24日 15:54

    カリカリのまま食べさせる方法を教えましょう。
    過保護ついでに毎日お弁当の時間に出来立てカリカリのパイを学校まで
    デリバリーしてあげたら如何でしょう?
    そこまでやったらあっぱれです。


    いましたよ、子どもがロールキャベツを食べたいと言うのに、
    熱々を食べさせたいけど汁が出るのが心配だから、あとから私が
    持って行ったの~と得意げに話すお母さん。
    是非お試しくださいませ♪

  8. 【4468508】 投稿者: サクサク  (ID:mW36l3318TY) 投稿日時:2017年 02月 24日 15:59

    ロールキャベツは保温スープジャーで持たせられますよ。
    6時頃入れて12時アツアツだったと言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す